ブログ

令和6年度フォトニュース

【3年生】生まれ変わった仲間たち♫

 図工「生まれかわったなかまたち」の学習で「着られなくなった服や布を集めて、楽しい仲間に変身させよう!」という学習課題の下、作品作りに取り組みました!

 「大きなボタンがあったので、これを目にした仲間に変身させたいな!」「小さいときに着ていたお気に入りのユニフォームを切るのは悲しいけれど、お気に入りの仲間に変身させられるといいな!」などと言いながら、作品を作りながら子どもたち笑う

 図工の学習は、作品を通して児童をたくさん認め、褒めることができる教科の1つですハート様々な活動を通して、学校が誰にとっても楽しく、安心できる場所であり続けられるように、子どもたちと共に取り組んでいきたいと思いますグループ

【6年生】パネルを使って意見を伝えよう!

6年生の国語では「パネルディスカッション」を行っています。

パネルディスカッションとは、1つの論題に対してパネリストフロア・司会に分かれて、意見交換を行う討論法の一つです!

論題や役割を自分たちで決め、積極的に意見を交換することができました!

 

各クラス論題を決め、それに対しての異なる立場から意見を交換することにより、論題への考えが深まりました。

ディスカッションを終えた児童からは、「様々な視点から考え、それについて例を挙げていたので、とても分かりやすったです。自分の発表でも取り入れたいです。」「”このような”という言葉を言葉を使いながら、具体的な説明をしていた点がよいと思いました。フロアの意見を聞いた後に、自分にもやらなければいけない課題も見つけることができました。」といった素敵な感想がたくさん出ました!

 

この学習を生かして、これからの話し合い活動も頑張っていきましょう!!!!

【職員】指導室訪問~流山市北部地区~

 私たち教職員は、1人でも多くの子どもたちにとってわかりやすくて楽しい、よりよい授業を目指して、日々教材研究に取り組んでいます鉛筆子どもたちに身につけたい力、学ばせることなどから授業の流れ活動内容を考えます!学習のねらいに対して、どのような問いかけをすれば児童の深い学びにつながるか…そんなことを考えながら、毎回授業に臨むものの、子どもたちの反応が予想を越えることも日常茶飯事です!だからこそおもしろい!まさに「教員の醍醐味だなぁ~!」と感じながら、日々子どもたちの指導に当たっています会議・研修

 

 6月25日(火)流山市北部地区の小・中学校の先生方が来校し、千葉県教育庁東葛飾教育事務所指導室訪問が行われました!指導室訪問とは、東葛飾教育事務所や流山市教育委員会、教科指導員の先生方をお招きして、私たち教職員の授業力を向上させるために実践公開や議論を行ったり、日々の教育活動が児童にとって安全かつ効果的に行えるよう指導をいただいたりした上で、明日以降の指導へと生かしていくものです!

 

*授業展開*

【1年7組】生活「みずであそぼう」

 

【2年3組】図工「しんぶんしとおともだち」

 

【3年8組】道徳「正しいと思ったら」

 

【4年6組】算数「角の大きさの表し方を調べよう」

 

【5年1組】国語「登場人物のしんじょうをそうぞうして読もう」

 

【6年3組】体育「マット運動」

 

【にじいろ1組】自立活動「気持ちをすっきりさせよう」

*全体会*

*分科会*

 

 指導室訪問を通じて、様々な先生方との交流や指導からたくさんの学びがありました!これらの学びを、早速明日からの指導に生かしていきたいと思いますグループ

【3年生】1kmを歩いてみると…?

 算数「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習で1km=1000m】ということを学習しました!今回は「学習したことを生かしてみよう!」ということで、校庭に1周200mの特設コースを作成し、1kmを歩いてみました笑うただ歩くだけではなく「時間はどれぐらいかかるのか」「何歩で完歩できるのか」を班ごとに計測しながら歩きましたグループ

 「全員ですべての歩数を数えたら大変だから、1周ずつ分担しよう!」「2.5周で半分だから、その時点で1kmのタイムや歩数の見当がつくね!」など、この活動を通して様々な力が身についているなと感じました花丸

 ちなみに結果ですが、1kmの平均タイムは【15分00秒】平均歩数は【1608歩】でしたにっこり大人はと言うと、一般的に平均タイムが12分30秒前後と言われています!大人と子どもで、これぐらい差があるということも学習になりました会議・研修

【3年生】目指せ!漢字マスター!

 いきなりですがクイズです!小学校1~6年生の6年間で、いくつの漢字を学習するでしょう?正解は、1,026字です花丸そのうち3年生は、4年生と並んで1年間に学習する漢字が200字と最も多いことをご存知でしたか?

 

 1学期も、残りの登校日数が20日を切り、学習もまとめの時期を迎えています鉛筆先日、各クラスで【4,5月に習った漢字のまとめテスト】を実施しました!対策プリントで十分に練習を積んで臨んだため、「よし!100点だ!」と嬉しそうに返ってきたテストを見つめている児童もいれば、「ハネるのを忘れてしまったぁ~泣くと悔しそうにしている児童もいましたグループ

 

 これからも各教科で様々なテストを実施します!テストの実施予定については、連絡帳やスクールライフノートで予めお伝えします会議・研修学校でも指導を行いますが、ぜひご家庭でも計画的に学習するようお声掛けしていただければと思います!ご理解とご協力をよろしくお願いいたします!

