2023年10月の記事一覧
6年生修学旅行に向けて
令和5年10月30日(月)、6年生が体育館で学年集会を行っていました。
いよいよ今週末に迫った修学旅行に向けてのしおりの読み合わせです。
先週、しおりも完成し、各自読み込んでいます。
今日は全体で、しおりに書かれた日程等を細かく確認しています。
変更点や注意点をしおりに書き加えながら、先生の話を聞いていました。
11月4日(土)、5日(日)は3連休と重なり、道路や各施設で混雑が予想されます。
6年生の時間を守った行動が、修学旅行を安全に終えるためにも、とっても重要になってきます。
一日の流れをしっかり把握しておき、時間を意識して行動ができるといいですね。
そのためにも、今週一週間は、特に時間を意識して学校生活を送ってほしいと思います。
みんなで協力して、2日間楽しく過ごし、思い出に残る修学旅行としてください。
土曜授業の様子
令和5年10月28日(土)、土曜授業の中で、希望者が漢字検定を受検しました。
この日のために、漢字の学習に励んできた子もたくさんいたようです。
集中して、検定に臨んでいました。
何度も問題を見返して、正しく解答できているか見直していました。
みなさん、合格できるといいですね。
また、本日の土曜授業日に高校生の学習ボランティアさんが2名参加していただきました。
1名は本校の卒業生で、現在、高校3年生で教員免許が取得できる大学への進学を目指している生徒さんです。
もう1名は、県立我孫子高校の教員養成コースに通っている高校1年生の生徒さんです。その生徒さんのおばあさんは中央小学校の卒業生とのことでした。
今日は1~3校時に、算数や国語の授業で児童支援にあたりました。
5年生の算数や3年生の国語の授業支援をしているところです。
5年生は通分の学習です。分母をそろえる通分は、今後の分数のたし算やひき算でとても重要となる既習事項です。個別指導で定着を図っていました。
6年生の算数や3年生の算数の授業支援をしているところです。
6年生は比例の学習です。クロームブックを使って、表やグラフを作成し、比例かどうか確認していました。
子ども達も年の近いお兄さん、お姉さんがサポートに入ってくれてうれしそうです。休み時間に楽しそうに会話する場面も見られました。
2人とも教員志望ということで、子ども達と上手に関わってくれました。
また、学習ボランティアに参加してほしいと思います。
3年生校外学習(筑波山)
令和5年10月27日(金)、3年生が筑波山へ校外学習に行きました。
当日は、朝早い集合でしたが、集合時刻前に健康観察を終わらせることができ、出発予定時刻前にバスは出発しました。
交通渋滞もなく、つつじケ丘駐車場に着くことができました。
さあ、山登りの始まりです。
4年生の筑波山登山の時と同様に、本日も天候がよく、気持ちよく登山をすることができました。
途中、手を付きながら登らなければならない急な坂道もありました。
難所もあり苦労した児童もいましたが、最後まで諦めずに登りきり、目的地のコマ展望台に着くことができました。
登山後のお弁当はとてもおいしかったです。
朝早くから作っていただきありがとうございました。
持ってきたお小遣いでお土産を購入しました。
帰りはケーブルカーに乗って下山しました。
帰りのバスでは、DVDを鑑賞しながら、疲れた体を休めていました。
帰校後の到着式もしっかりとした態度で参加していました。
一人一人がしっかりめあてを意識しながら、ルールを守り、安全に登山を楽しむことができました。
1年生の授業の様子
令和5年10月27日(金)、1年生が国語の授業「みぢかなもので、クイズ大会をしよう!」を行っていました。
ヒントを4つほど出して、答えをあてるゲームです。
見たり、聞いたり、触ったりしたときの様子を言葉に表し、ヒントにします。
五感を使って、ものの特徴を考えていました。
短い言葉で特徴を捉えることは、なかなか難しいですが、言語化する能力が身に付きます。
クイズにあったヒントを考え出した後は、発表の練習をしていました。
最後に、発表者が前に出て、みんなにヒントを出していきます。
ヒント①「背が高いです。」
ヒント②「堅いです。」
ヒント③「色は茶色です。」
ヒント④「家に使われています。」
答えは、「木」です。
他にも、上手にヒントを考えているお友達がたくさんいました。
子ども達の表情から楽しいクイズ大会になったことが伝わってきました。
隣のクラスでは、図工の授業「ふわふわゴー」を行っていました。
食品トレーなどのプラスチック製品を用いて、作成します。
食品トレーなどのもとの形を生かしながら、切ったり、かざりをつけたりして、くじらやうさぎなど自分の思い描いた形にしていきます。
仕上げた作品を床に置き、うちわで扇ぐとおもしろい動きをしていました。
2年生町探検
令和5年10月26日(木)、2年生が町探検を行いました。
子ども達は、訪問場所について事前に調べたり、質問内容を考えたり、この日に向けて様々な準備をしてきました。
