学校の様子

学校の様子

卒業証書授与式

3/18

令和元年度卒業証書授与式を行いました。

いつもとちがう、卒業生と保護者、教職員だけの卒業式でした。

久しぶりに登校しての卒業式。6年生が最後の頑張りを見せてくれました。

成長の喜び、進学に向けた希望、感謝の気持ちでいっぱいの卒業式でした。

 

 

卒業生のみなさん。卒業おめでとう。

自分を大切に、友達を大切に。中学校でも頑張ってください。

卒業生のみなさんは、これから福二小の応援サポーターです。

よろしくお願いしますね。

 

 

卒業式に向けて

3/17

明日は、卒業式です。卒業式ができること、うれしく思っています。

6年生!明日の登校を待っています。

教職員で会場準備をしています。

午後からお花を飾ります。

福二小の校庭の桜のつぼみが大きくなり、

もう少しで花が咲きそうです。

チューリップも咲き始めました。

  

 

ありがとうの会

ありがとうの会。

急な実施となり、計画していたものより縮小して行いました。

1~5年生で、ずっと前から少しずつ用意していた6年生へのプレゼントです。

6年生一人一人に渡しました。

そして、「ずっと ずっと」という歌をプレゼント。

6年生からのお礼の歌は「エール」。7人の6年生一人一人の声がきこえてきました。一生懸命に前をを向いて歌う姿。聴いていた子供たちや先生方の心に響きました。

この「ありがとうの会」は、福二小の子供たちのあったかい気持ちであふれていました。一人一人が大事にされ、一人一人の思いが伝わり合う雰囲気でした。福二小で育ってきた子供たちだから、つながりの深さやあたたかさがあるんだなと改めて感じました。

 

サッカー部お別れ試合

昼休みにサッカー部のお別れ試合をしました。

4.5.6年生チーム対3年・先生チーム。

3.4.5年生チーム対6年・先生チーム。

サッカーが大好きな子供たちが、夢中になって楽しんでいました。

先生方も子供たちの応援の声に押されて頑張りました。

なかなか、得点できなかったけれど、最後は6年生のシュートが決まって終わりました。

 

太鼓部お別れコンサート

2/28

太鼓部お別れコンサートを行いました。

6年生の太鼓部から、

「大変だったけど、続けてきてよかった」「先輩たちに教えてもらってできるようになって、うれしかった」

「上手に太鼓がたたけるようになって楽しかった」とあいさつがありました。

力強い太鼓の演奏は、福二小の自慢の一つです。6年生だけで演奏する「旅立ち」は特にかっこよく、感動的でした。

  

新型コロナウィルス感染症対策における臨時休業

3/3(火)~3/13(金)まで

市内小中学校において臨時休校となります。

また14日(土)の土曜授業は中止です。

感染症の状況によっては、休業期間の延長もあります。

 

そのため、本日(2/28)、予定を変更して、

太鼓部お別れコンサート、サッカー部お別れ試合、6年生ありがとうの会を

規模を縮小して行いました。

ミニバス部お別れ試合

2/26(水)

ミニバス部のお別れ試合をフレンドタイム(ロング昼休み)に行いました。

6年生チーム対5年生チーム、4年生チーム。

どの試合も6年生チームの勝利。

6年生チームと先生チームの試合では、先生チームの勝利。

全校児童の前で、力いっぱいプレーする6年生3人は、かっこよかったです。

ミニバス部以外の子供たちの大きな声援が、6年生に届いたお別れ試合でした。

  

 

 

全校お別れ遠足

2/21(金)

全校お別れ遠足で「さしま少年自然の家」に行きました。

6年生が思い出に残る遠足になるように、

5年生がリーダーとなり、4年生がバスレクを担当しました。

1号車も2号車も楽しいレクの時間でした。

さしま少年自然の家では、

焼き板プレートを作ったり、芝すべりをしたり、オリエンテーリングをしたりしました。

学年をこえての活動は、互いに思いやり優しい気持ちになります。

天気がとってもよく、あたたかで、笑顔のあふれる1日になりました。

  

