学校の様子

学校の様子

5・6年生 キャリア教育 ~ 留学生からの講話

 5・6年生が昨年度に続いて、NPO法人クラリコの吉浦璃子 さんを講師に迎えて、キャリア教育講話を実施しました。吉浦さんは、この9月から大学に入学するとのことですが、高校生の時にアメリカに留学し、そこで経験したボランティアの文化に影響を受け、自分にできることで日本の小・中学生にできることをして役立ちたいという願いから自身でNPO法人を立ち上げ、自身の経験や夢を持って進むことの大切さ、ポジティブシンキング、アメリカと日本の日常生活と文化の違い等について講演されています。

 今日は、自身が夢を持ち、将来の夢を持つためにずっと活動してきた体験、夢を持ちそれを言葉にすることで夢の実現に近づいてきていることを、子どもたちの目線で熱く語ってくれました。また、アメリカとの文化の違いということでアメリカの給食が日本とどのように違うのかを豊富な映像をもとに紹介していただきました。講話後には、子どもたちと一緒に福二小自慢のおいしい「日本の給食」を食べてもらいました。

 講話の中で、アメリカに根づくボランティア文化の影響から「今の自分に何かできることはないか考え、できることを実行しているいうお話がありましたが、まさに本校で日頃から子どもたちに語っている「福にっこりプロジェクト」の理想像そのものです。貴重なお話をたくさんいただき、ありがとうございました。

1~3年生 公共交通機関利用教室

 1~3年生を対象に、公共交通機関利用教室を行いました。実際に学校に「まめバス」が来てくれて、運転手さんや市のまめバス担当の職員の方からお話を聴いたり、実際にまめバスに乗車したり、運転席に座らせていただいたりという貴重な体験をすることができました。今でこそ、お隣の流山市や柏市でもコミュニティバスが運行されていますが、まめバスは近隣では最初のコミュニティ交通機関で、大人100円、子ども50円という運賃も運行開始以来変わっていません。自家用車での移動がほとんどで、電車やバス等を利用することがあまりない子どもたちにとって、マナーや利用の仕方を学ぶことができる充実したじかんとなりました。

6年生 じゃがいも掘り…5年生もお手伝い

 3月に、6年生理科の実験用に植えたじゃがいもの収穫を行いました。実験に使うだけなら。一株でもよいのですが(プランターでもOK)、せっかく金剛寺さんの畑をお借りしているので、2畝分を植えました。スコップで周辺から土を掘り起こし、後は手作業で掘り出します。すっかり成長して大きなくなった「いも」が、たくさん取れました。

 6年生3人だけでは大変なので、田んぼの生き物調査から帰った5年生が、けやきルームでの休憩を経てお手伝いに来てくれました。林間学校のカレー作りには間に合いませんでしたが、掘ったじゃがいもはみんなで美味しく食べられるよう、給食の食材として提供する予定です。

5年生 田んぼの生き物調査

 5年生が、共生ファームさんの協力を得て、「田んぼの生き物調査」を行いました。まず、自分たちが植えた稲の観察を行いました。もうすでに穂が出ていて、「お米の赤ちゃん」を監察することができました。その後は、水田に棲む生き物の採集です。オタマジャクシから、カエルになったばかりのヌマガエルと、ヤゴがたくさんとれました。ゲンゴロウの幼生やドジョウを捕まえた福一小のお友達もいました。

 暑い中、大変でしたが自然に触れる貴重な時間になりました。また、帰り際には先日巣立ちをしたばかりの2羽のコウノトリ(たける くんと だん くん)が、飛ぶ姿を見ることもできました。共生ファームの皆さん、ありがとうございました。

サマーコンサート

 令和6年度のサマーコンサートを開催しました。どの学年も工夫を凝らした発表を聞かせてくれました。元気いっぱいで笑顔あふれる発表は、とても素敵でした。ゲスト演奏して下さった園田様と石川様の演奏に合わせて、即興で「ブリンバンバンボン」や「校歌」を演奏に合わせて自然に体を動かし、歌う子どもたちの姿がとても嬉しくて、誇らしくて、感動の涙がこぼれました。

 すばらしいサマーコンサートになりました。素晴らしい演奏を聴かせてくれた児童の皆さん、ゲストの園田様、石川様、お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1年生 生活科 ~聖華保育園との交流活動