当日は、とても気持ちの良い天気の中、保護者の協力を得ながら安全に探検することができました。
お店や施設の中では、売っている商品やサービスについて説明を受けていました。また、働く人の仕事をしている様子をよく観察していました。
事前に準備しておいた質問だけでなく、説明を受けて不思議に感じたことなどを意欲的に質問していました。
普段、お店や施設の前を通っているけれど、中に入ったことはないという子ども達も多く、地域のお店や施設を知る良い機会となりました。
学校に帰ってくると、見学してきたお店や施設の様子を友達に話している児童がたくさんいました。
興風会館を見学した子は、施設内のホールや部屋の様子を詳しく話していました。
かまぼこの八木橋さんを見学した子は、かまぼこを作っている様子を見学することができたようで、どのようにして作っているか手順を詳しく説明していました。
商店街には、古くから創業しているお店も多く、「○○屋さんは○年前に建てられたそうです。」と教えてくれる児童もいました。
中央小学校の周囲には、お店や施設がたくさんあり、このような充実した活動を行うことができます。
子ども達も、町探検を通じて、町の素敵な人やものをたくさん発見するなど、地域とのつながりを再確認できたと思います。
町探検の見守りにたくさんの保護者のご協力をいただき、充実した活動となりました。ご協力ありがとうございました。
就学時健康診断
令和5年10月25日(水)、令和6年度入学予定児童を対象にした就学時健康診断を実施しました。
今年度は、4年ぶりに5年生児童が受付や誘導等のお手伝いをしての実施となりました。
来年度、最高学年として新1年と関わる機会が多く、本日のお手伝いがその第一歩となりました。
午前中の会場準備にも一生懸命取り組みました。
健康診断のお手伝い時には、お兄さん、お姉さんとしてやさしく接する姿が見られました。
やさしいお兄さん、お姉さん、そして中央小の全職員が、皆さんの入学を心待ちにしています。
保護者の皆様も、安心して中央小学校へ入学させていただければと思います。
子ども達が健診を受けている間に、保護者対象に家庭教育学級講演会を行いました。
講師の北川先生より「入学までに家庭で取り組んでほしいこと」について、お話しいただきました。
お話会
令和5年10月23日(月)、24日(火)の2日間で、おはなしパレットさんをお招きしてお話会を開催しました。
コロナの影響もあり、お話会は4年ぶりの開催です。
講師の先生方も児童のみなさんにお話をするのを楽しみにしていたそうです。
23日(月)に1年、4年、6年、くすのき・しいのみさんが行い、24日(火)に2年、3年、5年が行いました。
日本の昔話や世界の国々で伝わる昔話、グリム童話などのお話が紹介されました。
お話会は、絵本の読み聞かせとはまた違い、想像を膨らませながらお話を聞かなければなりません。
各自が想像を膨らませながら、本の世界を楽しんでいました。
途中、手遊びも交えながら楽しいお話会となりました。
終わった後には、何も見ないでお話を披露する講師の先生方に対して、「お話を全部覚えていてすごいな」という感想を持っていたお友達もいました。
読書習慣の確立が中央小学校の課題の一つとして捉えております。
今回のお話会が読書のきっかけの一つになるとうれしいです。
中央小学校では、朝の時間帯に行っている図書ボランティア「もりのほんだな」さんの読み聞かせや今回の「おはなしパレット」さんのお話会、「もりのほんだな」さんや学校図書館支援員さんの日常的に行っている図書室の環境整備等、学校全体で読書の推進に取り組んでおります。
昨年度と比較すると、図書室の利用人数や貸し出し冊数が増える等、成果が見られます。
さらに、読書習慣の確立が全校児童に広がるよう、継続して啓発活動に取り組んでいきたいと思います。
こども県展に向けた図工指導
9月中旬から1か月ほどかけて、こども県展に向けて絵画の学習を行ってきました。
指導も大詰めとなり、最後の仕上げに取り掛かっています。
10月上旬、4年生のあるクラスは、幅跳びをしている絵画に取り組んでいます。
色使いがよく、豊かな表情が表現できています。
10月中旬、5年生のあるクラスは、靴の絵画に取り組んでいます。
細かい部分までよく見て色を塗っていました。板の木目も上手に表現しています。
3年生のあるクラスは、蝶の絵画に取り組んでいます。
鮮やかな色使いで、羽の美しさを表現しています。
2年生のあるクラスは、クジャクの絵画に取り組んでいます。
きれいな羽をもつクジャクを生き生きと表しています。
6年生のあるクラスは、地域の名所を絵画で表しました。
愛宕神社ですが、一枚一枚の瓦までよく見て描いています。
商店街の中の和菓子屋さんも、看板など細かいところまでよく見て表しています。
10月下旬、4年生のあるクラスは、プールの中に潜っている様子を描いた絵画を鑑賞しあっていました。
お友達の作品のよいところを、クロームブックに入力しています。
濃淡をうまく使って人物を丁寧に塗っていました。また、プールの水をグラデーションで上手に表現しています。
