2021年11月の記事一覧
11/11 自動車工場オンライン見学
本日、5年生が、スバル自動車工場オンライン見学を行いました。コロナ感染症防止のため、今年度、自動車工場へ実際に見学に行くことはできませんでしたが、オンラインでの工場見学を実施してくださいました。プレス、溶接、組み立て、エンジン作り塗装、検査、出荷の一つ一つの工程ごとに動画を見せてくださり、振り返りクイズが出されました。子どもたちは、どの子も集中して熱心に学習に参加していました。
11/10 「雪窓」の絵本のハンコ
本日、給食の時に紹介した「雪窓」の絵本のワンシーンをかたどった消しゴムスタンプが昇降口に登場しました。自由に押すことができるハンコ(栄養士の先生の手作りです。)として設置しました。給食後や昼休み後には、子どもたちが集まり、実際に試していました。ハンコを押した紙は、大切に家に持ち帰る約束です。しばらく設置します。少し物悲しくて、ほっこり温かい気持ちになる本の挿絵がモチーフです。たくさんの子どもたちに実際に押して試してほしいです。
11/10 体力テスト
昨日雨が降ったので、できなかった体力テストを本日実施しました。1.2時間目は、3.4年生が実施し、3.4時間目は、5.6年生のアシストを受け、1.2年生が実施しました。立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、ソフトボール投げ、50メートル走、20メートルシャトルランに挑戦しました。みんな、頑張りました。
11/9 バルーンリリース実験
本日18時30分より、PTA本部の皆さんとバザー委員長、副委員長さんが集まり、今週末13日(土)に開催予定のPTA主催バルーンリリースの実験を行いました。風船にヘリウムガスをどのくらい入れるか、風船をどのくらい膨らませたらよいか、メッセージをつける結び方はどうするか、メッセージ用の紙はどのくらいの重さが適当か、大きさはどうするかなどを調べるためです。実際に、風船を膨らませ、メッセージの紙をつけてけやきホールで飛ばしてみました。当日は、たくさんの風船を用意します。天気に恵まれ、子どもたちや保護者の方が飛ばした風船(バルーン)が天高く飛んでいき、知らない誰かの手元に無事届くといいなと思います。
PTA本部の皆さんとバザー委員のバルーン担当の皆さん、子どもたちのためにありがとうございます。当日もよろしくお願いいたします。
11/9 3Dスコリオ検診実施 他
本日、5年生が体育館で3Dスコリオ検診を受けました。3Dスコリオ検診とは、背骨を調べる検査です。身体が急速に成長する時期である5年生を対象に毎年行われています。背骨の曲がりやねじれがあっても痛みがない場合が多く、発見が遅れてしまうことも多いということで、身体が急速に成長する時期である5年生を対象に毎年行われています。背骨の病気は、成長期でもある小学校4年生から中学校3年生までが特に注意が必要と言われています。脊柱側弯症の早期発見のために、検診を行いました。
今日の「本に出てくる料理が食べたい券」で「わかったさんのドーナツ」をリクエストしてくれたのは、2年生のお友だちです。給食の時間に、リクエストしてくれた本の内容の紹介を校内放送でしてくれました。練習の成果を発揮し大きな声で説明できました。緊張したと言っていましたが、上手にできたので、放送委員の上級生や先生方から拍手をもらいました。
11/9 リクエストした本が届きました!
本校は、少人数の学校です。本購入のために、毎年配当される予算を有効に使おうと考え、数年前より一人一冊、読みたい本をカタログの中から選んで発注するシステムにしています。年二回の発注の機会を利用して、第一陣は3.4.5.6年生と先生、第二陣は、にじいろ学級.1.2年生です。本日、第一陣のリクエスト本の準備(諸事情で届いていない本もあります。)ができました。勿論最初は、リクエストした人が読みます。読み終わった後に感想を書いて、振り返りをします。物語だけでなく、ハウツー本や歴史の本、占いの本や絵本など、いろいろなジャンルの本が揃いました。子どもたちには、手紙に名前を書いて近々配ります。先生方が選んだ本の一部も紹介します。読書は、心の栄養です。たくさんの本を読んで、心豊かな人に育ってほしいです。
11/8 静岡県の場所は?他
先日、11/5(金)の給食時に、静岡県島田市産のお茶を提供しました。昇降口に都道府県パズルを置いておくと、静岡県(黄色のエリア)を探して名前を書いている子がいました。その中には、静岡県の場所を地図上で調べてきた友だちが何人かいて嬉しくなりました。また、静岡県とお茶がしっかり結びついている子が何人もいてさらに嬉しくなりました。
今日の「本に出てくる料理を食べたい券」でのリクエストは、3年生のお友だちです。「おしりたんてい かれーなるじけん」の本にちなんだポークカレーとスィートポテトが今日のおすすめメニューです。リクエストしてくれたお友だちが、本の内容を放送で教えてくれました。練習を重ねて頑張って紹介したので、先生方と放送係の2人の先輩から大きな拍手をもらいました。
11/8 就学時検診
本日、令和4年度入学児童のための就学時検診を行いました。例年は、1年生との関係を作る機会として5年生が手伝いをしているのですが、新型コロナ感染症防止対策のため、昨年に引き続き今年度も職員のみでの対応といたしました。少し長い時間、初めて小学校で過ごす新1年生でしたが、どの子も目を輝かせて検査を受けていました。