 1年生が生活科の学習で、聖華保育園のお友達と交流活動を行いました。年間3回予定しているうちの第1回目でした。この間行った、葛西臨海水族園への校外学習で学んだことを活かして、○×クイズを出題したり「生き物バスケット」のレクを行ったりしました。いつもは、一番下の学年でお世話をしてもらうことが多い1年生ですが、今日はしっかりとしたお兄さん・お姉さんぶりを見せてくれました。次回の交流も楽しみですね。

 

給食試食会

   

    

  

本日の給食試食会は、19名の方が参加されました。子どもたちの配膳の様子を参観し、福二ランチを試食して頂きました。また、スライドを使って、栄養士による学校給食の紹介やクイズを行い、JA提供の「黒酢米」2号をお持ち帰り頂きました。暑い日の中でしたが、有意義なひとときでした。ご参加くださった皆様ありがとうございました。

1・2年生体育 ~水泳学習 泳力別練習

 1・2年生が水泳学習を行っていました。今年度3回目ということで、プールのルールも覚え、学習もスムーズに進められるようになりました。今日からは、顔をつけたりもぐったり等、水慣れから浮きの練習をするグループ、水中での姿勢の保持やバタ足の練習から「泳ぎ」につなげていくグループ、今、身についている技術をもっと伸ばして泳力を高めていくグループ、の3グループに分かれての泳力別練習がスタートしました。

 あごを引いて水面に水をつけ、体をまっすぐに保持することができれば、1年生でも「けのび」だけで、5m以上は進むことができます。そこに正しいバタ足が加われば息継ぎなしでもプールの横(10m)は泳ぎ切ることができます。低学年でここまでできれば…スイミングスクールに通っていない児童にも、何とか卒業までに25mを泳ぎ切る力を身につけさせい!!と強く願う自分は、やはり古いタイプの教員なのでしょうか。

3年生 道徳 ~みんなの学校なのに

 3年生が道徳の学習で、自分たちの学校のために協力して活動(奉仕作業)を行うことについて考え、話し合っていました。ふだんから、元気すぎるくらい元気な3年生の一番素晴らしいところは、自分なりの考えをしっかりと持ち、それを億すことなく発表してみんなに伝えられることです。自分の考えたことを、安心して伝えることができる雰囲気ができています。これは、他の学年の児童にもぜひ見習ってほしい3年生の持ち味です。

 今の気持ちを忘れずに、相手を思いやる気持ちとスイッチの切り替えがもっとできたら、本当に最高のクラスになれます。期待大!いえ、期待特大!!です。

5年生 理科 ~めだかの成長

 5年生の理科の学習で、卵からかえったばかりの赤ちゃんメダカの観察をしていました。メダカ飼育のプロフェッショナルである吉岡先生の協力を得て、「産卵⇒誕生」がスムーズに行われていました。

 シャーレに入れた赤ちゃんメダカを、解剖顕微鏡で観察するのですが、なにしろ生きていて泳ぎ回っているのでなかなか視界にはいってきてくれません。それでも、うまく視界に入ったときに「おなかに袋がついてる」ことを自分の目で確かめることができました。

 TVやインターネットを使えば、あっという間に理想的な状況のメダカを観察することができます。知識だけを身につけるならそれでも十分です。卵ならまだしも、生きているメダカを監察することは非合理的かもしれません。それでも、苦労して「自分自身の目で」観察し、「教科書に載っている写真と同じ秘密」を見つけられたことは、子どもたちにとって大切な経験になると思います。とても、いい「生きた学習」をすることができました。

不審者対応避難訓練

 5校時に野田警察署生活安全課の警察官を講師に迎えて、不審者対応避難訓練を行いました。担外職員が不審者役を演じ、気づいた職員が、落ち着けるように丁寧に声をかける⇒騒ぎを聞きつけた養護教諭が内線で職員室に連絡⇒校長は状況を把握し警察に連絡、教頭が「1年生教室のTVが故障しました(不審者侵入の緊急放送)」の放送を入れる⇒定められた職員が応援にかけつける・子どもたちは廊下側に机でバリケードを作って待機する⇒不審者を確保し放送を入れる⇒けやきルームに集まり、警察の方の講話を聴く⇒教室で振り返りを行う、の流れで実施しました。どの学年も、真剣に訓練に臨むことができていました。警察の方からもお褒めの言葉をいただきました。

 池田小の悲惨な事件が起きてから23年が経過しました。「万が一」という言葉もありますが、「万が一を絶対に起こさせない」ために真剣に訓練に臨んでいきます。職員も万が一を起こさせないための工夫と努力、研鑽を重ねていきます。