1年生歯磨き指導
令和5年10月20日(金)、保健センターの職員を講師にお招きし、1年生が歯磨き指導を行いました。
前半は、食べ物を食べた後の消化の仕組みについて模型を使って教えていただきました。
後半は、歯磨きの必要性についてのDVDを視聴しました
次に薬品を歯に塗って、朝の歯磨きでの磨き残しを確認しました。
磨き残しがないように、正しい磨き方を指導していただきました。
コロナ禍では、これらの活動は制限されていましたが、今年度の1年生は実際に歯ブラシで磨きながら細かく指導していただけます。
歯の根元や奥歯、葉の裏側まで丁寧に磨くことが大切です。
歯ブラシの持ち方も一緒に教えていただきました。
磨く際の力の入れ方も確認しながら、丁寧に磨いていました。
毎日の歯磨きの時に、今回教えていただいた磨き方を意識して磨いてみてください。
菊池省三先生飛び込み授業③
令和5年10月19日(木)、夏の校内研修に続き、菊池省三先生をお招きして公開授業研究会を行いました。
午前中は3校時に2年2組で国語の飛び込み授業を、午後は5校時に6年1組で道徳の飛び込み授業を行っていただきました。
授業後は、市内、市外から参加の先生方12名も交えて、研究協議会を行いました。
菊池先生から、本日の授業の感想やねらい、どのような視点に立って授業および学級経営を行っていけばよいかお話いただきました。
後半は、授業を参観された先生方から、授業に関することや普段の学級経営で悩んでいることなどを質問し、菊池先生から授業についての解説、普段の児童への指導法について助言をいただきました。
夏の研修会に続き、大変実りの多い研修会となりました。
菊池先生、本当にありがとうございました。
研修会翌日の令和5年10月20日(金)、2年生の教室から楽しそうな子ども達の様子が伝わってきました。
昨日、菊池先生が実践された国語の詩「たんぽぽ」の授業を行っていました。
「やる気の姿勢」や「切り替えのスピード」などのキーワードを使いながら、子ども達の意欲を高めていました。
良い発言には拍手でお互いを認め合っているので、発表したいという意欲が教室全体から伝わってきました。
言葉を大切にしながら、楽しくことばあそびをしていました。
子ども達も、そして授業者の先生も楽しい1時間となったようです。
菊池先生が実践している内容は、どの教科でも関係なく活用できるものばかりです。
今回の研修で学んだこと、感じたことを継続的に生かし、一人一人の教員の指導力向上につなげられればと思います。
菊池省三先生飛び込み授業②
令和5年10月19日(木)、夏の校内研修に続き、菊池省三先生をお招きして公開授業研究会を行いました。
午前中は3校時に2年2組で国語の飛び込み授業を行っていただきました。
そして、午後は5校時に6年1組で道徳の飛び込み授業を行っていただきました。
5校時に関しては、校外の先生方にも参観の案内を出したので、市内、市外の先生12名が中央小の先生方と一緒に参観されました。
WBCで日本代表監督であった栗山監督の言葉に注目して授業が進められました。
栗山監督は調子の悪い選手に「よかったね」と声をかけていたそうです。
その理由や栗山監督の選手への評価の仕方について、友達と話し合いながら考えていました。
菊池先生の言葉かけにより、友達との話し合いでは、一人ぼっちを作らず、男女混合のグループで話し合いを行っていました。
また、WBCでも大活躍した大谷選手が日本ハムに入団した時、二刀流は難しいのではとの世論の意見に対し、栗山監督は「前例がない。だから〇〇が生まれる。」と話したことが紹介されました。
みんなで、〇〇に入る言葉を考えました。
スター、スーパースター、歴史などの意見が出ました。
栗山監督は「前例がない。だから違いが生まれる。」と発言したそうです。
菊池先生のテンポの良い授業で、自分の考えを持ち、他の人と関わる中で、さらに自分の考えを深めていきました。
人に対しての言葉や自分に対しての言葉など、人が変わるきっかけは「言葉」であり、言葉を大切に卒業まで成長していってほしいと思います。
授業後には、菊池先生と記念撮影をし、授業の感想を書きました。
「菊池先生の授業で、人に対しての言葉や自分に対しての言葉の大切さがわかりました。」
「菊池先生からの『ひとりひとり違っていい。』という言葉で、考えが出ないときも、一人一人違っていいのだから、一回書いてみようと少し気が楽になりました。」
「菊池先生に教えていただき、人の温かさや自分たちも知らなかったようなクラスの絆など、いろいろなことに気づくことができました。」
「菊池先生のおかげで、発表するときに緊張感があまりなく、発表することができました。」
「菊池先生はみんながどうしたら発表しやすくなるかなどを考えて授業をしていて、とても楽しかったです。」
など、感謝の気持ちをたくさん記入していました。
菊池先生、ありがとうございました。
菊池省三先生飛び込み授業①
令和5年10月19日(木)、夏の校内研修に続き、菊池省三先生をお招きして公開授業研究会を行いました。