 

 

ビブリオバトル

2/20

今日のお昼休みは、ビブリオバトル「グランドチャンピオン大会」。

いままでのビブリオバトルで、チャンプ本に選ばれた子供たちが出場しました。

シリーズの本や作者のことを紹介したり、テレビで見られることと関連づけて話したり、本の紹介がとても上手になりました。

参加していた子供たちから「この本読んでみたい!」と。興味関心をもった本がいくつもあったようです。

 

オリパラ給食

2/20 今日の給食は、

オリパラ給食「トルコ料理」

ピタパン・牛乳・ケバブ・アーモンドサラダ・ハブチュチョルバス・ヨーグルト

ピタパンは、丸く平らなパン。ケバブを詰めて食べました。

ハブチュチョルバスは、にんじんのスープ。

いろいろな味を楽しみました。

ぐんぐん遊び

2/19(水)

6年生が卒業するまで、21日になりました。

昇降口のメッセージつきのカウントダウンカレンダーには、

「今日のぐんぐん遊びが楽しみ。みんなで仲良くあそべる福田二小はいい学校。」とありました。

昼休みのぐんぐん遊びは、縦割りグループで遊びます。

缶けり、おにごっこ・・・

天気がよく、あたたかく、汗をかくほどでした。

 

 

縄跳び記録会

2/17(月)

校内縄跳び記録会を実施しました。

短縄跳びは、30秒で何回跳べるかを競いました。

1.2年生は、前跳び、後ろ跳び、あやとび、交差跳び。

3.4年生は、あやとび、交差跳び、側回旋交差、二重跳び。

5.6年生は、側回旋交差、あやとび、交差跳び、二重跳び、はやぶさ。

長縄跳びは、縦割りグループで12月の記録からどれだけ記録が伸びたかを競いました。

一人一人が目標に向かって頑張る姿、友達を応援する姿、チームで協力し合う姿がたくさんありました。

応援ありがとうございました。

 

 

消防署見学

2/14

3年生が福田一小と一緒に消防署見学に行きました。

救急車の中やはしご車、隊員の皆さんが生活するところ、通信指令室などを

見せてもらいました。実際に消防服を着る体験しました。

訓練の様子を見たり、消防士になった理由や仕事の大変なところなどを聞かせてもらったりしました。

  

 

 

 

歌のプレゼント

2/13(木)

養護教諭が明日から産前休暇でお休みとなります。

集会を行い、子供たちから ♬まってるね♫ という歌のプレゼントをしました。

赤ちゃんを楽しみにしている先生の話を聞いて、

子供たちも職員もとってもうれしい気持ちになりました。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

 

本の読み聞かせ

2/12(水)

今日は、今年度最後の本の読み聞かせでした。

5.6年生が聞きました。

本に興味を持ってもらいたい、読書を楽しんでほしいと

願い、継続して読み聞かせをしていただいています。

6年生は、今日「6年間ありがとうございました。」「毎回、楽しみでした。」

「本が好きになりました。」と感謝の気持ちを伝えていました。

今年度3名のボランティアの方に17回来ていただき、

137冊の本を読んでいただきました。

ありがとうございました。

6年生・福田中学校へ

2/8(土)

6年生が福田中学校で体験入学をしました。

授業や部活動を見学しました。

先輩たちが熱心に授業に参加したり、部活動を生徒たち自身がすすめたりする姿は、かっこいいなと思ったことでしょう。「自分も入学したら頑張りたい」と希望と緊張感を持ったのではないでしょうか。

6年生・キャリア教育講演

2/7(金)

6年生がキャリア教育の一環で、職業の話をトリマーの待山さんから伺いました。

働くことの意義、仕事のやりがい、かかげる理念、子供たちへの願い、など丁寧に話してくださいました。

子供たちは、なにげなく見ている職業について考えを深めていました。

 

