今日の給食

今日の給食

♪R4.9.20(火)の給食です



【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう
ふくにカレー
きびなごカリカリフライ
アーモンドあえ
タピオカ入りフルーツポンチ

 今日は、体育健康委員会が考えた献立二日目です。大人気の福二カレーにはトマトをフルーツポンチには、タピオカを入れました。

    玉ねぎは隣の畑産、鶏肉は千葉産、きびなごは九州産です。

♪R4.9.16(金)の給食です


【献立】
チャーハン
はなシュウマイ
キャベツのたくあんあえ
じゃがいものみそしる
れいとうみかん

   今日は、体育健康委員会の4年生が考えた献立です。一番好きなチャーハンをメニューに入れたそうです。野田の特産品、枝豆を加えて彩りをよくしました。

     玉ねぎはとなりの畑産、シュウマイの皮、卵は野田産、冷凍みかんは愛媛産です。

♪R4.9.15(木)の給食です



 【献立】
ジャージャーうどん
ほうれんそうのごまあえ
てりやきチキンまん
オレンジゼリー

 今日のおすすめ献立は、ジャージャーうどん゛す。ジャージャーうどんの具には、豚肉の他、細かく刻んだ大豆を入れました。大豆にはたんぱく質が多く含まれ、「畑の肉」と言われています。たんぱく質は「筋肉のもと」になります。薄くスライスしたきゅうりを上に添えて彩りよく仕上げました。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、鶏肉は千葉産です。

♪R4.9.14(水)の給食です



【献立】
はつまげんまいごはん
ぎゅうにゅう
よくばりマーボー
こまつなのとさあえ
卵のキャベツのスープ
プルーン

 今日のおすすめ献立は、よくばりマーボーとプルーン(西洋すもも)です。よくばりマーボーには、今が旬の秋なすをたっぷり入れました。プルーンには、鉄分がたくさん入っています。ヨーロッパ原産の果物ですが、昔から薬として扱われ、身体を元気にしてくれる。皮ごと食べられる果物です。
 玉ねぎとなすは隣の畑産、こまつなは東部地区産、菊は山形産、プルーン、キャベツは長野産です。

♪R4.9.13(火)の給食です



【献立】
てづくり焼きたてナン
防災の日カレー
カシューナッツサラダ
くずもち
 今日のおすすめ献立は、てづくり焼きたてナンと防災の日カレーです。昨日は、ワンポイント避難訓練がありました。99年前の9月1日、関東大震災があり、多くの人が被災しました。災害への備えを意識することが大切だと設けられたのが9月1日の防災の日です。防災の日カレーは、備蓄の防災食です。カレーご飯をナンにのせて食べました。
 キャベツ、人参は北海道産です。

♪R4.9.12(月)の給食です


【献立】

げんまいごはん
いわしのかばやき
キャベツとツナのサラダ
おうさまのスープ 水ようかん

 今日のおすすめ献立は、いわしのかばやきとおうさまのスープです。いわしのかばやきに使ったいわしは、千葉産です。甘辛いたれをからめて、黒酢米の玄米ご飯の上にのせて食べるかば焼き丼です。おうさまのスープは、古代エジプトの王様が食べていたというモロヘイヤをたっぷり入れたスープです。栄養たっぷりのスープです。
注)栄養価の高いモロヘイヤですが、黄色いモロヘイヤの花には毒があります。食べないよう注意しましょう。
   玉ねぎは隣の畑産、黒酢米・玄米は野田産、イワシは千葉産、モロヘイヤは沖縄産です。

 

♪R4.9.9(金)の給食です



【献立】
こうやそぼろどん
いそかあえ いなかじる
みたらしだんご
 9月9日は、「重陽の節句」です。身体にいい菊の花が咲く時期に、健康で長生きできるようにと願う日です。今年度の十五夜はちょうど満月になる明日9月10日です。ですから、今日のおすすめ献立は「みたらしだんご」です。甘辛いしょうゆ砂糖のたれをつけて食べるお団子です。明日の夜、ぜひ、空を見上げてください。
 玉ねぎは隣の畑産、ほうれん草は東部地区産、卵、とうふ、油揚げは野田産、しょうがは高知産です。