菊池先生は、公立の小学校教諭を退職し、現在は教育実践研究家として全国の学校を回り、飛び込み授業を行ったり、講演を行ったりしています。
実践例に基づいた多数の著書があり、教育者なら誰もが知っている先生です。
今回は、中央小の児童に向けて飛び込み授業を行ってくださいました。
3校時に、2年2組で「国語」の授業を展開しました。
「ことばであそぼう」という詩の授業です。
かわさきひろしさんの「たんぽぽ」という詩で学習しました。
菊池先生からのやさしい言葉かけで子ども達は、授業に集中していきます。
「やる気の姿勢」「切り替えのスピード」などのキーワードで、子ども達の姿勢がどんどん変わっていきます。
たくさん発表し、菊池先生からたくさん褒められ、さらにやる気が出てきているようです。
また、子ども達同士もお互いを認め合い、良い考えを発表すると大きな拍手を送りあっていきます。
教室全体の集中力が自然と高まっていきました。
国語の授業ですので、ことばを大切に授業が進められました。
授業の最後には、「たんぽぽ」の詩を参考にして、「コスモス」の詩をみんなで作りました。
穴埋めの言葉を考え、言葉の違いから情景の違いをイメージしていました。
授業後に、菊池先生と記念撮影をし、感想を書きました。
楽しかった授業の様子を感想に書いていました。
菊池先生、ありがとうございました。
1年生校外学習
令和5年10月17日(火)、1年生が校外学習で東武動物公園に行きました。
雲一つない空が広がる素晴らしい天候のもと、楽しく見学することができました。
初めての校外学習に向けて、集合の仕方や様々な場面での整列の仕方を事前にしっかりと確認してきました。
出発式では、堂々と進行を務める実行委員の姿が見られました。
東武動物公園でもマナーよく見学することができました。
ふれあい広場では、ひよこやモルモット、うさぎを抱っこしたり、撫でたりすることができました。
また、グループ見学の時間も、友達のことを待ってあげたり、声をかけてから移動したりするなど、時間を守ってグループの友達と協力して見学していました。
昼食時は芝生広場の木陰で、楽しみにしていたお弁当をおいしくいただきました。
帰校後、疲れている中でしたが、到着式でもしっかりとした態度で話を聞くことができました。
この校外学習の準備から当日までを通して、しっかり成長してきたことを証明するような姿が見られ、職員一同うれしく思います。
2年生に向け、さらに成長していけるよう引き続き支援していきます。
3年生体力テスト
令和5年10月17日(火)、3年生が体力テストを行いました。
昨年までは、高学年のお兄さん、お姉さんに計測のお手伝いをしてもらいながら体力テストを行いましたが、今年度からはお友達と協力しながら計測を行っていきます。
1時間目に体育館で20mシャトルランを行いました。
苦しくなっても、最後まであきらめず走り続けていました。
また、自分が走るとき以外は、計測の補助を行っていました。
その後、体育館と裏校庭に分かれて、立ち幅跳び、上体起こし、ボールスローを実施しました。
立ち幅跳びです。腕をうまく使って跳んでいます。
上体起こしです。力強く体を起こすことができました。
ボールスローです。腕だけでなく体全体を使って投げることができました。
写真はありませんが、令和5年10月16日(月)に1年生が、6年生に補助をお願いしながら体力テストを実施しました。
持久走練習が始まりました
令和5年10月17日(火)、校内持久走大会に向けて、持久走練習が始まりました。
朝イチ学習タイムの時間を使って、火曜日と木曜日が1・4・6年、水曜日と金曜日が2・3・6年とくすのき・しいのみ学級が練習を行います。
今日は1年生が校外学習のため、4年生と6年生が7分間走を行っていました。
一定のペースで走りきることは、なかなか難しいようです。
後半ペースが落ちてしまう子も見られました。
持久走が苦手な児童も頑張って取り組んでいます。
はじめはゆっくりなペースでもいいので、歩かず走りきることが大切です。
一人一人が目標をもって練習に参加できるよう支援していきたいと思います。
保護者の皆様も温かい励ましの声かけや持久走健康観察カードへの記入、押印へのご協力をお願いいたします。
クラブ活動
令和5年10月16日(月)、6校時にクラブ活動を行いました。
今年度4回目の活動です。
本日、5年生がインフルエンザや発熱等での欠席者が多く、給食後下校、明日17日(火)から19日(木)まで学年閉鎖となったことにより、本日のクラブ活動は4年生と6年生の児童で行いました。
パソコンクラブです。今回はパソコンを使ってカレンダー作りを行いました。
好きなキャラクターの絵をパソコン上で描き、カレンダーに貼り付けています。
児童が作成したカレンダーです。
家庭科室では、手芸クラブが活動していました。
裁縫で小物入れやマスコットを作っていました。
パフォーマンスクラブです。グループごとに曲に合わせて踊りの練習を行っていました。
折り紙クラブです。外部講師の方に指導していただいております。