4年生・福祉学習

2/7(金)

4年生が総合的な学習の時間に福祉学習をすすめています。

今日は、市内の中村さんと盲導犬グリに学校に来てもらいました。

中村さんのお話や盲導犬の姿から、子供たちは多くを学んだと思います。

「見えなくなってみえるものがあった、それは、人のやさしさ」

「人と違うことを受けとめるのは大変なこと」

「やさしさ+やさしさ=勇気」「しなやかで強いことがやさしいこと」

「気づかいができるやさしい人になってほしい」・・・など心に残るメッセージがたくさんありました。

中村さんが普段使っている生活用具などもたくさん見せていただきました。

  

4年生・野鳥観察

2/5(水)

4年生が野鳥観察会をしました。

冬の生き物の様子を観察する理科の学習です。天気がよく、あたたかな午後でした。双眼鏡を持って学校の周りを歩きました。ノスリ、キジバト、ヒヨドリ、モズ、など9種類の鳥を観察しました。

子供たちは、とても熱心に観察したり講師の田中先生の説明を聞いたりしました。

学校の周りの自然環境にも改めて関心を持つことができました。

 

 

 

 

6年生歯科指導

2/4

学校歯科医の種村先生を講師におむかえして

6年生の歯科指導を行いました。

6年生の歯に合った正しい歯みがきの仕方や歯肉炎等について学びました。

1年生のときにも行った歯の汚れ検査(歯垢の赤染め)をしました。

自分の歯の汚れに気づき、どのように歯みがきをしたらよいのか

自分自身で確かめながら考えることができました。

1年生の時の1回だけでない継続した取組が、

これからの子供たちの健康に対する意識をさらに高めることにつながるのではないかと思います。

 

新入学児童保護者説明会

2/3

新入学児童保護者説明会を行いました。

令和2年度入学予定は、現在12人です。

保護者説明会をしている間に、

「なかよくなろう会」を行いました。

1.2年生が次年度入学予定の子供たちに

歌や合奏を発表したり、ゲームをしたり、学校案内をしたりしました。

1.2年生がしっかりとした姿勢で発表したり、案内したりする姿は

立派なお兄さん、お姉さんで、頼もしかったです。

 

  

漢字検定

1/31

漢字検定を受けました。

いつも、にぎやかな活動場所のけやきルームが

緊張感いっぱいの空気に包まれました。

漢字練習に一生懸命取り組み漢字を習得すること、

そして、合格めざして頑張る経験は、子供たちにとって

大きな成長の場となっています。

 

 

福田保育所との交流会

1/29

福田保育所の園児29人が福田二小に来ました。

1.2年生が歌や合奏を発表し、校舎内を案内したり、

ゲームをしたりして交流しました。

1.2年生が、とっても優しく、おだやかに園児たちに接していました。

保育所の子供たちもとっても喜んでいました。

 

琴体験教室

1/28

5.6年生が琴の体験学習をしました。

琴の音色を実際に聴いたり、演奏を体験したりして、

日本の伝統楽器である琴を身近に感じる学習になりました。

 

調理実習

1/22 

5年生が「ごはんとみそ汁」を作りました。

 

1/23

6年生が「じゃがいも料理」を作りました。

 

協力して料理したり、片付けたり、味わったりていました。

家庭でも料理をして家族に食べてもらってほしいなと思います。

 

たこあげ

1/22

1年生・にじいろ学級が福田第一小学校に行って生活科昔遊び交流学習をしました。

まず、スポーツ公園に徒歩で行き、たこあげをしました。

ちょうどよい天気で、空高く上手にたこあげができました。

福田一小で給食を食べ、こまやけん玉、かるたなどを一緒にやりました。

競い合ったり、仲良く遊んだり、とても楽しく活動できました。

 

