令和3年度 給食紹介

R3年度 今日の給食

令和4年1月27日(木)の給食

【献立】牛乳 スリランカ風チキンカレー 魚フライ ブロッコリーとじゃがいものカレー炒め

 今日は「おはなし給食」。『きつねのホイティ』というスリランカの絵本にちなんだ献立です。本ではおいしそうな料理として、ココナッツミルクのカレーと魚のフライが登場します。

 給食でココナッツミルクを使うのは初めてでした。担当調理員さんは、モルディブのTシャツを着て、気合い十分で調理に臨んでいました!辛くなりすぎないようにスパイスの量を調整しながら、流小のスリランカ風カレーが完成しました。

 炒め物は、野菜をやわらかめに茹でてから、にんにく、塩、レモン汁、鰹節粉、カレー粉で味つけしました。スリランカでは、「モルディブ・フィッシュ」という鰹節のような調味料を使うそうです。

 スパイシーな料理でしたが、カレーはお替わりする子も多く、ほとんど残りませんでした。

 図書委員さんは、登場人物に合わせて声色を変えながら、上手に読み聞かせしていました。

令和4年1月26日(水)の給食

【献立】牛乳 いしりだしのいか飯 いわしごまフライ 治部煮 みかん

 全国学校給食週間3日目は、石川県の郷土料理です。石川県能登町が、流山市の姉妹都市であることにちなんだ献立です。

 ごはんは、「いしり」という魚醤と一緒に炊きました。いしりは、いかと塩が材料で、いかの旨みが凝縮された能登特産の調味料です。いかは、しょうがやしょうゆと一緒に煮て、ごはんに混ぜました。

 治部煮は、石川県の郷土料理。鶏肉に片栗粉や小麦粉をまぶして煮るのが特徴です。野菜や麩も加えて煮ます。煮汁や鶏肉にとろみがついて、冬にぴったりの優しい煮物に仕上がりました。

 今日は、調理室のあちこちから美味しそうな匂いがしていました。和食でも独特の風味がある献立だったので、好みが分かれたようで、麩が初体験の児童もいたようです。それでも、「いか飯、2回もおかわりしたよ!」という声が聞けてほっとしました。

令和4年1月19日(水)の給食

【献立】牛乳 山菜おこわ いかのカリン揚げ 青菜のみそ汁 フルーツミックスゼリー

 おこわは、うるち米ともち米を混ぜて作っています。水分量や加熱時間に気をつけて、もちもちに仕上がりました。

 いかのカリン揚げは、しょうゆや砂糖、みりんなどを合わせたタレが美味しく、ご飯が進む人気の一品です。

 ゼリーは鉄分が強化されたもので、ゼリーの蓋の栄養量表示に「鉄分4.0mg」と書いてありました。今日は5年生が「五大栄養素」について学習したので、気づいてもらえたら・・・と思います。

令和4年1月18日(火)の給食

【献立】牛乳 コッペパン いちごジャム 鶏肉のコーンフレーク焼き 大麦と牛肉のスープ

 今日は、おはなし給食。「せかいいちおいしいスープ」というフランスの民話を題材にしたメニューです。

 お腹をすかせた兵士達が、ある村で食べ物を分けてほしいと頼みますが、貧しい村人はこれを断ります。困った兵士達は「石のスープを作る」と言い出して、村人は興味を示す・・・というお話です。最後には「せかいいちおいしいスープだ!」と皆が喜びます。

 お話に出てくる材料に忠実に、スープを再現してみました。牛肉はセロリの葉と一緒に煮て、アクや臭みを取りました。野菜やもち麦を入れて、うまみたっぷりの美味しいスープができました。

 鶏肉のコーンフレーク焼きは、中はしっとり、外はパリッと焼けて大好評でした!

 給食時間の放送で、給食委員さんが本の一部を読みました。図書委員会の髙橋先生や、司書の北先生がそばで見守り、放送委員さんは廊下に出て音量を確認、調整していました。たくさんの人の関わりでおはなし給食が成り立っています。

 今日はほとんど残りませんでした。

令和4年1月17日(月)の給食

【献立】牛乳 じゃこちらしずし アップル芋きんとん 沢煮椀

 アップル芋きんとんは、お正月料理「栗きんとん」をアレンジした料理です。栗の代わりに、りんごの缶詰が入っています。黄色に仕上げるため、校庭になっているくちなしの実を使用しました。冬休みの間に職員が試用して、くちなしの実の安全性を確かめておきました。100個ほどを半分に切ってから、お茶パックに入れて、さつま芋と一緒にゆでました。さつま芋は無事、きれいな黄色に染まりました。

 柔らかくゆでたさつま芋は、ざるで水を切ってから釜に戻してつぶします。調理員さん3人掛かりで各々調理器具を使ってつぶしました。今日も美味しくできました!