ハロウィーンの飾りを折っていました。かわいらしいカボチャの飾りができました。
野田かるたクラブです。こちらも外部講師の方に来ていただいています。
回を重ねるごとに、素早く取れる児童が増えてきました。
他にも様々なクラブ活動があります。その様子は次回のクラブ活動で紹介したいと思います。
修学旅行説明会
令和5年10月14日(土)、児童の下校後、保護者対象の修学旅行説明会を体育館で実施しました。
はじめに、6年生の代表児童から修学旅行の目的や各学級で決めた目標、修学旅行当日に向けてどのような準備を進めているのか説明がありました。
プレゼンソフトを利用して、立派なプレゼンを行うことができました。
続いて、校長より挨拶がありました。
次に、学年主任の門間教諭より、日程や費用、服装、持ち物等の詳細について説明がありました。
11月4日(土)・5日(日)は日光のベストシーズンであり、美しい情景が見られるのは大変すばらしいのですが、渋滞等が心配されます。
渋滞を考慮した日程となっており、昨年までの日程と若干変更している点もあります。
楽しい思い出となるように、これから本格的に準備を進めていきます。
修学旅行説明会後、卒業対策委員会から今年度の卒業対策費について説明がありました。
高校生の学習ボランティア
令和5年10月14日(土)、本日の土曜授業日に高校生の学習ボランティアさんが1名参加しました。
本校の卒業生で、現在、県立我孫子高校の教員基礎コースに通っている高校3年生の生徒さんです。
昨年度は、中央小まつりの日にボランティアとして来ていただきました。
今日は1~3校時に、2年生の各教室を回り児童支援にあたりました。
算数の授業や生活科の授業をしているところに入っていました。
生活科の授業支援をしているところです。
各グループにわかれ、10月26日(木)に行われる町探検の計画を立てていました。
話し合いがうまくいくよう確認しながら各グループを回って支援していました。
子ども達も年の近いお兄さんがサポートに入ってくれうれしそうです。休み時間に楽しそうに会話する場面も見られました。
児童が、このような形で中央小を卒業した先輩と関われることはとてもよい機会でした。
また、学習ボランティアに参加してほしいと思います。
教員志望ということで、教員免許を取得できる大学への進学を考えているとのことです。がんばってください。
4年生校外学習(筑波山)
令和5年10月13日(金)、4年生が筑波山へ校外学習に行きました。
当日は、朝早い集合でしたが、みんな時間通りに集まり、健康観察後すぐにバスに乗り込み出発しました。
素早く学校を出ることができたので、予定より20分ほど早くつつじケ丘駐車場に着くことができました。
さあ、山登りの始まりです。
天候もよく、気持ちよく登山をすることができました。
途中、手を付きながら登らなければならない急な坂道もありましたが、ペースを落とす子もほとんどいなく順調に登り、目的地のコマ展望台に着くことができました。
山頂からの景色はとてもきれいでした。遠くの海岸線まできれいに見えました。
また、登山後のお弁当はとてもおいしかったです。
朝早くから作っていただきありがとうございました。
帰りはケーブルカーに乗って下山します。
ケーブルカーに乗るのに大渋滞ができていました。
ケーブルカーの乗車時刻は予定より遅れてしまいましたが、その後の子ども達の素早い行動により、バスの出発時刻はほぼ予定通りで帰路につくことができました。
帰りのバスでは、DVDを鑑賞しながら、疲れた体を休めていました。
帰校後の到着式もしっかりとした態度で参加していました。
一人一人がしっかりめあてを意識しながら、今日一日を過ごしていました。
マナー等もよく、成長した姿を様々な場面で感じることができました。
教育史料館見学
令和5年10月13日(金)、教育史料館に千葉県生涯大学校東葛飾学園の方々が視察に来られました。
展示物について説明をしながら見学していただきました。
たくさんの貴重な史料が整備されていることに感心されていました。
明治時代の修学旅行や大正時代の林間学校の様子も分かる史料が残されており、とても興味深く見学されていました。
次に、昭和3年と7年に建てられ、現在も普通教室として使用している3年館と7年館を見学しました。
昭和初期の鉄筋コンクリート造で、現在も普通教室として使用している校舎は、日本全国でも数校しかないと言われております。
3年館1階にある旧校長室には、明治天皇の御真影と教育勅語がおさめられていた奉安殿が今も当時のまま残されています。
3年館1階にある第2史料館(昭和館)は、昭和の学校の様子を再現しており、懐かしい教具や道具を手に取りながら見学していました。
3年館、7年館の校舎には、あらゆるところに装飾が施され、お洒落な造りとなっています。
3年館校舎の正面玄関上にはデンティル(歯形装飾)が施され、その中心に校章を配した装飾が施されています。
7年館の昇降口の庇にも彫刻が施されています。