♪R4.9.8(木)の給食です


【献立】
コッペパンラ・フランスジャム
コールスローサラダ
ポークビーンズ
カシューナッツ
~さんどまめ~

 今日のおすすめ献立は、ポークビーンズです。ポークビーンズには、「白いんげんまめ」と小さな「レンズまめ」を入れました。いんげんまめの別名は「さんどまめ」です。1年間に3回収穫できるので「三度まめ」と言われています。ポークビーンズは、ジャガイモ、豚肉、人参の角切りと二種類の豆を入れ、トマト味をつけたボリュームのあるおかずです。主食は、ラ・フランスのジャムを塗ったコッペパンです。
 豚肉、にんにくは青森県産、じゃがいも、人参は北海道産です。カシューナッツはアメリカ産です。

♪R4.9.7(水)の給食です

【献立】
玄米ごはん ぎゅうにゅう
とろあじのごまみそやき
こまつなのおひたし
えだまめのだんごじる
れいとうみかん

 今日のおすすめ献立は、とろあじのごまみそやきです。「あじ」は、味がいい魚なので「あじ」という名前が付けられたそうです。今日は、脂ののった「とろあじ」という種類のあじをつかい、ごまを加えた甘辛いたれにつけて焼きました。えだまめのだんごじるは、鶏肉とイワシのすり身に枝豆を刻んで作った団子を入れた汁物です。
 卵、豆腐は野田産、さつまいも、鶏肉は千葉産、鯵はアイルランド産です。

♪R4.9.6(火)の給食です


【献立】
くりごはん ぎゅうにゅう
ナスのミートグラタン
かいそうサラダ
せんぎりりやさいのスープ
 
今日のおすすめ献立は、栗ご飯です。畑の先生の金剛寺さんの家(隣の畑)で採れた栗を剥いで、丸ごと入れた栗ご飯で、秋の味覚を楽しみました。ナスのミートグラタンは、秋ナスをたくさん入れて作ったひき肉たっぷりのグラタンです。せんぎりりやさいのスープには、薄くスライスしたセロリを入れました。苦手な人も気づかないくらい薄くして入れる工夫をしました。
 栗、ナス、玉ねぎは隣の畑産、セロリは長野産です。

 

♪R4.9.5(月)の給食です


【献立】
ツナサンド ぎゅうにゅう
ポテトコーンのソテー
おからキッシュ
オレンジ
  今日のおすすめ献立は、おからキッシュです。おからは豆腐を作る時にでる大豆を絞った残りですが、食物繊維が多く含まれ、健康にいい食品です。そのおからと卵を使って作ったのが、おからキッシュです。野田の豆腐屋さんのおからを使用し、野菜をたくさん入れて作りました。
 玉ねぎは隣の畑産、豆腐、おからは野田産、人参は千葉産です。

♪R4.9.2(金)の給食です

【献立】
むぎごはん
ハヤシライス
じゃがいものサラダ

 今日から給食開始です。今日は、大人も子どもも大好きなハヤシライスです。黒酢米に大麦を入れた麦ごはんに具をたくさん入れたルーをかけて食べます。ジャガイモ、人参、にんにく、しめじ、玉ねぎを入れました。副菜は、さっぱりした味付けのキャベツサラダの上に、ジャガイモの細切りフライをかけたサラダです。
 玉ねぎは隣の畑産、梨は千葉産です。

♪R4.7.19(火)の給食です



【献立】
おちゃづけ(さけ・ふりかけ・だしじる)
ぎゅうにゅう
じゃがいものそぼろに
フルーツみつまめ
こざかなアーモンド
※こざかなアーモンドは写真には載っていませんが提供しています。

   今日のおすすめ献立は、お茶漬けです。だし汁を別の容器に用意して、ご飯にかけて食べます。たくさんの刻みのりと一切れの鮭の上からだし汁を注ぎます。食べ方に変化をつけた献立です。じゃがいものそぼろには、ビタミンCたっぷりのじゃがいもをたくさん使っています。
   じゃがいも、玉ねぎは隣の畑産、鶏肉は千葉産、鮭は北海道産です。
 
 

♪R4.7.15(金)の給食です



【献立】
ひやしきつねうどん 
サウピカンサラダ
カレーやきおにぎり
すいかフルーツポンチ

  今日のおすすめ献立は、ひやしきつねうどんです。人参、ねぎ、きゅうり、甘く味付けしたしいたけと油揚げを具にしました。氷も入れた冷え冷えの蒸し暑さを吹き飛ばすうどんが主食です。デザートは、今が旬のスイカを入れたフルーツポンチです。
 じゃがいもは隣の畑産、うどん、油揚げは野田産、スイカは富里市産です。

