今日の給食

♪11月22日(水)の給食です。

  わかめとしらすのまぜご飯 牛乳 ししゃもの照り焼き キャベツの沢庵和え   

焦がしねぎのスープ 千葉人参ゼリーです。

 お昼の放送では「わかめとしらすのまぜご飯」に入っている「しらす」について紹介されました。

 しらすとは、イワシの稚魚(つまり子ども)のことで、しらすを乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」といいます。魚を骨ごと食べられるので、カルシウムやビタミンを豊富に含み、給食にはぴったりの食材です。「しらす」や「ちりめんじゃこ」の中には「ちりめんモンスター」といわれる、小さな生き物が紛れ込んでいることがあるそうです。いろいろな魚の子どもや、たこ、いかの子どもなど、たくさんの種類があります。お店で「しらす」や「ちりめんじゃこ」を買う機会があったら、是非探してみて下さい。