7年館の階段は末端でカールした階段手摺の装飾が、とても凝ったデザインとなっています。
今年度創立151年目を迎える本校の歴史を知ってもらえた貴重な機会となりました。
このような機会が増え、より多くの人に中央小学校の歴史を知っていただきたいです。
6年生体力テスト
令和5年10月12日(木)、6年生が体力テストを行いました。
最高学年の6年生らしく、各種目をテンポよく実施していました。
1時間目に体育館と裏校庭に分かれて、立ち幅跳び、上体起こし、ボールスローを実施し、2時間目に体育館で20mシャトルランを行いました。
立ち幅跳びです。腕をうまく使って、体全体で跳ぶことができました。
上体起こしです。力強く体を起こし、連続して行うことができました。
ボールスローです。下半身をうまく使って投げており、6年生にもなると飛距離ものびています。
20mシャトルランです。苦しくなっても、最後まであきらめず走り続けていました。
明日以降も、他学年が実施していきます。
1年生算数の授業
令和5年10月11日(水)、1年生が算数の授業を行っていました。
「どちらが多いかな」の学習で、2つのペットボトル(㋟、㋠)に入った水のかさを比べています。
どのようにすれば比べられるか話し合っていました。
同じ大きさのコップに入れて、ちがいを比べればよいという意見が出て、実際に試してみることにしました。
比べる前に、予想を立てています。
「8はいぐらいかな?」「10ぱいぐらい入りそうだな?」それぞれの予想をノートに書きました。
いよいよ、実際にコップに移し替えて比べてみます。
㋟が7はいで、㋠が10はいでした。
㋠の方が3はい分多かった結果となりました。
何杯分多かったかを式で表すことができることに気づく児童もいました。
1時間の学習の中で、ノートに書く文字の量も格段に増えてきましたが、どの児童も丁寧にノートに書き込んでいます。
今後も振り返って見やすいノートづくりに取り組んでいきます。
音楽部を励ます会
令和5年10月10日(火)、後期始業式後、音楽部を励ます会を行いました。
中央小学校音楽部は、吹奏楽部と合唱部の2つの部に分かれて活動しています。
10月18日(水)の市内音楽会に向けての練習も大詰めとなってきました。
今日は、最初に普段の練習風景を撮った動画を全校児童に見てもらいました。
楽器ごとに分かれた吹奏楽部のパート練習の風景やいろいろな発声練習に取り組む合唱部の練習風景が映し出されました。
その後、吹奏楽部と合唱部の児童が入場し、部員紹介をしました。
児童会役員の代表者から励ましの言葉を送ります。
それぞれの部長から、当日の決意が述べられました。
校長先生からは、放課後のみの練習という制限のある中だったが集中して練習を積み重ねてきたこと、当日は心を一つに美しい音やハーモニーを響かせられるように、残された練習期間では大きなホールで発表する姿をイメージして練習してほしいことを伝えました。
10月18日(水)の市内音楽会では、これまでの練習の成果を思う存分発揮してきてください。
後期始業式
令和5年10月10日(火)、体育館で後期始業式を行いました。
最初に表彰を行いました。
理科科学作品展で銅賞以上の賞に入った3名のお友達です。
入選の児童(18名)については、昼休みに校長室で表彰を行いました。
県の防災ポスターで佳作になったお友達です。
次に、校長先生から以下のような話がありました。
「みなさんおはようございます。3日間の連休は十分に休むことができましたか。地元の自治会の運動会もあって、参加したお友達もいたのではないでしょうか。家族や地域の皆さんと一緒に行事をすることって楽しいですよね。ぜひ、機会を見つけて積極的に参加してみてください。
さて、前期の終業式の折、通知表の「あゆみ」を見て後期の目標を立てましょうと言いましたが、後期頑張りたいことや自分の課題を見つけられましたか。実は、校長先生は4年生・3年生の筑波山登山に向けて、体力づくりをしてきました。ようやく40分は走り続ける体力が戻ってきました。腕立て伏せも少しずつ続けてきました。 さらに、昨年同様に花壇に植える、葉ボタン・パンジーを種から育てています。今年も中央小学校のお友達に手伝ってもらい、学校を花いっぱいの学校にしていきたいと思います。
さて、秋といえば読書の秋ですね、森の本棚の図書ボランティアのお母さん方や上牧瀬さんが図書室に魅力ある本をたくさん整備してくださっています。相原先生からも本の紹介がありましたよね。図書委員会のお友達も頑張っていますので、ぜひ、たくさんの本を借りて読んでくださいね。秋も深まり、朝はかなり寒くなってきましたが、ふとんを出るのが辛い時もありますが、そんなことに負けずに、毎日元気に学校に来て、頑張りましょう。」
後期から新しく中央小学校のお友達になった2名の児童を紹介しました。
最後に校歌を全校で歌いました。
後期も新たな目標をもって生活していってください。
前期終業式
令和5年10月6日(金)、体育館で前期終業式を行いました。
最初に、各学年とくすのき・しいのみ学級の代表者が「前期がんばったこと」の発表を行いました。
