今日の給食

♪1月24日(水)の給食です。

 食パン 牛乳 フィッシュアンドチップス コールスローサラダ スコッチブロス アップルグランブル です。

 今日から全国学校給食週間です。

 野田市は昨年4月に「健康スポーツ文化都市宣言」をしました。今年の野田市の給食週間のテーマは「野田市にかかわりのあるスポーツや文化を知ろう!」です。野田市にゆかりのある人物や文化の国の料理を取り入れました。日本代表としてオリンピックに出場した戸邉直人さんは野田市(中央小⇒二中卒)出身です。戸邉選手が出場した走り高跳びは、イギリスが発祥の競技です。今日はそれにちなんでイギリスのメニューにしました。

 フィッシュアンドチップスは、衣がサクサク・カリカリしていてタルタルソースにもよく合い、とても美味しかったです。スコッチブロスは柔らかな塩味、アップルグランブルは爽やかな甘さで、こちらも大変おいしくいただきました。