東部中日記
椎木祭~文化部発表~
本日、椎木祭~文化の部~が行われました!
生徒会が中心となって椎木祭の運営を行ってくれました。
文化に触れ、芸術を楽しむことができる素晴らしい1日となりました!
そんな1日を紹介していきます!
オープニングから生徒会が作成した動画で会場は盛り上がりました!
続いて、10月19日に行われた東葛駅伝の報告が駅伝部よりありました!選手が走り終えて感じたことを伝えてくれました!
NHKスピーチコンテストでは、3人の発表者がそれぞれ自分の題材を堂々と発表してくれました!
英語スピーチコンテストでは、暗唱部門3人とスピーチ部門1人が発表をしてくれました!素晴らしい英語のスピーチを披露してくれました!
青少年の主張では、3年生の生徒が「スマホとの向き合い方」についてスピーチをしてくれました。ほとんどの生徒がスマホを持っている中で、スマホを制限していく中で改めて気付くことがあったと主張をしてくれました。
科学部の発表では、科学の実験を実際に発表してくれました!また、ピタゴラスイッチの装置を作成し、動画での紹介をしてくれました。
美術部の発表では、「鶴の恩返し」を題材とした劇と共に美術作品を披露してくれました!「寄り添いの木」と名付けられた椎の木が描かれた壁画はとても素晴らしかったです!!
吹奏楽部の発表では、夏のコンクールで発表した曲や音楽科の先生が作曲してくださった曲、J-popメドレー、吹奏楽部の伝統の曲を披露してくれました!演奏の迫力に圧倒される場面もあり、ペンライトなどで会場中が盛り上がる場面もあり、とても素晴らしい演奏でした!
最後には、生徒会、委員会の引き継ぎ式が行われました。委員会では、3年生から2年生へ全校委員長が引き継がれました。また、生徒会では旧生徒会からそれぞれの想いを話してもらい、新生徒会へ引き継ぎが行われました。
新生徒会長より「これからも東部中をよりよくするために、新しいことへのチャレンジと先輩方が創りあげてきた伝統を引き継ぎます!」と意気込みがありました!
その他にも、美術部と科学部の展示会やつばさ学級の販売会などがありました!
1日盛り上がりを見せてくれた椎木祭ですが、明日は合唱コンクールがあります!!
今まで各クラスで練習してきた合唱曲の成果を発揮してくれることを期待しています!
校内研修 道徳 ~きまりを守ることはなぜ大切なのだろうか~
先日行われた校内研修で道徳科は1年生の「遵法精神・公徳心」について授業を行いました。
「傘の下」という題材を取り扱いながら、きまりを守ることはなぜ大切なのかを考える1時間でした。
話し合い活動を通して、クラスメイトの意見に触れることに重点を置き授業を行いました。ICTを使うことでクラスメイト全員の意見を共有し、学ぶことがたくさんある対話的で深い学びになりました。
今後も、たくさんの意見に触れることに重点を置き、より対話的な授業ができるようにしていきます。また、ICTを有効に活用することで、意見がたくさん出るような授業を展開していけるようにしていきたいと思います。
校内研修 理科 ~生物が成長するとき細胞はどのようになっているだろうか~
先日行われた校内研修で、理科は3年生の生物「生物の成長と細胞」を行いました。
3年生の生物分野は1、2年生の学習内容の総まとめのような内容となっています。今回の授業は生物分野の1回目の授業ということもあり、久しぶりに顕微鏡を使う3年3組の生徒達はわくわくした表情で学習に取り組んでいました。
「生物が成長するときに体の中では何が起こっているのか?」
この問いに答えるために、以前学習した2年生の「細胞」のつくりについて振り返ってみる。生物が成長する時にこの細胞に何かが起こっているかもしれない。みんなにその疑問を持ちながらスタートさせたかった思いが授業者にはあったため、どうにかその成長している最中の細胞のようすを観察したかった今回の授業。
本校の研修テーマである「効果的なICTの活用」を意識し、タブレットを用いて細胞のようすを撮影し、生徒達で共有すること、生徒達が観察した材料をもとに学習を深めていくことを意識した授業計画を立てました。
今回の研修を通して、理科は全員が実験、観察結果をいかに正確に出していくか。これが生徒の理解度を大きく左右すると改めて実感しました。また、ICTを活用することで、全員が仲間の活動のようすを見ることができるため、自分の活動が授業に生かされていることが一人一人が実感できると、より積極的に授業に参加できるようになるのではないかと思いました。今後も「理科っておもしろい!」「理科の授業が好き!」と思ってくれる生徒が増えていくよう、日々の授業を大切にしていきたいと思います。
シスター歌声交歓会
合唱コンクールまで残り4日となりました。
各シスターでは、歌声練習の時間にシスター歌声交歓会が実施されています。各シスターでそれぞれのクラスが発表を行い、他学年からのアドバイスをもらい、自分たちの合唱をよりよい合唱にしていくために行っています。
3年生の合唱を聞いた1.2年生は3年生の歌声に圧倒されている場面もありました。しかし、歌声交歓会では、「3年生みたいに歌えるように頑張ろう!」というきっかけにもなります。
各学年のシスターでお互い高め合い、残り3日間の練習を充実したものにし、合唱コンクールで各クラスが納得のいく合唱を発表しましょう!!
校内研修 社会科 ~藤原道長はなぜ権力を手にしたのだろうか?~
先日行われた校内研修で、社会科は1年生の歴史「藤原道長の摂関政治」を行いました。
4人グループに分かれて、4つの資料から「藤原道長はなぜ権力を手にしたのだろうか?」という学習課題について学習しました。タブレットを使った学習では分析・考察した内容を同じ資料を使っている生徒同士で情報共有をしたり、意見交換をする姿が多くみられました。
今回の研修では、「ICTの有効活用」の重点を置いて取り組みましたが、タブレット学習を使った情報交換と直接的な議論の両輪で学習内容を深めることができたと思います。今後も生徒の主体性を引き出す授業実践を全校で取り組んでいきたいと思います。