令和3年度 給食紹介

R3年度 今日の給食

令和3年10月29日(金)の給食

【献立】牛乳 きのこスパゲティ 根菜とウィンナーのポトフ パンプキンケーキ

 今日は、ハロウィンにちなんで南瓜ペースト入りのケーキを作りました。生地を注いだ上からチョコチップを散らして焼きました。カップのハロウィン柄に子ども達は喜んでいました。

 スパゲティのきのこは、1/3量をフードプロセッサにかけ、にんにくと共に炒めてペーストにして加えました。きのこの旨みたっぷり、香りよく仕上がりました。

 ポトフは、豚肉とウィンナー、れんこんやごぼうが入って具だくさんで食べ応えがあります。今日もよく食べられていました。

令和3年10月28日(木)の給食

【献立】牛乳 麦ごはん 煮みそ 野菜のツナ和え

 煮みそは、愛知県の郷土料理。八丁みそを使って、豚肉や季節の野菜、こんにゃく、厚揚げを甘辛く煮る料理です。八丁みそは独特の色と香りなので、初めて体験する児童もいたかもしれません。でも、一口食べると、この甘辛さがくせになる美味しさです。調理員さんは、具材の煮え加減や水分量に配慮しながら上手に仕上げてくれました。

 りんごは、長野県のシナノスイート。みずみずしく美味しいものが届き、皮付きの8等分にして配缶しました。今日はどの料理も好評でした。

令和3年10月27日(水)の給食

【献立】牛乳 きのこピラフ 鮭のムニエル カレースープ

 きのこピラフには、マッシュルームとしめじを入れました。鶏もも肉もたっぷり使ったので旨みたっぷりの具ができました。調理員さんは、ご飯を固めに炊き、汁を吸った後にちょうどよい固さになるよう調整していました。おかげで、とても美味しく仕上がりました。

 鮭のムニエルは、ひとつひとつ刷毛で油を塗ってからオーブンで焼きました。下味ににんにくが入っているため、美味しそうな香りが漂っていました。

 1年生教室に行くと、「全部美味しかった!」「ごはんは一番に食べ終わったよ!」「このごはんを食べると、口の中が辛くなる(たぶん、カレースープのせいです)」などいろいろな感想を聞かせてくれた子ども達。明日も美味しい給食作りを頑張ります!

 

令和3年10月25日(月)の給食

【献立】牛乳 わかめごはん さつまいもの甘辛炒め 切干大根のみそ汁 チーズ

 さつまいもの甘辛炒めは、南部中学校の生徒が考えた料理です。流山市南部地区で統一メニューとして出しました。

 さつまいもは素揚げ、れんこんは片栗粉をつけて揚げます。鶏肉とその他の野菜を炒め煮にしておき、揚げた野菜を混ぜて仕上げました。揚げた野菜の衣に肉じゃがのような味が絡み、美味しくできました。

 今日はどの料理もよく食べられていました。

令和3年10月21日(木)の給食

【献立】牛乳 切干大根ビビンバ にらまんじゅう わかめとあさりの春雨スープ

 ビビンバは、切干大根を入れて歯ごたえや栄養価をアップさせています。具材に味が染みるよう、煮えにくい物から順番に加えて煮込み、最後に炒りごまとごま油をまぶしました。

 にらまんじゅうは、スチームコンベクションオーブンで、蒸気や風を出して、焼き目をつけながらもしっとり焼き上げました。このオーブンの調整は、ベテラン調理員さんの熟練の技です。

 スープも、新鮮なねぎが効いて美味しく仕上がりました。

令和3年10月20日(水)の給食

【献立】牛乳 昆布ごはん ザンギ 芋団子汁

 北海道の郷土料理を取り入れた献立です。

 昆布は北海道の特産品で、日本の昆布の9割が北海道でとれるそうです。細切り昆布を鶏肉と一緒に煮込むと、昆布の旨みが出て美味しいごはんの具ができました。

 ザンギは、鶏肉の唐揚げです。濃いめに下味をつけるのが特徴だそうです。今回は、下味に漬けて揚げた唐揚げに、酢、ごま油、ねぎなどで作ったすっぱいたれをからめました。

 芋団子汁の芋団子は、じゃがいもで作られています。芋の甘さがおいしく、子どもにも食べやすいと思います。

 今日は、どの料理もとてもよく食べられていました。

令和3年10月19日(火)の給食

【献立】牛乳 ちゃんぽんうどん 浦上そぼろ 黒糖レーズン蒸しケーキ

 長崎県の郷土料理を取り入れた献立です。ちゃんぽんは、中国から来た料理人、陳平順が考案した料理と言われており、野菜や肉など具だくさんで栄養満点です。今日は寒かったので、温かいうどんが喜ばれました。

 浦上そぼろは、神父が浦上のキリシタンに伝えた料理と言われています。材料を細かく切って炒めることを「おぼろ」と言い、おぼろより粗いのが「粗おぼろ」。これがつまって「そぼろ」となったそうです。

 ごぼう、しらたき、もやしは一度下ゆでしてから炒めるので、水気が出ず、口当たりも柔らかく仕上がりました。豚挽肉とさつま揚げから出る旨みと甘塩っぱい味付けで、野菜がおいしく食べられます。

 「今日は、長崎の料理なんでしょ。僕のおじいちゃんは長崎にいるんだ!」と教えてくれた児童がいました。いつもと違った雰囲気の給食で、旅行気分を味わってもらえたら嬉しいです。

 

令和3年10月18日(月)の給食

【献立】牛乳 吹き寄せおこわ かつおの更紗揚げ 白玉汁

 今日は「十三夜」。別名「栗名月」「豆名月」とも言われます。これにちなんで、栗の入ったおこわと、白玉を入れて汁物を作りました。

 おこわの具の鶏肉、ごぼうを炒め始めると、良い香りが調理室に漂いました。栗を入れて、秋らしい雰囲気になりました。

 今日、初めてごはんと具の混ぜ行程に携わる調理員さんは、ごはんを入れる前から、先輩調理員さんにへらの動かし方を教わっていました。ご飯を混ぜる時、へらには結構な重さがかかります。2人であうんの呼吸で混ぜるのも、なかなか難しいので大変そうでした。調理員さん達の力を合わせて、今日も美味しくできました。

令和3年10月15日(金)の給食

【献立】牛乳 豚肉とごぼうの和風カレー フルーツのゼリー和え アーモンド小魚

 フルーツのゼリー和えは、フルーツ缶を64缶使用しました。調理員さんは異物や種が入らないよう、一缶一缶チェックしてから釜に入れていました。

 カレーは、さば削り節で取っただしや、しょうゆ、みりんを入れて、和風に仕上げました。ささがきにして加えたごぼうの香ばしい香りや旨みが合わさり、いつもとはちょっと違った味わいです。

 調理員さんは「金曜日のカレーはほっとしますね!」と言いながら調理していました。今週は、思い出集会の練習や本番で頑張っていた子ども達。カレーを楽しみにしていてくれたらいいなと思います。

令和3年10月14日(木)の給食

【献立】牛乳 ソース焼きそば さつまいもの塩バタースティック チンゲンサイと肉団子のスープ

 「さつまいもの塩バタースティック」は、南部地区給食委員会メニューコンテスト入賞料理です。南流山中学校の生徒が考えました。塩バター味のたれを作り、カリッと揚げたさつまいもと和えて作りました。キャラメルのような香りが漂い、児童・職員共に大好評でした!

 焼きそばは、麺をオーブンで焼いて温度を上げてから、具と合わせて作っています。

 スープは、肉団子の旨みが溶け出て美味しく仕上がりました。