♪R4.7.14(木)の給食です



【献立】
さんまごはん
まんてんサラダ
つくねそうめんじる
ずんだもち
 今日のおすすめ献立はさんまごはんです。さんまは千葉産です。千葉で獲れたさんまを甘辛く煮て、ごはんに混ぜ合わせました。夏バテ防止に良い栄養がたくさん入っています。また、3.4年生が、金剛寺さんの畑で収穫した枝豆も加わっての給食でした。ずんだもちのずんだも枝豆です。
 玉ねぎは隣の畑産、黒酢米、豆腐は野田産、鶏肉、サンマ、大豆は千葉産です。

♪R4.7.13(水)の給食です



【献立】
わふうスープスパゲティ
ぎゅうにゅう
とうふナゲット
コールスローサラダ
カリット大豆

 今日のおすすめ献立は、とうふナゲットです。ナゲットの発祥は、アメリカです。当時のマクドナルド製品開発のシェフが、日本の天ぷらを参考にして作ったそうです。今日のナゲットは、豆腐とごぼうと人参、鶏肉を混ぜて作りました。
 玉ねぎは隣の畑産、卵、豆腐は野田産、鶏肉、人参は千葉産です。

♪R4.7.12(火)の給食です



【献立】
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
ツナのあげぎょうざ
野菜たっぷりのかきたま汁
パイナップル

 今日のおすすめ献立は、ツナのあげぎょうざです。「ぎょうざ」は、中国では金運アップの縁起のいい食べ物と言われていて、お正月にも食べるそうです。今日は、子どもたちが好きな「ツナ」をメインにしたぎょうざにしました。デザートは、フィリピン産のパイナップルです。
  玉ねぎは隣の畑産、黒酢米、卵、豆腐、ぎょうざの皮は野田産、パイナップルはフィリピン産です。

♪R4.7.9(土)の給食です


【献立】
むぎごはん  ぎゅうにゅう
なつやさいカレー
キャベツとツナのサラダ
オレンジゼリー  アーモンド

 今日のおすすめ献立は、なつやさいカレーです。ナス、ピーマン、ズッキーニ、トマトが入ったスパイシーなカレーです。ごろごろしたジャガイモも入ったボリュームのあるカレーです。今日は、サマーコンサートですので、みかんゼリーの上には、音楽に関係ある「コアラのマーチ」を飾り付けました。
 玉ねぎ、ジャガイモは隣の畑産、黒酢米は野田産、人参、ナスは千葉産です。

♪R4.7.6(水)の給食です

【献立】
とうもろこしごはん ぎゅうにゅう
ししゃものてりやき たこやきポテト
クラムチャウダー とうもろこし

 本日のおすすめ献立は、とうもろこしごはんととうもろこしです。今日は、2年生がむいてくれたとうもろこしを使って、とうもろこしご飯を作りました。芯の部分をお米の上に置いて炊くことで、とうもろこしの旨味と風味付けをしています。とうもろこしの粒を口に含んで噛むと甘い味を味わうことができます。とうもろこしは、甘くておいしい品種です。
 玉ねぎ、じゃがいもは隣の畑産です。黒酢米は野田産、人参は千葉産、ししゃもはノルウェー産です。

♪R4.7.5(火)の給食です



【献立】
だいずツナごはん ぎゅうにゅぅ
ぎせいどうふ ごまくちサラダ
あまのがわそうめん汁
たねなしぶどう「きょほう」

 今日のおすすめ献立は、あまのがわそうめん汁です。7月7日の七夕の日は、5年生の林間学校ですので、少し早いですが、七夕に食べるとよいと言われているそうめんをアレンジした献立です。3種の星、オクラとなるとと星形人参を入れて夜空を表現しました。ぎせいとうふは、豆腐を絞り卵や野菜などを加えて焼いたものです。ひじきをたくさん入れて作りました。玉ねぎは隣の畑産、卵、豆腐は野田産、人参、キャベツ、鶏肉は千葉産です。巨峰は栃木産です。