家庭教育学級では、髙橋宏氏より「就学前に身につけておく生活習慣と力」についての話を聞かせていただきました。「自己肯定感高めるためのコツ」など、たくさんのことをわかりやすく教えていただきました。来年度の新入生の入学が楽しみです。
11/5 静岡県・島田市のお茶
本日、手紙でお知らせした通り、静岡県島田市茶業振興協議会より提供を受けた「お茶」を給食時に飲用しました。子どもたちは、興味津々でティーパックをお湯に入れ、お茶を作り飲んでいました。おいしい!にがい!甘い!など、いろいろな反応がありましたが、とても良い経験となりました。本日、残りの一つを家庭に持ち帰っています。家族で飲用してください。また、この機会にお子さんと一緒に、静岡市や島田市の位置を地図で調べたり、お茶の効能について調べたりしていただけると体験と結びついた「生きた知識」が身につきます。本日配付した手紙に詳細が書いてありますので、ご確認いただきご協力ください。
また、本日は、「本に出てくる料理を食べたい券」のリクエストをした2年生のお友だち本人が、「かいけつゾロリ、あついぜ!ラーメンたいけつ」の本の紹介をしてくれました。緊張したようですが、上手に紹介してくれました。
11/4 持久走大会練習他
今日は秋空。天高し。運動を行うには絶好の陽気でした。運動会が無事終わり、昨年実施できなかった持久走大会の練習を始めています。本日は、高学年の練習日でした。業間の時間を利用して実施し、体力をつけています。感染症対策についても気を緩めることなく実施しているところですが、乾燥しインフルエンザが流行る時期にも入りました。保護者の皆様には、毎日の健康観察実施でお世話をおかけしていますが、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。
11/1 初めての水墨画
10/29(金)に、6年生が「水墨画」にチャレンジしました。墨を水で薄め、筆の使い方で濃淡を出しながら「竹」を題材にして作品作りにチャレンジしました。それぞれが、真剣に取り組み、節や葉っぱの表現に工夫をこらしていました。一人一人違った作風で、個性あふれる作品が仕上がりました。
11/1 土入れ作業
先週、にじいろ学級のお友だちと1年生が、春の花のパンジーやノースポールの苗植えに使うポットの土入れ作業を行いました。たくさんの苗を植えるため、たくさんのポットが必要になります。子どもたちは、とても楽しそうに、真剣に作業を行いました。来年の春には、色とりどりの花がたくさん咲いた、花壇やプランターが見られそうです。
11/1 カラフル焼きそば実験(水溶液の性質)
本日、6年生の理科の「水溶液の性質」の学習と食育をコラボした、栄養士の若松先生と担任による授業を実施しました。「カラフルなやきそばをつくろう!」をめあてにした焼きそばの実験です。まず、紫キャベツを切って袋に入れ、お湯を入れてよくもんで紫キャベツの汁を作ります。できた汁にはアントシアニンが含まれているので、それが試薬となります。塩、砂糖、酢、レモン、蒟蒻の汁、重曹の水溶液にこの試薬を入れると、中性は青色で変化なし、酸性は赤ピンクに変化し、アルカリ性は少し緑色っぽく変化しました。理科の学習の復習です。
次に、アルカリ性の「かんすい」が入っている麺を使って、カラフルな焼きそばを作りました。
〇麺+カレー粉=オレンジ色
〇麺+カレー粉+ソース=黄色
〇麺+紫キャベツ=緑色
〇麺+紫キャベツ+レモン水=ピンク色
水溶液の性質によって色が変化しました。子どもたちは、興味津々で取り組んでいました。若松先生の『料理は「化学」です。今日は、皆さんが研究員です。』という言葉に触発され、どの子も真剣な取組でした。子どもたちは、できた焼きそば4種類を小分けにして、本日、家庭に持ち帰り(食べない約束です)ました。今日の学習を振り返り、家の人にプレゼンするためです。6年生の保護者の皆さん、今日の学習についてお子さんから話を聞いてください。人に伝えることで、学びが確かなものになります。どうぞよろしくお願いいたします。
10/31 コウノトリ未来国際会議
10月30日(土)、10月31日(日)に、「第6回コウノトリ未来国際会議」がオンラインにより開催されました。主催は、兵庫県と豊岡市です。会場は豊岡市民会館でしたが、1日目には、「コウノトリの未来」と「共生社会を目指して」について、日本のコウノトリの研究者をはじめ、ニュージーランドや韓国などの研究者などの有識者によるセッションが実施されました。2日目は、栃木県小山市、福井県越前市(2校)、島根県雲南市、野田市の福田一小、福田二小の児童生徒の代表、そして兵庫県豊岡市からは、コウノトリKIDSクラブの児童生徒が参加して、「私たちの未来」についてのセッションを行いました。
本校からは、環境や生物多様性についての学習を行っている5年生の代表2名が参加しました。代表児童は、野田市の取組を発表するとともに、他県の取組を聞き、「コウノトリを守る輪を広げていくためにどんなことができるか。」について、考えを出し合いました。代表児童は、本日の全校集会で報告を行いました。これから、5年生を中心に、生物多様性の象徴であるコウノトリの保護について、全校へ発信していってほしいなと思います。