今日の給食

2022年6月の記事一覧

6月22日(水)の給食

献立:なす入りジャージャーめん・牛乳

   きびなごカリカリフライ・わふうなつやさいスープ

   ふくいちドーナツ

   ☆「きびなご」は、特に鹿児島県でよく食べられており、さまざまな郷土料理にもなって

    います。

    小さい魚ですが、うまみがギュッとつまっていました。カリカリで食感も良かったです。

6月21日(火)の給食

献立:はくさいとひき肉のあんかけ丼・牛乳

   ししゃものごまみそやき・じゃがもちスープ

   おかか和え・セレクト給食(コーヒーゼリー か マンゴープリン)

   ☆きょうはコーヒーゼリーかマンゴープリンを選べるセレクト給食でした。

    こどもたちは楽しそうにたべていました。

6月20日(月)の給食

献立:えだまめパン・牛乳

   やさいたっぷりチャプチェ・アヒアッコ

   アーモンドカル・オレンジ

   ☆「えだまめパン」は、ふっくらきれいに焼き上がっていました。中はふわふわの生地で、

    えだまめのきれいなみどり色が映えていました。

6月17日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   なすのそぼろあんかけ・きりぼしのナムル

   みそピーナッツ・みそ汁

   えだまめ

   ☆19日は食育の日です。今日は福田地区のえだまめとなすをつかったメニューです。

    新鮮な食材を使った給食は、特別おいしいですね!