学校の様子

学校の様子

林間学校(5年生)その2


小町の里につきました。これから朝日峠展望公園に向かって、ハイキングです。
バスを降りると、ぽつぽつと雨が・・・。やがて霧雨のような細かい雨になりました。

 各班を示すカードを手にして1列に並んでいるのは、福二小の5年生です。ハイキングの担当は、福二小です。福一小と二ツ塚小の到着を待ちます。

ほどなく3校全員が揃いました。それぞれの班で健康観察を行いました。
 
本校の河原井養護教諭に各班長がメンバーの健康状態を報告しました。少し肌寒い感じですが、みんな元気です。

ハイキング「スタートの会」が始まりました。この会の運営は、担当校である福二小が努めました。雨が心配なので、予定より少し早めのスタートになりました。

ハイキングコースには、10のチェックポイントがあり、3校の先生達が立っています。そこで確かにポイントを通過したというチェックを受けます。途中には、分かれ道もあります。たまに番犬にほえられることも・・。でも心配しないでください。ちゃんとつながれていますから。

みんな元気にハイキングコースへ入っていきました。どんなことが待ち受けているでしょう。楽しみです。3校の子どもたちが協力して無事にゴールの展望台に到着することを祈っています。


朝日峠の展望台に行くと、あずまやがあります。雨がふっていたので、到着した班は雨宿りをしていました。

この展望台からは下界がきれいに見えるはずだったのです・・・・ざんねん。

晴れていればこんな景色をみることができたのです。(H27年の林間学校で安田撮影) 去年は、「牛久大仏も見える」という子もいました。 今年の5年生にも見せてあげたかったです。お家の人とこんど一緒にいってみてはいかがでしょう。感激しますよ。

あれっ? 展望台で休憩していると、コース以外の道から、4つの班がのぼってきました。実は、途中のポイントでコースをまちがえてしまったようです。

みんなで出迎えました。でも無事に到着してくれてよかった。ホッ。


白い背景だけど、うっすらと町の様子がみえてきたので、急いで記念写真をとりました。


細かい雨だったので、思いの外、ぬれていました。
さあ、展望台から駐車場に向かってもうひとがんばり。バスに乗って、茨城県立中央成年の家に向かいます。(おなかがぺこぺこです。)

林間学校〈5年生)その1


 福田第二小学校のホームページの愛読者のみなさま、お久しぶりです。先週は、林間学校のあと、連日の出張があり学校を留守にしておりました。 さあ、今日からまた、はりきって学校の様子をお伝えします。
 まず、7月5日~6日 1泊2日で実施した林間学校のことから始めましょう。

 7月5日(火)8:00 出発式を児童用玄関で行いました。

 今年の林間学校のテーマは「3校で協力し、けがのないように楽しい林間学校にしよう。」です。
 「3校」とは、福田地区にある、福田第一、福田第二、二ツ塚の3つの小学校のことを意味しています。林間学校では、3校の児童がミックスして構成される12の班ににわかれて行動します。学校単位で行動したり、班ごとに行動したりする場面がたくさん計画されています。林間学校に先立ち、6月28日には、3校が二ツ塚小学校の体育館に集合し、林間学校事前交流会を開催しました。そこでは班のリーダーや保健係などの役割を決めたり、キャンプファイアーで行う儀式やレクリエーションの練習をしたりしました。
 今年、本校から引率する職員は、教務主任の道傳、養護教諭の河原井、担任の吉田、そして校長の4名です。
 見送りにきてくれた上級生・下級生・先生方に「お礼」と「行ってきます」の挨拶をして、バスに乗り込みました。

 3年生はクラス全員が外に出てきて見送ってくれました。
 
 4年・6年の陸上部員も朝の練習後、見送ってくれました。1年生は、教室の窓から「いってらっしゃーい!」
 全校の児童が見送ってくれるところが、本校のあたたかくていいところです。どこかの学年が校外へ出かけるときは、いつもみんなが声をかけて見送ります。

三ヶ尾子ども会花壇(その3)

 1年生と2年生が手伝ってくれました。
 
四角い花だんの3辺を白色とピンク色のベコニアで囲むように植えました。
 

  
残り1辺は、赤いサルビアを植えました






   

全体をみると、こんな感じです。赤いサルビア(上)と、白とピンクのベコニア(下と左右)で囲まれた ”三ヶ尾”の文字がうかび上がってきれいです。

三ヶ尾子ども会花壇(その2)

 お花を植えました。


 
 
 1年生のすみれさんと、せいやさんが手伝ってくれました。いっしょに ”三ヶ尾” の文字のまわりを、ベコニアで取り囲むように植えました。






 二人のおてつだいのおかげで、こんなにすてきになりました。すみれさん、せいやさん、おてつだいありがとう。
 いただいたお花がまだたくさんあるので、このつづきはまた、子どもたちといっしょに植えていきます。

つばめ(その3)


つばめの巣に少し変化がありました。

 6月22日ごろの巣のようす
 今までは、親ツバメは巣の中で、じっとしていることが多かったのですが、巣をはなれてどこかへ行くようすが見られるようになりました。

 7月1日のようす
 とまる場所も巣の中ではなく、ふちにとまって羽を休ませています。
 巣の中はどうなっているのでしょう。見てみたい気がしますが、生まれてくるひなたちのためにそっとしておいてあげましょう。