R5年度 給食紹介

2023年7月の記事一覧

令和5年7月19日(水)の給食

【献立】牛乳 夏野菜ポークカレー レモンドレッシングサラダ みかんクレープ

 今日は、1学期最後の給食です。カレーには角切りの豚肉と夏野菜(なす、かぼちゃ、ズッキーニ、トマト)を入れました。野菜は1.5cm程度の角切りにし、なすは皮まで柔らかくなるよう、一度油で炒めました。

 サラダには、レモン汁を使った爽やかなドレッシングを手作りしました。やさしい酸味がきゅうりやコーンと良く合い美味しく仕上がりました。

 どのクラスもとても良く食べていました。給食時間後、1年生の男の子が手紙をくれました。「2がっきもおねがいします。きょうのきゅうしょくはせかいいちおいしいきゅうしょくです。」と書いてありました。美味しく食べてもらえて良かったです!夏休み中もしっかり食べて、9月にまた元気な姿を見せてほしいと思います。

 7月は、エアコンをつけても熱気がすさまじい給食室でした。暑い中、安心安全な調理をして下さった調理員の皆さん、お疲れ様でした。美味しい給食をありがとうございました!

令和5年7月18日(火)の給食

【献立】牛乳 ちゃんぽんうどん 浦上そぼろ フルーツ白玉

 今日は、長崎県の郷土料理です。浦上そぼろは、長崎県浦上地区発祥の料理です。1500年後半、浦上地区でキリスト教を伝えていたポルトガル人宣教師が、当時肉を食べる習慣がなかった信徒達に、「健康に良い食べ物」として豚肉を食べさせようと作らせたのが始まりだそうです。

 豚肉、にんじん、ごぼう、もやし、しらたき、さつま揚げなど、材料は全て細切りにして使います。しょうゆ、砂糖などで味付けする、親しみやすい料理です。長崎県の給食では定番メニューなのだそうです。

 フルーツ白玉のフルーツ缶は、64缶も使いました。調理員さんが1缶1缶、缶切りで開けて下さっています。シロップや白玉餅と混ぜたら、すぐに冷蔵庫で冷やします。今日も厳しい暑さでしたが、冷たく美味しい状態で提供することが出来ました。

令和5年7月14日(金)の給食 ~台南市食育視察団 来校~

【献立】牛乳 麦ごはん 鶏肉のごまネーズ焼き ハリハリ漬け 夏の豚汁 千葉にんじんゼリー

 今日は、台湾台南市より食育視察団の方が来校されました。日本の学校における食育や、給食の様子を学ぶのが目的です。

 日本の旬を感じてもらいたいと、豚汁には夏野菜のトマトとにらを入れました。鶏肉のごまネーズ焼きは、本校人気の定番メニュー。

 ハリハリ漬けは、切り干し大根が日本らしいと思い、取り入れました。甘酢には砂糖の代わりに、流山市発祥のみりんを煮詰めたみりんシロップを使用しました。(後ほど確認したところ、台湾にも切り干し大根とみりんが存在するそうです!)

 流山小の給食は、視察団の方にも好評でした。台南市の教育長さんは、豚汁の甘みが玉ねぎによるものと聞いて感心していました。子ども達もとてもよく食べていました。

 台湾の給食は、日本よりも品数が多く、牛乳は週に1回程しか出ないそうです。(ガイドさんによると、台湾では牛乳は値段が高いとのこと)果物は、りんごやバナナ、グアバが丸ごと1個出るそうです。日本とはずいぶん違いますね。

 今後、台湾の栄養士さんと情報交換を続け、台南市の郷土料理など出せたら良いと思います。

令和5年7月13日(木)の給食

【献立】牛乳 トマトライスのクリームソースがけ ふわふわ卵のオニオンバジルスープ レモンムース

 トマトライスの米は、トマトジュースと塩を入れて炊きました。トマトジュースで炊飯するのは初のため、試し炊きしてみたところ、トマトジュースが濃すぎたようで一部生煮えになってしまいました。慌てましたが、調理員さんにとっては想定内。生の部分を釜に入れて蒸して、事なきを得ました…。無事炊飯できて良かったです。このトマトライスは、好評でとてもよく食べられていました。

 クリームソースには、バターと小麦粉を炒めた手作りルウを使います。今日の担当調理員さんは、ルウを作るのが初めてだったため、緊張しながら調理していました。とても美味しくできました。

 バジルのスープも子ども達に好評でした。残菜も少なく、ほっとしました。

令和5年7月11日(火)の給食 ~5年生とうもろこし皮むき~

【献立】牛乳 ミーゴレン(マレーシア風焼きそば) カレー肉じゃが とうもろこし

 今日は、5年生が給食用のとうもろこしの皮むきをしました。市内農家の中田さんとJAの青柳さんがゲストティーチャーとして来て下さいました。中田さんは、朝4時からとうもろこしの収穫をして、流山小には395本運んで下さいました。

 初めに、モニターを見ながらとうもろこしの秘密について学びました。とうもろこしのひげは雌しべで、「絹糸」と呼ばれること。ひげ1本1本が受粉して根元にとうもろこしの粒ができていくことなどは、5年生の理科に関連する内容です。