♪R4.7.4(月)の給食です

【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
あじのナッツソース ちぐさあえ
かぶととうふのみそしる
サイダーゼリー
 今日のおすすめ給食は、あじのナッツソースです。千葉県のアジの水揚げ量「漁獲量」ランキングは11位です。今日は千葉県で水揚げされた、脂ののったトロアジを使いました。ナッツを入れたソースをかけました。
 黒酢米、豆腐は野田産です。人参、トロアジ、キャベツは千葉産です。

 

♪R4.7.1(金)の給食です


【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
ピーマンのにくづめ
ニラととうふのスープ
はんげだんご

  本日のおすすめ献立は、ピーマンのにくづめです。今朝、にじいろ学級のお友だちがピーマンの種をとって準備を手伝ってくれました。ピーマンには、身体に必要なビタミンがギュッと詰まっています。特にビタミンCが多く含まれていて、今日のピーマンのにくづめを全部食べるとレモン1個分と同等のビタミンCが摂取できます。
  玉ねぎは隣の畑産、黒酢米、豆腐、卵は野田産、人参は千葉産です。

♪R4.6.30(木)の給食です



 【献立】
たんごのまつぶたずし
ぎゅうにゅう
ばちじる あちゃらづけ
みなづき

  今日は、「京都をたべよう」がテーマの給食でした。おすすめ献立は、たんごのまつぶたずしです。京都の丹後地方では、お祝いの時に「さばのおぼろ寿司」を食べる習慣があります。「松の木」で作った木箱で蓋をするところから「まつぶたずし」と呼ばれています。ばち汁は、そうめんを作る時、そうめんの端の部分を切り落とした部分を入れた汁物です。出汁を効かせました。今日のあちゃら漬けは、野菜を刻み塩昆布を入れ甘酢に漬けたものです。みなづきは、甘納豆の入ったういろう風の和菓子です。

♪R4.6.29(水)の給食です


【献立】
カレーなんばんうどん
ぎゅうにゅう
きのこの和風サラダ
手作りチーズパン
こざかなアーモンド

  今日のおすすめ献立は、カレー南蛮うどんです。「うどん」と「カレー」が一つになった料理「カレーうどん」は、明治時代に東京の早稲田のお蕎麦屋さんで誕生しました。鶏肉や人参などの野菜をたっぷり入れたカレーうどんです。
 玉ねぎは隣の畑産、なると、油揚げは野田産、鶏肉、人参、キャベツは千葉産です。

 

 

♪R4.6.28(火)の給食です



 【献立】
ごはん あぶらふどんのぐ
ぎゅうにゅぅ
きゃべつのゆかりあえ
とうにゅうのやさいじる
フルーツポンチ

    今日のおすすめ献立は、油麩丼です。今日は、仙台麩を使って油麩丼の具を作りました。お麩は、小麦のたんぱく質グルテンから作られています。仙台産の油麩を輪切りにして玉ねぎや人参、椎茸などの野菜を入れ、甘醤油で味付けしました。白いご飯に、油麩丼の具をのせて丼物の完成です。
 玉ねぎ、長ねぎは隣の畑産、卵は野田産、さつまいも、人参、キャベツ、大根は千葉産です。油麩は仙台産です。

♪R4.6.27(月)の給食です



【献立】
きびごはん ぎゅうにゅう
ちゅうかどん・まめかりんとう
えのきととうふのスープ

 今日のおすすめ献立は、ちゅうかどんです。ちゅうかどんには、うずらの卵、きくらげ、厚揚げ、イカ、人参、白菜など、たくさんの具材を入れました。片栗粉でとろみをつけたたれごと、ごはんと一緒にほおばるとおいしく食べられる料理です。えのきととうふのスープには、えのき茸をたっぷり入れました。
 長ねぎは隣の畑産、黒酢米、豆腐、生揚げ、卵は野田産、さつまいも、鶏肉、人参は千葉産です。大根場は国産です。

♪R2.6.23(金)の給食です



【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう
サウピカンサラダ
のだっこわふうスープカレー
オレンジ

  今日のおすすめ献立は、のだっこわふうスープカレーです。今月、6月は「食育月間」です。野田市内の割烹料理屋「かんざ」の料理人の方が、学校給食のために考えてくださったメニューです。鰹節からとった出汁と本格的な味わいが楽しめるスープカレーです。特に、スープに入っていたカレー味が付いたうずらのたまごは、子どもたちに好評でした。サウピカンサラダは、細切りのポテトを揚げたものをのせたサラダです。
 玉ねぎは隣の畑産、卵、黒酢米は野田産、人参、キャベツ、大根、鶏肉は千葉産です。