【3年生】GWT~チビッ子探偵団~

 学活で「グループワークトレーニング(GWT)」を行いました!「グループワークトレーニング」とは、人間関係を学ぶ体験学習のことで、「教わる」のではなく、自分自身で「ちょっとためになる」ことを体験の中から発見・再発見・再認識しようという学習方法です鉛筆具体的には、4,5人程度のグループで力を合わせることで解決できる課題に取り組みますグループ

 今回はチビッ子探偵団という課題に挑戦しました!内容やルールは、以下の通りです。

①1人ひとりに「数字と文字が書かれたカード」を2枚「『+4=』などと書かれたカード」を1枚配ります。

②「数字と文字が書かれたカード」のみ交換することができ、グループ全員が正しい組み合わせになると、1人に1つの式ができます。尚、交換する際に「自分がもっているカードは、他の人に見せてはいけない。」「メモはとってはいけない。」というルールがあり、「カードに書かれていることは、言葉で友だちに伝えるようにする。」という条件の下で行いました。

③全員の式ができたら、答えに書かれた文字を組み合わせると、ある教室が浮かび上がります。その教室に行くと、宝物(今回は【ある文字】)が隠されています。それを9つの班で、9つの文字を集めて並び替え、1つの文章を完成させます。

 

 課題をクリアするためには全員の情報が必要であり、自然とコミュニケーションを図らなければならない環境が生まれます!自分たちの持っている情報を仲間に伝えたり、仲間の話に耳を傾けたり、「図工室だと思うよ!」などと意見を出したりと、子どもたちの協力する姿がたくさん見られました笑うこういった経験を日常生活にも生かしていけるよう、引き続き指導していきたいと思います!

【3年生】順調に成長しています!~Part③~

 理科「植物の育ちとつくり」の学習で、先日それまでのビニールポットから大きい鉢への植え替えを行いました!今回は、その植え替えから3週間程の月日が経ち、植物がどのように成長しているかを調べました鉛筆

 紙テープを使って、ホウセンカとひまわりの草丈調べを行いました!「すごく大きくなっていてビックリしました!」などと言いながら、植物の成長に興味津々の子どもたちグループ

 さらに、成長の変化を棒グラフで表すと、結果が一目瞭然です花丸6月下旬~7月上旬に学習予定の算数「ぼうグラフと表」にもつなげていきたいと思います笑う

 

*P.S.*

 6月上旬から東棟のウッドデッキで個人的に育てているも芽を出しました!秋桜は、花の色によって花言葉が異なることをご存知でしょうか?

【秋桜の花言葉】

①ピンクの秋桜→「乙女の純潔」

②赤い秋桜→「愛情」「調和」

③白い秋桜→「優美」「純潔」「美麗」

④黄色・オレンジの秋桜→「幼い恋心」「自然美」「野生的な美しさ」

⑤黒い秋桜→「恋の終わり」「恋の思い出」「移り変わらぬ気持ち」

 

 9月14日はと認定され、ホワイトデーである3月14日から半年たった日に愛を確かめ合う記念日としてコスモスをプレゼントする日になったそうですハート3ヶ月後のその頃には、が咲いていると嬉しいです笑う

【1年生】あさがお日記-Part2-

 6月の初めにあさがおを間引きしました 。

 間引いたものは牛乳パックを入れ物にして持ち帰りましたが、ご家庭で育てていただけていますでしょうか?

なんと、家に持ち帰ったあさがおが開花した子もいるそうです。

 学校のあさがおは、つるが伸び始めてきました。支柱を立てたときの様子は、またアップロードします。

【3年生】巻尺で測ってみると…?

 算数「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習で、まきじゃくの使い方を学習しました!2年生の時には、1mものさしや30cmものさしを使いました笑う3年生では、教室や廊下の長さなど、1mものさしでは何度も繰り返し測らなけらばならないような長いものの長さを測ったり、木の幹などの曲線部分を測ったりするのに巻尺が有効であることを学習します鉛筆

 

 今回は「校舎内の様々な長いものをまきじゃくで測ってみよう!」ということで、班ごとに分担を決めて測りに行きました!「毎日通る正門の横幅は、どれぐらいなんだろう?」「小学校グラウンドの横幅は、かなり長いのでは?」などと話す子どもたちグループ教室で予想を立ててから、いざ出発急ぎ

       

子どもたちが体育や休み時間に使う校庭(小学校グラウンド)体育・スポーツ実際に測ってみると…

 

なんと50m00cmピッタリでした!

【3年生】第1回 ふれあい活動♫

 ふれあい活動とは、2・3・5年生で縦割りのグループを作成し、定期的に交流する行事です!年齢の異なる子どもたちが活動を共にすることにより「リーダーシップや上級生への尊敬、下級生への思いやりの気持ちを育む」ことをねらいとして行いますグループ

 今回は、その第1回目の活動でした!2・3・5年生のグループということで「3年生は2年生の手本となり、5年生の手助けをできるようにしよう!」という話をして、活動に臨みました!

 初めて出会った友だちともすぐに打ち解け、笑顔いっぱいで活動する子どもたち笑う「いろいろな学年の友だちができて嬉しかったです!」という嬉しい感想も聞かれましたハート

 

 活動終了後には、グループごとにふり返りを行っている学級もありました鉛筆「5年生の話をよく聞いて、すばやく行動することができました!」「次への行動が少し遅くなってしまった場面があったので、次回はそこを改善したいと思います!」など、1つの活動からいくつもの学びがあってすばらしいです花丸次回のふれあい活動も楽しみです音楽