どの学年の代表児童も、堂々と発表する姿に成長を感じました。
学習面でがんばったこととして、文字を丁寧に書くこと、漢字や九九を覚えることをあげている児童が多かったです。
生活面では、あいさつに進んで取り組んだり、学級委員等リーダーとして学級のためになることを積極的にチャレンジしたりしたことが述べられていました。
また、けがをしたことで、まわりの友達のやさしさに気づき、感謝の気持ちを表す児童もいました。
がんばったことと共に、友達との関係づくりについての課題を振り返り、後期の目標を発表する児童もいました。
一人一人がしっかりと振り返り、自分の言葉でその様子や気持ちを表現しており、大変すばらしい発表でした。
次に、校長先生から以下のような話がありました。
「今、各学年とくすのき・しいのみの代表のお友達から発表を聞いて皆さんはどのように感じましたか。皆さんが1日1日を精一杯過ごし、コツコツと努力したことでたくさんのことができるようになったんだなと校長先生は感心して聞いていました。びっくりしています。また、学校の周りにある商店街や博物館、公園などで実際に歩いてたくさんの発見をしたり、バスを使って少し離れた公園や施設で全力で楽しく過ごしたり仕事の体験をしたりと貴重な時間を過ごすことができて本当によかったなと感じています。校長先生も一緒に行って活動する中で、気持ちよく挨拶をして、時間のルールや公園や施設を大切に使うなど、ルールを守って活動する皆さんを見て、ますます中央小学校の皆さんが好きになりましたし、誇りに思っています。
さて、今日、担任の先生から、通知表『あゆみ』が配られます。みなさんの頑張りと活動してきたことの足跡がその『あゆみ』に書かれていますので、ぜひ、大切にしてください。
後期に頑張りたいことを通知表から読み取って目標を決めてくださいね。良いところをさらに磨き光らせてください。苦手なところは大きく伸びるチャンスととらえ、逃げずに、また、チャレンジしてください。きっとその努力を先生方は見逃さずほめてくれると思いますよ。実は、人生で大切な力ほどできるようになるには時間がかかります。できるようになれば一生忘れません。たくさん失敗して、長く使える力をつけていきましょう。
今週、今井教頭先生と3年館の歴史について調べました。3年館は95年目、7年館は91年目を迎えますが、昭和3年からの卒業生は3万2千人もいます。昭和20年前後は、全校で4千人以上の児童がいて、多い時で、毎年この体育館に集まっているお友達の数の卒業生がいました。そして社会に出て活躍をしています。このような歴史のある校舎で学べる学校は、全国に10校はないと思われます。皆さんが校舎を掃除してくれたり、新しいものから歴史のある古いものまで大切に使ってくれたおかげです。これからもよろしくお願いします。終わります。」
最後に全校で校歌を斉唱しました。
前期終業式後は、各担任から一人ずつ通知表「あゆみ」を渡しながら、がんばったことを伝えていました。
後期も学習や生活に目標をもって取り組み、成長した姿を見せてくださいね。
委員会活動
月初めの令和5年10月2日(月)に、委員会活動がありました。
栽培委員会の子ども達は、花壇の草取りや葉牡丹の苗の植え替えを行っていました。
みなさんのおかげできれいな花壇が保たれています。
今年も花いっぱい運動で、みなさんと育てた葉牡丹等を近隣施設に寄贈したいと考えています。
飼育委員会の子ども達は、クジャクバト小屋とうさぎ小屋の掃除を丁寧に行っています。
きれいな小屋となり、動物たちも気持ちよさそうです。
整美委員会の子ども達は、校庭の落ち葉掃きに励んでいました。
中央小にはいろいろな種類の木がたくさんあります。
これから落ち葉が多くなる季節でとなり、みなさんの協力がありがたいです。
掲示委員会の子ども達は、10月の行事予定表を作成しました。
かわいらしいハロウィーンの行事予定表ができました。
季節に合った飾りつけを、毎月ありがとうございます。
図書委員会の子ども達は、賞状づくりをおこなっていました。
前期の間に、15冊以上借りた児童に贈るものです。
読書の秋となり、読書推進に向けて工夫した活動をしてくれています。
市長と話そう集会
令和5年10月4日(水)、野田市長の鈴木有様をお招きして、市長と話そう集会が行われました。
各学年から代表者が1名ずつ市長に質問をしました。
各学年の代表者は、市長を前に緊張していた様子でしたが、しっかり質問や要望を伝えることができました。
中央小の卒業生である市長に、昔の中央小の様子を聞いたり、体育館へのエアコン設置を要望したりしました。
最近の遊具点検により、現在、危険だということで使用できない遊具の修理や古くなった裏校庭のトイレを新しくしてほしいとの要望もありました。
遊具については、予算ついたため、順次修繕されていくようです。
トイレについては、校舎内トイレの洋式化を全小中学校で進めているところで、それが終了したら外トイレ等に移行していくとのことでした。