♪R4.6.23(木)の給食です


【献立】
おまめのミートスパゲティ
ぎゅうにゅう
きなこむしぱん 
もやしときゅうりのナムル
りんご

  今日のおすすめ献立は、きなこむしパンです。きなこは、大豆を炒って粉にしたものですが、たんぱく質やカルシウムを豊富に含んでいます。今日は、米粉にきなこを混ぜたたねを蒸しパンにしました。小豆の飾りをつけました。
  玉ねぎは隣の畑産、米粉、人参は千葉産です。

♪R4.6.22(水)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
しんじゃがのそぼろに
むらくもじる オレンジ

 今日のおすすめ献立は、しんじゃがのそぼろにです。今年収穫した新じゃがいもを鶏肉のそぼろと一緒に甘辛しょうゆで味付けしました。玄米ごはんと一緒に食べるとおいしいおかずです。
玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、卵、豆腐は野田産、人参、鶏肉は千葉産です。

♪R4.6.21(火)の給食です



【献立】
チキンクリームライス
ぎゅうにゅう
こんにゃくサラダ
チーズの卵ふわふわスープ
※5年生カレーライス

  今日のおすすめ献立は、チキンクリームライスです。チキン、ブロッコリー、マッシュルーム、しめじを入れて、ホワイトクリームのルウをライスにかけて食べました。スープは、卵とパン粉と粉チーズを入れて混ぜてふわふわにしました。5年生は、林間学校に向けてカレー作りをしました。今日の給食は、自分たちで作ったカレーです。
 玉ねぎは隣の畑産、卵、豆腐は野田産、鶏肉、人参、キャベツは千葉産です。
 

♪R4.6.420(月)の給食です


【献立】
げんまいごはん、ぎゅうにゅう
めばるのカレーやき
リヨネーズポテト
やさいたっぷりじる
れいとうみかん
 
 今日のおすすめ献立は、めばるのカレーやきです。めばるは夜になると活発にえさを探して泳ぎ回るので、暗い夜の海でも目が見えるように目が大きくなりました。淡白な白身の魚です。カレー味にしました。リヨネーズポテト、薄くスライスしたジャガイモと玉ねぎを炒めた料理です。ハムを入れて彩りを良くしました。
 玉ねぎは隣の畑産、黒酢米、黒酢玄米、豆腐は野田産です。鶏肉、人参は千葉産です。
 

♪R4.6.17(金)の給食です


【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
なすいりにくみそ
フルーツのヨーグルトあえ
とうがんのスープ
野田市のえだまめ

 今日は、「野田の恵みを味わう給食の日献立」です。食材に使われているナス・枝豆、黒酢米、小松菜、玉ねぎ、長ねぎは野田産です。3.4年生が、「えだまめ」のさやとりをしてくれました。大豆は、赤の食品ですが、枝豆はビタミンが多い、緑の食品です。
 長ねぎ、玉ねぎは隣の畑産、黒酢米、枝豆、小松菜、ナスは野田産、人参は千葉産です。

♪R4.6.16(木)の給食です


【献立】
じゃこカツバーガー
ひじきのマリネ
みだくさんスープ
アーモンドこざかな

 今日のおすすめ献立は、じゃこカツバーガーです。じゃこは、「かたくちいわし」や「まいわし」などの稚魚の総称です。今日の主食は、じゃこ入りコロッケのバーガーです。じゃこの塩気とジャガイモの甘さが感じられるボリューム感たっぷりのコロッケをパンにはさんで食べます。
 玉ねぎは隣の畑産、パンは流山産、人参は千葉産です。

♪R4.6.14(火)の給食です



【献立】
キャロットライス ぎゅうにゅう
フィジョアーダ
カシューナッツサラダ
麦芽ゼリー

 今日のおすすめメニューは、フィジョアーダです。フィジョアーダは、豆と豚肉を煮込んだ料理です。ポルトガル及びその旧植民地で食べられていますが、各国で独自の発展を遂げている料理です。今日は、玉ねぎ、人参を入れ塩で味付けしました。実は、本校の給食では、カロテン豊富で彩りの良い人参を毎日使っています。今日は、デザート以外の料理全てに、人参を入れました。
 玉ねぎは隣の畑産、人参は千葉産、黒酢米は野田産、キャベツは群馬産です。

