東部中日記

東部中日記

校内研修会

5時間目に道徳の校内研修会を行いました。授業は1-2と2-3のクラスで行われ、
どちらのクラスも活発な活動となり、素晴らし授業となりました。

百人一首大会

10日に百人一首大会が行われました。
国語の授業などで培った力を発揮しようと真剣に札に向き合っていました。
3学期も学校を盛り上げ、成長して欲しいと願っています。

3学期始業式

明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬご協力・ご支援の程よろしくお願いいたします。

7日に始業式が行われました。
3学期は次の学年の0学期です。しっかりと準備を行いましょう。
新しい年が飛躍の1年になることを願っています。

2学期終業式

23日に終業式が行われました。
今回はインフルエンザなどの予防のため、放送にて行いました。
除夜の鐘をきき、煩悩を払い、新年を新たな気持ちで迎えましょう。

地域の皆さま、保護者の皆さま
本年も東部中学校の教育にご協力いただき、誠にありがとうございました。
2020年も職員一同全力を尽くしてまいります。
これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。

スマホ・携帯防犯教室

17日にスマホ・携帯防犯教室が行われました。
SNSやインターネットの危険性についてお話しいただき
生徒達も集中して話を聞いていました。
トラブルに巻き込まれないよう、使い方には十分注意してほしいと思います。
特に長期休業中はSNSでの交流が増えると思います。
ご家庭でルールを決め、安全に使用してほしいと願っています。

部活動報告会・表彰集会

16日に部活動報告会が行われました。
旧部長の報告からは3年間頑張ってきた様子がうかがえ、
皆とてもいい表情をしていました。
後半では新部長から部活動の目標と抱負を述べました。
夏に良い結果を残せるよう、頑張ってほしいと思います。

職場体験

さまざまな職場で2日間職場体験を2年生が行いました。
働くことの楽しさや大変さを感じながらも2日間全力で頑張りました。

芸術鑑賞会(和太鼓演奏)

荒川社中さんを招いて和太鼓演奏を聞きました。迫力ある太鼓の音に、
終始真剣な表情で皆が聞き入っていました。最後には各学年代表者が
和太鼓演奏を体験し貴重な1日となりました。

2学期期末試験

21日・22日に1・2年生の2学期期末試験がありました。
日頃の勉強の成果を存分に発揮できたと思います。
結果を素直に受け止め、学年末試験にに向けてさらに努力していって欲しいと思います。

授業風景

子ども達は日々、勉強に体育に真剣に取り組んでいます。
そんな日常の一コマを掲載致します。

椎木祭

本日、椎木祭が行われました。午前中は文化部の発表や1・2年生の合唱を行い、
午後の部では3年生の合唱と表彰式、生徒会引継ぎ式などが行われました。
どの場面でも生徒たちの一生懸命な姿が見られ素晴らしい椎木祭となりました。

東葛駅伝激励会

明日の東葛駅伝本番に向けて東葛駅伝激励会が行われました。
全校生徒からの熱い応援を受け、本番では全力の走りをみせてくれると期待しています。

東葛駅伝メンバー選考会

14日に東葛駅伝に出場するメンバーの選考会がありました。
東葛駅伝へ向けて最後の調整をして万全の状態で臨んでほしいと思います。
惜しくもあと一歩の所で出場できない選手のためにも精一杯の走りを見せて下さい。

立会演説会

新生徒会を決める立会演説会が6時間目に行われました。
どの立候補者も堂々とした演説を行い東部中をよくしていきたいという
強い思いの感じる演説会となりました。

体育祭予行練習

9月19日 体育祭予行が行われました。3年生を中心に精一杯の競技が行われました。
これから天候が崩れる予報となっています。メールにて実施についてお知らせしますが、
市内一斉に送信すると届かないこともあります。ホームページの確認と保護者の皆様同士
での情報共有をお願いいたします。

体育祭練習

今週末に行われる体育祭に向けて本格的な練習が行われています。
生徒たちは皆、ダンスや応援に各色全力で取り組み準備を進めています。
体育祭本番が楽しみです。

PTAバレー大会

9月6日にキッコーマンアリーナで市P連バレーボール大会が行われました。
東部中PTAバレーボール部はみんな仲良く和気あいあいとしたチームです。
毎週金曜日19時から東部中学校体育館で練習しています。
興味のある方はぜひ一緒に活動してみませんか。ご連絡を待っています。
東部中学校 教頭まで

2学期始業式

2日に始業式が行われました。
夏休みが明け、一回り成長した生徒達。健康的に日に焼けた生徒も見受けられました。
2学期は行事も多く、クラスの団結力が試されます。
行事を楽しみ、共に成長していきましょう。

吹奏楽部 金賞受賞 本選進出

7月31日に千葉県吹奏楽コンクールが行われました。
3年間の集大成をみせ、見事金賞を受賞し、本選進出が決定しました。
本選は8月10日(土)千葉県文化会館にて14:50~演奏いたします。
すばらしい演奏になることを願っています。

1学期末授業参観・保護者会

今学期最後の授業参観・保護者会が行われました。
各学級楽しい雰囲気で終始授業が行われ、
学級の仲間の意見やさまざまな考え方に触れる良い機会となりました。