他にも、野田市駅や愛宕駅のガード下の活用法や、通学路の信号待ちの長さの改善要望、野田市の人口が増える方策について、代表者の考えを述べながら質問をすると、市長の考えや野田市の方針を答えてくださいました。
代表者の質問の後には、質問タイムが設けられ、たくさんの子ども達が市長さんへ質問をしていました。
鈴木市長から中央小学校の全校児童に向けてお話がありました。
あいさつを大切にすること、自分がされたら嫌なことはお友達にしないこと、そして何でもよいので好きなことを探して、それにチャレンジしていってほしいと伝えていました。
最後は、市長さんと全校児童で記念撮影をして終了しました。
鈴木有市長、ありがとうございました。
5年生理科の授業
令和5年10月3日(火)、5年生が理科の授業を行っていました。
今年度も、5,6年生の理科の授業は専科教員が指導しております。
実験の準備等、担任では負担が大きいところを理科専科教員が担当することで、安全かつ専門的な実験を行うことができます。
今日の授業は、「流れる水のはたらき」という単元です。
昨日の実験の振り返りを行いながら、結果をまとめていました。
昨日の様子です。川に見立てた実験装置です。
川に水を流し、カーブしているところの川岸の様子や川の上流、中流、下流の様子を確認しています。
水の勢いを強くして、違いを比べます。
一定の勢いで水が流れるよう、実験装置に細かな工夫をしています。そのおかげで、正確な実験結果に結びつきます。
これも、理科専科教員だからこそできることかもしれません。
実験の様子を動画撮影していました。
動画だと何度も見直したり、拡大して見たりすることができ、振り返りに有効です。
今日の授業では、上流、中流、下流の様子を振り返り、水のはたらきとして浸食、運搬、堆積の3つのはたらきを学びました。
最後に、大きな実験装置で3つのはたらきを確認していました。
10月の全校朝会
令和5年10月2日(月)、10月の全校朝会をオンラインで行いました。
今月は前期終業式や後期始業式等も予定されているため、10月の全校朝会はオンラインで実施することとしました。
まず、最初に校長先生より以下のような話がありました。
「みなさんおはようございます。朝がとてもさわやかに感じられます。秋らしい天気になってきましたね。先日、中央小学校の皆さんに「学校をよくするために活躍している人」を紹介するためのカードを書いてもらいました。195枚のカードが集まりました。協力してくれたお友達。本当にありがとう。さて、一番多かったのは、何でしょうか。朝ボランティアの活動でした。学校をきれいにするために、掃き掃除を一生懸命行ってくれた皆さん。ありがとうございます。
そして同じくらい多かったのは、気持ちのいい挨拶をしてくれるお友達の紹介でした。元気のいい挨拶・ちょうどよい挨拶をして、頑張ろうという気持ちを届けてくれる。と書いてありました。しかも1年生から6年生まで、どのクラスにも気持ちのいい挨拶ができるお友達がいるんだなということがわかりました。また、中央小学校には12の委員会がありますが、毎日気持ちよく元気に生活できるのは12の委員会の皆さんのおかげなんだとカードを見て強く感じました。今日は、前期最後の委員会がありますが、学校を支えるために表になり陰になり責任をもって活動を続けてくれたお友達同士、おおいに認め合いながら、まとめをしてほしいなと願っています。最後に、困っているときにやさしく話を聞いてくれる友達や騒がしい時やダメなところを注意してくれる友達、部活動に誰よりも元気に大きな声を出し、勢いをつけてくれるお友達などたくさんの活躍がカードに書かれていました。本当にありがとうございました。活躍紹介カードは学校の廊下に貼って皆さんに見てもらえたらと思っています。楽しみにしてください。終わります。」
次に生活委員会からの動画メッセージを流しました。
生活委員会が毎朝、各門に立って行っているあいさつ運動に、児童のみなさんの参加を呼びかけました。
それぞれの児童が自主的に活動できるといいですね。
そして、あいさつの輪が広がる方策となるとうれしいです。
続いて、図書担当の相原教諭より、読書の秋に向けて本の紹介がありました。
低学年児童に向けて、「それしかないわけないでしょう」という本の紹介がありました。
ヨシタケシンスケさんが書かれたこの絵本は、未来について考えさせてくれます。
考え方ひとつで楽しい未来がたくさん見えてきます。
どんな未来になるか、自分でも考えてみてくださいね
高学年児童に向けては、学校図書館支援員の上牧瀬さんから本の紹介がありました。
「いのちをいただく」という本です。
食肉解体業に携わる坂本義喜さんのお話で、牛の命を解いて、お肉にする自身の仕事への様々な思いを描いた絵本です。
「命の重み」を強く問いかけられる絵本です。
読書の秋にぜひ手に取って読んでみてください。
なお、上牧瀬図書館支援員さんは、秋の新刊入荷に関する掲示物も作成してくれ、子ども達の興味関心が高まっています。
3年館の図書室に上がる階段に掲示してありますので、ぜひ難問にチャレンジしてみてください。