♪R4.6.13(月)の給食です


【献立】
はつがげんまい ぎゅうにゅう
じゃがいものきんぴら
たらのずんだやき
わかめのみそしる
パイナップル

  今日のおすすめ献立は、ジャガイモのきんぴらです。ジャガイモは、熱や力ののもとになる「黄色」の食品です。ジャガイモにはたくさんの種類がありますが、今日は「男爵」という種類を使い、細長く切ってきんぴらにしました。たらのずんだ焼きには、北海道の枝豆を使いました。
 玉ねぎは隣の畑産、黒酢米は野田産、人参は千葉産、ジャガイモは長崎産、たらはノルウェー産です。

♪R4.6.10(金)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
なっとうあえ ししゃものぱりぱりあえ
りきゅうじる ゆでそらまめ

 今日は、かみかみメニューの5日目です。おすすめ献立は、ししゃものぱりぱりあえです。ししゃもをぎょうざの皮とのりで巻いて香ばしく揚げました。頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、成長期に必要なカルシウムいっぱいのおかずです。きょうのそらまめは、食育の一環で1年生が剥いてくれたそらまめをゆでたものです。
 長ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、黒酢米、油揚げは野田産、キャベツ、人参は千葉産、ししゃもはノルウェー産です。

♪R4.6.9(木)の給食です



【献立】
やきにくバーガー
ぎゅうにゅう
モロヘイヤ入り卵スープ
すりおろしりんごゼリー
かみかみこざかな

 今日のおすすめ献立は、やきにくバーガーです。ごぼうと人参と豚肉を少し濃い味付けにして、ライスではさんだかみかみメニューです。モロヘイヤは、古代エジプトの王様が食べて病気を治したという伝説がある野菜です。卵やコーン、玉ねぎを入れたとろみがあるスープです。
 玉ねぎは隣の畑産、卵は野田産、人参、鶏肉は千葉産です。
 

♪R4.6.8(水)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
とりとカシューナッツのいためもの
ワンタンスープ
メロン or りんご(セレクト)

 今週は、毎日噛み応えのある食材を取り入れています。かみかみメニュー3日目の今日のおすすめ献立は、とりとカシューナッツのいためものです。このいためものに入れたカシューナッツは、ブラジルなどの暑い国にある「カシュ―」という木に、「カシュ―アップル」という梨によく似た果物の種です。鶏肉も噛み応えがある形にしました。
 玉ねぎ、長ねぎは隣の畑産、黒酢米、黒酢玄米、ワンタンの皮は野田産、鶏肉、人参は千葉産です。

♪R4.6.7(火)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
いわしのピーナッツあげ
キャベツとわかめのごまずあえ
のっぺいじる
かみかみこんにゃく

  今日はかみかみメニュー2日目です。げんまいごはん、いわしのピーナッツあげ、かみかみこんにゃくの3つが、かみかみメニューです。いわしのピーナッツあげのいわしは、七つの斑点模様の「まいわし」です。砕いたピーナッツを衣に混ぜました。かみかみこんにゃくは、乾燥したこんにゃくです。何度も何度も噛まないと飲み込むことができないデザートです。
 黒酢米、黒酢玄米、卵は野田産、いわし、キャベツ、大根、鶏肉は千葉産です。

 

♪R4.6.6(月)の給食です


【献立】
きんぴらどん
ぎゅうにゅう
じゃこのかみかみあえ
いなかじる
バナナ かみかみだいず

 今日は、かみかみメニュー1日目です。本日のおすすめ献立は、じゃこのかみかみ和えです。ゆでた春キャベツにじゃこをたっぷり入れたおかずです。かみかみ大豆もデザート?です。一口食べた時、30回噛むと身体によいとされています。噛むことの4つの効能については、食育掲示版に掲示してある「かむかむくん」を引っ張って読んでみるとわかります。お子さんによく見てくるように話してみてください。
 ねぎは隣の畑産、豆腐、油揚げ、小松菜、黒酢米は野田産、人参、キャベツ、大根は千葉産、バナナはフィリピン産です。