 次に、中田さんに事前に送っておいた質問に答えていただきながら、とうもろこし作りの苦労等のお話を聞きました。

 いよいよ、お待ちかねの皮むきタイムになると、子ども達は「早くむいてみたい!」といった様子で、勢いよくとうもろこしを配っていました。青柳さんと中田さんにもお手伝いしてもらいながら、楽しく取り組むことができました。中田さんを取り囲んで質問している児童達もいました。

 1人2本程度むきました。むき終わったとうもろこしはきれいにひげが取れているか、担任の先生にチェックしてもらいました。代表児童の感想発表では「ふだん当たり前のように食べている野菜が、農家の方の様々な苦労を経て届けられていること」が伝わったようです。農家の中田さんは「新鮮な野菜は美味しいので、苦手と思っても食べてみてほしい」とおっしゃっていました。

 片付けも協力してスピーディに進めることが出来ました。とうもろこしは、調理員さんが洗って、3等分に切り、釜で蒸しました。ツヤツヤふっくら、とても美味しいとうもろこしでした。

 5年生教室では、とうもろこしのおかわりじゃんけんがくり広げられていました。「とうもろこしはどうだった?」と聞くと子ども達は「美味しい!!」とニコニコ笑顔で答えてくれました。職員からも「美味しかったよ。とうもろこし買いたくなった」との声が聞かれ、大好評でした。

令和5年7月7日(金)の給食 ~七夕~

【献立】牛乳 ちらし寿司 いわしの磯辺揚げ 七夕汁 お星さまゼリー

 今日は七夕。七夕には、魔よけの力を持つ笹を飾り、織姫の織る糸に見立ててそうめんを食べる風習があります。

 天の川に見立てた七夕汁には、星形のものを3つ入れました。切ると星形に見えるオクラ、星もようのなると巻き、クラスに2個ずつ星形にんじん。黄色やピンクの極細かまぼこや春雨も入れました。

 4年生の教室をのぞくと、担任の先生が、星型にんじんの入った七夕汁の写真をモニターに大映しにして、子ども達に見せていました。「星形にんじん入ってなかったから入れてよ」と言ってくる子に対して、「家で型ぬきしてもらえばいいじゃん!」と突っ込む子がいたり、「星形のオクラならあったよ!」と可愛い一言を言ってくれる子がいたり、子ども達の素直な反応にうれしくなりました。

令和5年7月5日(水)の給食

【献立】牛乳 麦ごはん 太刀魚フライ 梅キャベツ 芋団子汁

 芋団子汁は、北海道の郷土料理です。じゃがいもが豊富に採れる地域ならではの芋団子は、米のおもちとは違った独特の食感が楽しいです。ごぼうや大根などをしょうゆ味のだし汁で煮込んでから芋団子を加えると、とろみが出て優しい味わいに仕上がりました。

 梅キャベツは、昨年の6年生が、家庭の献立作成の際に取り入れていた料理です。キャベツ、きゅうり、もやしをゆでて、ねり梅、しょうゆ、砂糖で作ったタレで和え、かつお節を混ぜて出来上がりです。梅の酸味でごはんが進む、暑い季節にぴったりの一品。美味しいので給食のレギュラーメニュー入りしました!今年も6年生がどんな給食献立を考案するか楽しみです。

令和5年7月4日(火)の給食

 【献立】牛乳 セサミ揚げパン 海藻サラダ ポークビーンズ

 揚げパンには、白・黒のすりごま、砂糖を合わせた粉をまぶしました。

 ポークビーンズには、北海道産の乾燥白いんげん豆を使用しました。乾燥豆は浸水し、1時間ほど水を加えながら柔らかくなるまで煮ました。今日は調理員さんの発案で、豆のゆで水も使用しました。いつもよりもとろみのある仕上がりで美味しく出来ました。

 子ども達には、揚げパンが大人気で、2年生教室では多くの子が揚げパンの粉をおかわりしていました。どの料理もよく食べられていました。

令和5年7月3日(月)の給食

【献立】牛乳 ルーローハン 春雨スープ 台湾風パイナップルケーキ

 台湾料理の献立です。ルーローハンは、豚肉の角切りを甘辛く煮て、ごはんにかけていただく料理です。豚肉はバラ肉ともも肉を半分ずつ合わせて使用しました。五香粉を香り付けに少々加え、柔らかくなるまでじっくり煮込み美味しくできました。

 パイナップルケーキは、台湾のお土産の定番です。台湾らしさを出すために、カリッとした食感を目指しました。調理員さんは何度も試作をして、理想通りの固さに仕上げて下さいました。

 今月14日には、台湾より給食視察団の方が来校されます。日本の給食は世界中でも優れているとされています。台湾の方々がどんな感想を持たれるか楽しみです。

 台湾にちなんで、図書委員さんが『きょうりゅうバスで がっこうへ』(世界文化社)を読み聞かせしました。この絵本は台湾ではベストセラーなのだそうです。きょうりゅうが学校へ送迎してくれたら、どんなに楽しいでしょう。絵も可愛らしく、ブックカバーの裏側にも世界の学校の情報が楽しく描かれているので、ぜひ一度手に取って見ていただきたいです。