 

 

 

 

6年生・東京理科大学研究室訪問

1/20

6年生が、キャリア教育の一環で、

東京理科大学の研究室訪問をしました。

山崎小、福田第一小、福田二小の三校でいきました。

学食で昼食を食べました。

「なるほど科学館」で自然科学を模型や装置にふれながら

体感しました。

グループに分かれて、三つの研究室を訪問しました。

人間の動きをよみとる研究、地震・液状化の研究、半導体の研究

など体験させてもらいながら楽しく学びました。

未来の自分たちの生活につながる研究をたくさん見せていただきました。

  

 

 

干し柿

にじいろ学級が、干し柿を作りました。

教室前にひもで結んだ柿。

いつ、食べられるのかなぁと待っていました。

今日、全校児童で食べました。

とっても甘くてびっくりしました。

青空タイム・短縄練習

青空タイムに短縄練習に取り組んでいます。

今年度は、全校児童が自分の練習したい種目ゾーンに行って練習しています。

前跳び、後ろ跳び、かえしとび、あや二重、交差二重、あやとび、交差とび、側回旋交差、二重跳び。

子供たちが目標をもって、取り組んでいます。

 

 

校内書き初め展

1/10

今日は、校内席書会。

校内書き初め展の作品を書きました。

石塚先生に教えていただいき、12月から3回練習を重ねました。

また、冬休みには家庭でも練習をしてきました。

その練習の成果が発揮でき、どの子の作品も力強く堂々とした字を書きました。

14日(火)から16日(木)まで児童昇降口に展示しています。

ぜひ、子供たちの力作を見に来てください。

  

 

今日の給食

1/8(水)年明けの給食は・・・

「年明け七草うどん・牛乳・切り干し大根のサラダ・手作り大納言ケーキ・小魚ごまアーモンド」

1/9(木)

「玄米ごはん・牛乳・まつかぜやき・おすあい・ほうれん草ととうふのスープ」

久しぶりの給食は、子供たちも職員も笑顔あふれる給食の時間でした。

今年も、ありがとうございました。

12/24~1/6まで冬休みです。

今年もあとわずかとなりました。

今年も、保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力をたくさんいただきました。

ありがとうございました。

毎日の登校時の見守りは、多く皆様にご協力いただきました。「大きくなったね」「がんばっているね」「いってらっしゃい」と声をかけていただき、子供たちの成長を一緒に喜んでいただけることも大変うれしく思っています。

 

今年は、地域のグリーンボランティアさんの力で校庭の樹木選定や除草、そして遊具のペンキも

塗ってくださいました。また、業務員さんがバスケットゴールをきれいにしてくださいました。

みんなの力で整備が進んでいる学校です。

今日の校庭は、学童の子供たちが遊んでいました。

冬休みが終わって、元気に登校してなかよく遊ぶみんなを待っています!

 

 

長縄跳び

青空タイムに

縦割りグループで長縄跳びの練習をしています。

低学年の子供たちに、そっと背中を

おしてあげたり、

跳べなかったときに、励ましたり、

跳び方を教えてあげたりする

高学年の子供たち。

「みんなでがんばろう!」と、取り組んでいます。

 

 

1.2年生・生活科

12/20

1.2年生が生活科で育てたとうもろこしを使って

ポップコーンを作りました。

1.2年生が普段使わない家庭科室で

少し緊張ぎみの学習のスタートでした。

でも、ポップコーン作りを始めると

ドキドキわくわく、安全に気をつけて

友達と協力して作業していました。

とうもろこしを追加して、たくさん作ったポップコーンを

他の学年のみんなにも届けました。

  