♪R4.6.3(金)の給食です



【献立】
ジャージャー麺  ぎゅうにゅう
キャベツとツナのサラダ
なめしのおにぎり
さくらんぼゼリー

 今日のおすすめ献立は、ジャージャー麺です。ジャージャー麺の具には、「豆板醤」を使いました。風味がよくマイルドな辛さの調味料です。「豆板醤」には、そら豆が原材料として入っています。今日は蒸し暑い一日でした。具材には、目に涼しい夏野菜のきゅうりの千切りを入れました。
 玉ねぎは隣の畑産、黒酢米は野田産、人参、キャベツは千葉産、豚肉、にんにくは青森産です。

♪R4.6.2(木)の給食です



【献立】
はつがげんまいごはん
ぎゅうにゅう
マーボーどうふ
枝豆チーズポテト

 今日のおすすめ献立は、枝豆チーズポテトです。蒸したジャガイモをつぶしてチーズを混ぜ、一人分に丸めたたねに枝豆を4粒のせて焼き上げました。ジャガイモの甘さが感じられるおかずです。
 長ねぎは隣の畑産、黒酢米、黒酢玄米は野田産、人参は千葉産です。

♪R4.6.1(水)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
ちくわのマヨコーン焼き
ピーナッツあえ
えだまめだんごじる

 今日のおすすめ献立は、ちくわのマヨコーン焼きです。ちくわは、白身の魚で作られています。ちくわを二つに切りマヨネーズを和えたコーンをのせて焼きました。えだまめだんごじるには、枝豆と鶏肉て作った団子をスープに入れました。
 玉ねぎは隣の畑産、ほうれん草、小松菜は東部地区産、ちくわは野田産、鶏肉、人参、キャベツは千葉産、えだまめは北海道産です。

♪R4.5.31(火)の給食です


【献立】
げんまいごはん 
ぎゅうにゅう
さわらのぴりからやき
だいこんサラダ
クッパ(韓国風スープ)
フルーツポンチ

 今日のおすすめ献立は、クッパです。お隣の国の韓国語で、「クク」がスープ、「パブ」はご飯の意味です。韓国では、汁物にご飯を混ぜて食べる習慣があり、それを「クッパ」と呼びます。今日は、具沢山のスープにご飯を入れて食べる食べ方です。
 卵、黒酢米は野田産です。さわらは長崎産です。

♪R4.5.27(金)の給食です



【献立】
フレーフレーカツサンド
ぎゅうにゅう ミルメーク
トマトのポトフ

 今日のおすすめ献立は、フレーフレーカツサンドです。明日の運動会で力を出せるように「フレーフレー 福二っ子」という思いをこめて、「コーンフレークのころも」でチキンカツサンドを作りました。今日の牛乳は、コーヒー味が楽しむことができるミルメーク付きです。
 玉ねぎは隣の畑産、パンは流山産、かぶ、キャベツは千葉産です。

♪R4.5.26(木)の給食です


【献立】
ラーメン ぎゅうにゅう
おすあい ごへいもち
いりこナッツ
  今日のおすすめ献立は、ラーメンです。なると、コーン、ほうれん草、豚肉を入れるなど、具をたくさん入れました。おすあいは、大根と人参とひじきを甘酢で和えたものです。さっぱりした味付けです。
 根深ねぎは隣の畑産、ほうれん草は東部地区産、大根は千葉産、アーモンドはアメリカ産です。

♪R4.5.25(水)の給食です


【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
きびなごのカリカリフライ
キャベツのピーナッツ和え
じゃがいもとベーコンの味噌汁
オレンジ

 今日のおすすめ献立は、きびなごのカリカリフライです。きびなごの名前は、きびなごのからだを表す方言からつけられたと言われています。鹿児島の方言で「きび」は帯、なごは「小さい魚」という意味です。カリカリに揚げました。1.2年生は2尾、3年生以上は3尾の提供です。
 長ねぎは隣の畑産、黒酢米は野田産、キャベツは千葉産、きびなごは国産です。

♪R4.5.24(火)の給食です



【献立】
むぎごはん ふくにカレー
ぎゅうにゅう
コーンサラダ
ひえひえりんご

 今日のおすすめ献立は、ふくにカレーです。カレーの中には、26種類の材料や調味料を入れました。人参やジャガイモの他にもりんごやにんにくなども入れ、時間をかけて煮込むなど丁寧に作りました。ひえひえりんごは、名前の通り冷たく冷えたカットりんごです。校庭での運動会の予行練習後に合う献立にしました。
 黒酢米は野田産、キャベツ、鶏肉は千葉産、りんご、にんにくは青森産です。