ブログ

園の様子

JAなす南青壮年部のみなさん ありがとうございます!

 毎年、JA青壮年部の皆さんが、年長クラスの園児(保護者)を近くの畑に招待してくださいます。

 春にはサツマイモの苗植え、秋にはサツマイモの収穫を体験させていただき収穫際も開いてくださっています笑う

 今年は新型コロナウィルス感染症の関係で、例年のようにイベントが行えなかった代わりにと、年長クラスを対象に素敵なプレゼントを持ってきてくださいましたキラキラ

 

 

 

 園長先生がプレゼントのバックに書いてあるイラストを使って、那珂川町でつっくっている食材についてお話をしてくださいましたキラキラ

 

卒園式の練習の後、みんなの代表が壇上にあがりプレゼントを受け取りましたにっこり

早速、クラスで自分のプレゼントをもらうとみんな大喜びハート

 JAなす青壮年部の皆さん、素敵なプレゼントをありがとうございましたキラキラ

きりんさん ありがとう!(お別れ会)【うさぎ組】

3月10日(水)昼

きりんさんのお別れ会が行われましたお祝い

 

きりんさんのためにコサージュを作りプレゼントしました花丸

 

卒園式のように入場です音楽

ちょっぴり緊張しているきりんさんです驚く・ビックリ

「いまから おわかれかいを はじめますキラキラ

うさぎさんが上手に挨拶してくれました花丸

園長先生からお祝いの言葉を頂きましたお祝い

 

すると・・・

子どもが嫌いな悪者がいきなり現れ・・・

「キャーッ!!!」

大騒ぎの子どもたちでした困る

「園長先生と教頭先生がいなくなれば、こども園に子どもがいなくなる!!!」

先生が襲われそうになると・・・

 

音楽とともにかっこいいライダーが登場!!!

「セイバーだ!!!」

セイバーが先生を助けてくれました王冠

そして、悪者も追い出してくれましたピース

 

時間にゆとりのあるセイバーは・・・

ゲームも一緒に楽しんでくれましたキラキラ

 

お互いにプレゼントを交換したりキラキラ

園長先生からプレゼントをもらったりキラキラ

 

 

うさぎさんはきりん組の給食配膳もしました音楽

「きりんさん よろこんでくれるかな~」

 

一日きりんさんが楽しんでくれることを願ってサポートに回りながら頑張ってくれたうさぎさんです!

きりん組の先生にもたくさん褒めて貰い、嬉しそうな子どもたちでしたハート

頑張ったねキラキラ

 

この日のために・・・

グループで話し合ってプレゼントや飾りやゲームを決め準備してきました音楽

前日、会場準備もりすさんと一緒に行いました了解

セーバーさん、また来てね音楽

 

 

 

 

お別れピクニック(きりん組)

 

3月2日(火)

 

「せんせい、明日のお天気だいじょうぶかな?」

「小学校、行ける?」

天気予報を見て心配しながら登園してきた月曜日汗・焦る

「雨予報だね…降らないといいね泣く

と、伝えると…

「スーパーてるてる作らなきゃ!!

と、みんなで作り始めましたひらめき

 

 明日天気にな~れ!と、願いを込めて3ツ星3ツ星

 

そして、待ちに待った小学校に行ける日花丸

お別れピクニック当日

「せんせい、雨降ってないよ笑う

「小学校行ける?!

笑顔で登園してきました!

 

雨の降らないうちに…と、早速出発キラキラ

うさぎ組さんが、見送ってくれましたキラキラ

「いってきま~す」「いってらっしゃ~い」

 

「体育館だ!」

「でも、これは小学校のではないね」

「あっ!ピンクのバスがあるよ!

 

「ここから、小学校に入ります。静かに行きましょうね」

と、みんなで約束をして…

 

体育館の中では、1年生が体育の授業をしていましたにっこり

子ども達に気づき、出てきてくれました星

「生活科の授業で、かざぐるまと手紙を書きました」

「どうぞにっこり

緊張していた子ども達の表情も、知っているお兄さんお姉さんに会えて和らいでいましたハート

 

お別れをしたあとは、温泉神社へお詣りに行きました。

「元気に小学校へ行けますように3ツ星

 

園に戻ってからは、次に楽しみにしていたお弁当タイムにっこり

「せんせい、みてみ~て!

みんな、嬉しそうにお弁当を見せてくれましたハート

お家の方が作ってくれたお弁当、

「おいし~いハート」と、あっという間に食べていましたピース

 

小学生になったら3ツ星

「お勉強をがんばりたい」

「友達いっぱい作りたい」

「英語を覚えたい」

など、小学生になることを楽しみにしているようでしたハート

 

こども園で過ごす日も、残りわずかとなってきました戸惑う・えっ

淋しさもありますが3ツ星

みんなで、元気いっぱい遊びましょうねキラキラ

 

交通安全教室を行いました《きりん組》

 今月の交通安全教室の内容は「模擬道路での実技指導」です。

 園内に作った模擬道路で実技を行ってから、実際の道路に出て、横断歩道を渡ります急ぎ

 

 はじめに、園長先生からのお話を聞いてから・・・

 

 交通指導員さんからのお話を聞きます。

 

  今日は、交差点の横断歩道を渡ります。

 「右よし、左よし、前よし、後ろよし」「横断!!」前後左右をしっかり確認するのがポイントですピース

  グループごとに、しっかり練習を行ってから、実際の道路へ出発!

  この後、交通指導員さんから、路上で交通安全について丁寧に教えていただきましたにっこり

  いよいよ、来月は交通安全教室の総仕上げですキラキラ

  今まで学んだことをしっかり思い出しながら、小学校まで歩いて行きましょう!

 

交通安全協会女性部のみなさんから素敵なプレゼントをいただきました。《3・4・5歳児》

 交通安全協会女性部の皆さんからは、毎年心のこもった素敵なプレゼントをいただいています笑う

 今日は、交通指導員さんが女性部の皆さんが作ってくれたプレゼントを、こども園に届けてくれました急ぎ

 『手作りマスク』をいただきましたキラキラ

 

 

園長先生、交通指導員さんからのお話を聞いてから、一人一人好きなマスクを選びます。

 

 

「どれにしようかな・・・」

 

 真剣な表情で、自分の好きなデザインのマスクを選んでいます。

 

 デザイン選びで、ちょっと悩んでしまうことも・・・。

 

  プレゼントをもらって、みんなとっても嬉しそうピース 

 

 幼児クラスを代表して、きりん組さんが、お礼のメッセージカードを渡しました。

 

  

  交通安全協会女性部の皆さん、いつも本当にありがとうございますキラキラ