5年生・校外学習

12/19

5年生が校外学習に出かけました。

埼玉県羽生市にある中島紺屋では、藍染め体験をしました。

群馬県太田市でのスバルビジターセンターでは、

自動車工場でのプレスや組み立ての様子を見学しました。

子供たちの感想発表や質問、見学の態度がとてもよかったです。

伝統的な物作りとロボットを使って

何万個の部品を組み立てていく物作りや

最新の技術の「すごさ」を体感しました。

バスの中では、福一小とレクリエーションを楽しみました。

 

 

5年生・家庭科特別授業

12/17

野田市内の「懐石料理 かんざ」のシェフに

来ていただきました。

五感を味わうことの大切さ、楽しさを

教えていただきました。

子供たちは、「すっぱい」「しょっぱい」

「あまい」「にがい」「うまみ」を実際に

確かめたり、かつお節を削ったりしました。

体験から学ぶ食育の学習でした。

 

6年生・国会議事堂見学

12/12

6年生がパナソニックセンター東京リスーピアと

国会議事堂の見学に行ってきました。

福田一小の6年生と一緒にバスレクを楽しみながら

行きました。

国会議事堂では、福二小の代表児童が

厚生労働大臣になって体験プログラムに参加しました。

法律ができるまでの仕組みを学びました。

 

  

創立記念集会

12/11

創立記念集会をしました。

福田二小の創立記念日は、12月12日です。

146周年のなりました。

・みんなにやってもらった「福田二小の好きなところ」

アンケートの結果を発表しました。

1 全校みんななかよし

2 給食がおいしい

3 友達、お兄さんお姉さん、先生がやさしい

・130周年の時に作られた「三ケ尾カルタ」を

全校でやりました。

 

これからも、自分を大切に、友達を大切に、

福田二小を大切にし、みんなが大好きな福田二小に

していきたいです。

 

昔遊びの会

12/11

1.2年生が生活科の学習で

ケアハウス野田に行って

昔遊びの会をしました。

ケアハウスのおじいさんやおばあさんに

昔遊びを教わりながら

一緒に楽しみました。

けん玉、あやとり、おはじき、こままわし。

上手にできた時に、みんなが笑顔になって

喜びが何倍にもなりました。

 

 

 

 

持久走記録会

12/5

青空にいわし雲が高く広がっていて

とても気持ちのよいお天気でした。

持久走記録会は、たくさんの保護者の方が

応援にきてくださいました。

子供たちは、日頃の練習の成果を発揮し、

自分の目標に向かってがんばりました。

 

 

福田まつり

11/30(土)に福田公民館で

福田まつりがありました。

風が冷たい日でしたが、太鼓部が

元気いっぱいの演奏を披露しました。

 

担当の先生から、今日は

「今までで、一番よかったね。よくまとまっていました。」

「声や身振りを大きくして、もっとダイナミックな演奏にしていこう」

とお話がありました。

次は、お別れコンサートに向けて練習をします。

 

 

3年生工場見学

11/28

3年生が社会科の学習で、

雪印メグミルク野田工場に行きました。

いつも給食で飲んでいる牛乳を作っている工場です。

牛乳ができるまでの工程を教えていただたり、

工場の様子をみせてもらったりしました。

3年生の子どもたちは、見学マナーがとてもよく、

案内の方に、ほめられました。

質問もたくさんして、積極的で、

工場見学を楽しんでいました。

 

 

中学生職場体験

11/20

今日から3日間、福田中の3年生が

福田二小に職場体験に来ます。

2年生の教室で体験となります。

今日は、1.2年生の持久走も一緒に

走り、子どもたちを励ましてくれました。

 

見つけるのだ! 食べるのだ!

11/19

11月千葉の旬の食材がでまわる時期であることから

「ちばの食育月間」となっています。

野田市では、19日を

「見つけるのだ! 食べるのだ! 野田のめぐみを味わう給食の日」

として市内の中華のプロが考えた

「鶏肉の黒酢あんかけ」が市内統一メニューとなりました。

野田市の野菜をたくさん使ったきゅうょくメニュー。

とってもおいしく、楽しく食べました。