今日の給食

2021年2月の記事一覧

2月26日(金)の給食

献立:バターライス・牛乳

   ふくいちパイシチュー・じゃここんぶサラダ

   カリッとこざかな・オレンジ

   ☆今日は、カップの上に大きなパイがのった「ふくいちパイシチュー」がでました。

    サクサクのパイをくずし、温かいシチューといっしょにいただきました。

2月15日(月)の給食

献立:ふくいちチョコパン・牛乳

   もやしときくらげのサラダ・はくさいとあさりのスープ

   かみかみ大豆

   ☆「ふくいちチョコパン」は、コッペパンの上にチョコレート、半分に切った

    間には、たっぷりのカスタードが入っていました。

2月12日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ふくいちメンチカツ・こんにゃくいため煮

   えのきのみそ汁・ネーブル

   ☆「ふくいちメンチカツ」は、サクッとジューシーに揚げられていました。

    甘めのソースとの相性がとっても良かったです。

2月10日(水)の給食

献立:コーンピラフ・牛乳

   さかなのマヨネーズやき・ナッツごぼう

   まめとはるさめのスープ

   ☆「さかなのマヨネーズやき」のさかなは、ホキという魚です。

    タンパク質が豊富で、疲れにくい身体づくりには大切な栄養素です。

    ふんわりとやきあげられていました。

 

2月8日(月)の給食

献立:ふくいちパン・牛乳

   だいこんとほうれん草のフレンチサラダ

   ミルクポトフ・カシューナッツこざかな

   ☆今日の「ふくいちパン」は、じゃがいも、ベーコン、チーズなどが入っていました。

    パンの生地は、ふんわりとしていました。

2月4日(木)の給食

献立:ぶた肉とごぼうのごはん・牛乳

   だいこんグラタン・にぼしのごまがらめ

   とうふのすまし汁・グレープフルーツ

   ☆「だいこんグラタン」は、表面はカリッと焼き上がっていました。

    中にはやわらかいだいこんが入っていて、食べやすい味付けでした。

2月2日(火)の給食

献立:てまきずし・牛乳

   いわしのまるぼし・さといものごまみそ汁

   ふくまめ

   ☆今日『2月2日』は節分です。
    福を呼び込む縁起の良い食べ物として、「恵方巻」が有名ですが、給食では
     「手巻き寿司」がでました。
     「イワシの丸干し」 イワシを焼いたにおいを鬼は嫌うことから、厄除けと
    して食べられます。普段食べなれない子ども達も頑張って食べました。

2月1日(月)の給食

献立:スパゲティナポリタン・牛乳

   はくさいとりんごのサラダ・ほうれん草のスープ

   カリットこざかな・はなみかん

   ☆今日のサラダは、はくさいとりんごを組み合わせたものでした。

    りんごのシャキッとした食感が、良いアクセントになっていました。