R4年度 今日の給食
令和4年10月5日(水)の給食
【献立】牛乳 麦ごはん さばの薬味ソースがけ ゆかり和え なめこと大根の赤だし汁
揚げたさばには、甘酸っぱい薬味ソースをかけました。ゆかり和えは、ゆでてよく絞り、冷やした野菜と赤じそふりかけ「ゆかり」を混ぜて作ります。みそ汁は、濃い目にだしを取り、みりんと赤みそで味付けしました。
さばの味でごはんが進んだようで、よく食べられていました。
給食時間、ゆかり和えが苦手という1年生に「この野菜についてるの何?」とたずねられました。「赤じその葉っぱだよ。梅干しを作るのに使われて、ちょっと酸っぱい味がするよ」と答えると「梅干しは苦手」とのこと。ひと口は食べてみたのですが、やっぱり苦手の様子でした…。いろいろな味にチャレンジして少しずつ慣れていってほしいと思います。
令和4年10月4日(火)の給食
【献立】牛乳 根菜とひき肉のカレーライス 海藻サラダ ヨーグルト
流山北小、八木南小、流山小の給食委員会で実施した「給食みりんレシピコンテスト」。流山で生まれたみりんについて知ってもらおうと、レシピを募集したところ、おかず、主食、デザートなど、様々なレシピが集まりました。今月から、入選レシピを給食に取り入れていきます。
今日のカレーは、流山北小の児童が考えたものです。みりんで甘みをつけ、さば節で取っただしで和風に仕上げたカレーの具材には、大根、れんこんなどの根菜を使用します。最初は大根をカレーに?と思いましたが、意外にも和風のカレーにマッチしていました!
海藻サラダは、調理員さんがゆでた野菜をよく絞り、冷蔵庫で冷やしておいたので、さっぱりと美味しく仕上がりました。
令和4年10月3日(月)の給食
【献立】牛乳 いわしのかば焼き丼 ホクホクかぼちゃの大豆和え 沢煮椀
ホクホクかぼちゃの大豆和えは、「和食給食応援団」の料理人、貝渕卓也さん考案の料理です。かぼちゃは蒸し、豚ひき肉とひき割り大豆を甘辛く煮たものと和えます。
スチームコンベクションオーブンで蒸したかぼちゃは、天板にのせておいて水気を飛ばしてから和えました。大量調理だとかぼちゃが煮崩れてしまいがちなのですが、この調理法だときれいに仕上がりました。かぼちゃの煮物と違い、ホクホクした食感とかぼちゃの美味しさそのものを味わえるのが特徴です。
定番料理のいわしのかば焼きと沢煮椀で、栄養バランス良くもりもり食べてほしいと思います。
令和4年9月30日(金)の給食
【献立】牛乳 いちごミルク揚げパン にんじんと小松菜のごまドレッシング 塩豚とじゃがいものスープ
今日は、流山小学校創立150周年記念式典当日です。お祝いの気持ちをこめて、新しい揚げパンを作りました。
静岡県産のいちごのパウダーとスキムミルク、砂糖を合わせて、揚げパンにまぶします。いちごパウダーの原料は100%フリーズドライのいちごです。湿気やすいので扱いに気をつける必要があったのですが、調理員さんが試行錯誤した結果、クラスごとに粉を混ぜることになりました。おかげで、パンにまんべんなくまぶしつけることができ、きれいに仕上がりました。ピンク色の揚げパンの並んだ配膳室いっぱいに甘い香りが広がっていました。
式典を終えた子ども達は、揚げパンに大喜びでした!「いちご味の揚げパンは初めて食べたけど、一番好きかも」と言ってくれる先生もいました。
創立150周年記念という節目の行事を終えた流山小学校。子ども達にとっても忘れられない一日になったことでしょう。
令和4年9月29日(木)の給食
【献立】牛乳 吹き寄せおこわ 鶏肉のごまネーズ焼き すまし汁 お祝いデザート
明日は、いよいよ本校創立150周年記念式典です。千葉県で最も歴史のある小学校の一つと言われる流山小学校。150周年の節目に立ち会えることは千載一遇の機会だと思います!
今日はひと足早く、お祝い献立です。お祝いの時に食べられるおこわには、秋の味覚、栗を入れました。
鶏肉のごまネーズ焼きは、本校の人気の一品です。しょうが、にんにく、ねぎ、ごま、マヨネーズなどの調味料に漬けた鶏肉をオーブンで焼きます。にんにくやごまの香ばしい香りが、食欲をそそります。
すまし汁は、濃いめのだしを取り、「祝」の字入りのなるとを入れました。
「ちばっ子給食」という冊子に本校が載ることになり、給食時間に取材の方が見えました。子ども達が笑顔で食べる様子を撮影していました。子ども達に何が美味しかったかたずねると、鶏肉やすまし汁が挙がりました。
お祝い前の高揚感を感じながら食べてもらえたら良いと思います。