 廊下にくちなしの実を展示しておいたところ、何人もの児童が手に取って持ち帰っていました。学校のくちなしの木はどこにあるでしょうか?ぜひ見つけてみて下さい。

令和4年1月14日(金)の給食

【献立】牛乳 ツナマヨトースト 人参と小松菜のごまドレッシング 根菜とウィンナーのポトフ

 ツナと卵不使用マヨネーズを混ぜたものを、食パンに塗ってこんがり焼きました。とても簡単にできるので朝食におすすめです!

 サラダは、南部地区給食委員会メニューコンテストの入選料理です。南流山小の給食委員さんが考えました。千葉県産の人参と流山産の小松菜をごまたっぷりのドレッシングで和えます。炒ったごまの香ばしい香りとほのかな酸味で、野菜がもりもり食べられます。

 ポトフは、旬のキャベツ、かぶ、れんこんが甘くておいしかったです。今日はとてもよく食べられていました。

令和4年1月13日(木)の給食

【献立】牛乳 いわしの蒲焼き丼 野菜ののり和え 豆腐とわかめのみそ汁

 今日は本校で初めての「おはなし給食」です。司書の北先生と一緒に本を選び、本に登場する料理を給食に再現します。初回は「絵本 はなちゃんのみそしる」です。

 ドラマにもなったこの本は、がんで残り少ない命を覚悟した母親が、5歳の娘にひとりでも生きていける力を伝えるというお話。毎朝5時に起きて、昆布や削り節でだしを取り、父親と食べるみそ汁を作るはなちゃんの姿に胸を打たれます。

 調理員さんは「はなちゃんのお母さんの気持ちで作ります」と、いつもにも増して心を込めて丁寧に調理して下さいました。

 給食放送で、図書委員さんが物語の一部を読み聞かせしました。練習を重ねてとても上手に読んでくれました。物語を思い浮かべながらみそ汁をいただくと、一層味わい深く感じられました。

令和4年1月12日(水)の給食

【献立】牛乳 ソース焼きそば 里芋と昆布の煮物 おしるこ

 昨日は「鏡開き」でしたので、これにちなんでおしるこを作りました。小豆は2回ゆでこぼしてから、水を替えて1時間ほど柔らかくなるまで煮ました。それから、こしあんや砂糖、塩を加えて味を調整しました。

 煮物は、たっぷりの里芋を、鶏もも肉や昆布と一緒に煮て作りました。鶏肉の脂や昆布のうまみが出て美味しかったです。

 焼きそばは、麺を一度オーブンで焼き目が付くまで焼いてから、具に混ぜています。麺は92kgもあるので、混ぜるのは2人がかりです。調理員さん達は「よいしょ!」とかけ声をかけながら、息を合わせてむらなく仕上げて下さいました。

令和4年1月11日(火)の給食

【献立】牛乳 ポークカレー ひじきのごまサラダ だいだいの豆乳ムース

 3学期が始まりました。初日は人気のカレーです。角切りの豚肉は柔らかくなるまで別茹でしておきました。手作りのスパイシーなルウを入れて完成です。今日も安定の美味しさでした。

 サラダには、千葉県産の房州ひじきをたっぷり使いました。房州ひじきは、太くてツヤがあり立派なものでした。調理員さんも「家で使っているひじきと全然違いますね~」と話していました。ドレッシングで和えた後、たっぷりのごまを混ぜて仕上げました。野菜やひじきの栄養たっぷりのサラダです。

 「おいしそ~」「おいしいね~」「ごちそうさまでした。おいしかったよ!」等、子ども達から嬉しい声を聞くことができました。

 

令和3年12月20日(月)の給食

【献立】牛乳 コルシカ風チキンライス ミートローフ オニオンスープ クリスマスチョコケーキ

 2学期の給食最終日は、一足早いクリスマス献立です。

 チキンライスには、栗が入っているのがポイントです。コルシカ島では小麦がとれず、栗が重宝されていたのだそうです。ケチャップを使わない、ちょっと本格的な味わいです。

 今日のメインのミートローフは、早朝から調理員さんが生地作りを頑張って下さいました。豆腐は水を切ってつぶし、豚挽肉や玉ねぎ、パン粉、卵などと合わせて30分以上も練ったそうです。一つ一つ丸めてカップにのせ、オーブンで焼きました。中心温度をしっかり確認してから配缶しました。

 オニオンスープは、たまねぎの甘みと風味がよく出ていました。

 12人の調理員さんが、今日も力を合わせて美味しく仕上げて下さいました。手間がかかる料理も多いのですが、流小の児童のために「どうしたらできるか?」前向きに考え、取り組んで下さる姿にいつも感謝です!!

 どの料理もよく食べられて、好評でした☆