令和6年度フォトニュース
【3年生】民舞「花笠音頭」とは…?
3年生が表現種目で演技する「花笠音頭」ですが、そもそもどういう踊りかをご存知でしょうか起源については諸説あるようですが、そう古いものではないようです
明治・大正の頃、山形県村山地方で歌われていた「土突(どんつ)き唄」が元唄となり、大正8年頃に尾花沢(山形県)郊外の溜め池工事の際に、土突き作業をする時に調子を合わせるために歌われた土突き歌が「花笠音頭」だとされています現在のように、賑やかな伴奏(三味線と尺八、太鼓)を入れて民謡化したのは昭和の初期の頃のようです「やっしょ!まかしょ!」の囃子ことばは、その土突きの際の調子を合わせる掛け声から出たと言われています
3年生は、一人一つずつ持つ笠の外側には各クラスカラーの花を、内側には鈴を取り付けることで、見ていただく多くの人たちに目や耳で楽しんでもらえたらと思っています
【応援団】応援練習!
オリジナルコールが決まり、振り付け作りに奮闘中!
どんな振り付けになるか楽しみですね
学年関係なく、たくさんのアイディアを出し合いながら、協力する姿に感動します
赤組も白組も団長、副団長を中心に、いいチームになってきました。
本番まで約2週間!毎日、赤組も白組も勝利に向かって頑張ってます
【3年生】やっしょ!まかしょ!
9/13(金)から、いよいよ運動会練習が始まりましたまずは、表現種目「花笠音頭」の練習を中心に取り組んでいます夏休みが明けて、クラスでも少しずつ花笠音頭の練習を行ってきましたが、それに加えて、タブレットに送られたダンス動画を見て、休み時間や家庭で自主練習に取り組んだ児童がたくさんいて、すでにひと通り踊れる様子に驚きました
全体指導の教員から「お父さんやお母さん、いろいろな人たちにみんなの踊っている姿を見てもらえるように大きく踊りましょう」と励ましがあり、一つ一つの動きにメリハリをつけながら、一生懸命練習しています
練習の終わりに見せた子どもたちの踊りは、それはもう「明日が本番でもよいのではないか」とさえ思えるほどでしたしかし、本番までは約2週間程あります学年のめあての下、よりよいものを目指して頑張っていきたいと思います
10/3(木)の本番まで、毎日体操服や赤白帽子が必要になりますので、水分補給のための水筒とあわせて準備をよろしくお願いします
【3年生】2学期、最初の読み聞かせ♫
本校では、大体月に1度のペースでボランティアの保護者の方々に読み聞かせをしていただいています子どもたちは、毎回の読み聞かせを心待ちにしています9/13(金)2学期、最初の読み聞かせがありました子どもたちの発達段階に合わせた本を選んでいただいていることに加え、保護者の方々の抑揚がついた、感情表現豊かな語り口調に引き込まれ、物語の展開に夢中になっている様子が印象的です
子どもたちは、読み聞かせが終わると「あ~おもしろかった!」「こんな結末になるとは思わなかったよ!」などと、思い思いの感想を伝え合っていました
読み聞かせをしていただいた保護者の皆様、大変暑い中にも関わらず、朝早くからありがとうございました是非また読み聞かせに来てくださると嬉しいです今後も、おおたかの森小学校の子どもたちのためによろしくお願いいたします
【4年生】おおたかソーラン節~夢の実現Ver.~②
9月13日(金)
本日から本格的に運動会練習が始まりました!
今日のポイントは「構え」の姿勢です。腰を低く落として、背筋をピンと伸ばし、手のひらが前の人にみえるように大きく広げます。
ソーラン節の最初のポーズになりますので、ぜひグラウンドでカッコよく決める4年生を楽しみにしていてください!きっとみんなの足は筋肉痛ですね…
【応援団】オリジナルコール完成
応援団のオリジナルコール決めが行われました
自分たちで話し合いや歌詞作りを主体的に行っている姿に感動しました!
さすが4・5・6年生ですね!毎日新しい素敵な発見があります
来週からは、コールの振り付けを決めます!
どんな振り付けになるか楽しみです
【5年生】運動会練習始動!
今年の集団行動・表現運動の目標は「律」と「動」です。
規律を守り、旋律を学年全員で作り上げ感動をうもうと子供達と目標を掲げ、頑張っています。
今年は、有名ドラマのBGMを使って表現します。
今週は1曲目の表現集団行動が完成しました。来週からは大技に挑みます!
そして今日は、団体競技の練習を行いました。
4人が協力してボールを反対岸まで送ります。4人のチームワークとスピードが鍵です!
何事にも全力で頑張る5年生、素敵です!
【5年生】大造じいさんとがん
詩の学習の後は、5年生の教科書不動の名作「大造じいさんとがん」です。
私が小学生だった時も学習しました!それだけ教材としてふさわしい内容なのですね!
初めて作品を読んで感想を書きました。なんと16ページにもわたる超大作!です。
「じいさんとガンの心情が読み取れた。」「なぜじいさんは銃を下ろしてしまったのだろうか?」
、、など内容に踏み込んだ感想を書いた児童がたくさんいました。
読み取る力が強いな~!
ちなみに、子供達には授業の最後に言おうと思うのですが、この大造じいさんとがんのお話は国語の教科書によって冒頭の内容が違うんです!
本校で使っている教科書で読むと「おじいさんVSがん」の話なのですが、違う教科書だと「おじいさんが若かりし頃の話を井戸端会議で若者狩人に話す」ことがガンとのストーリーです。
冒頭の内容があるとないとで子供達への印象って違いますよね!
懐かしさを感じる作品だと思うので、ぜひご家庭でも作品を読んでみてください。
【5年生】〇〇な夏(国語)
夏休みが明けてから2週間が経とうとしています。
5年生では、国語で「詩」の学習中です。
夏休みの思い出を基に詩の作成をしています!
ベネッセ社ミライシードの中の「オクリンク」を使って子供達の意見を抽出しています。
子供達全員の意見が可視化できるのがとてもいいところです!
おおたかの森小の詩人たちはどんな作品をつくりあげるのでしょうか!
どんな作品でも「みんなちがってみんないい」
【4年生】おおたかソーラン節~夢の実現Ver.~
4年生は運動会で「おおたかソーラン節~夢の実現Ver.~」を行います。なぜ~夢の実現Ver.~なのでしょう?
ソーラン節は大量に魚が取れた様子を表す縁起の良い踊りです。大漁旗に描かれる鷹には夢を掴み取るという意味が込められています。おお”たか”の森小学校の4年生も、ソーラン節を全力で踊ることで自分の殻を破り、夢に向かって突き進んでいって欲しいという思いを込めてこの名前にしました。
先日の集会ではダンスリーダーによるソーラン節の発表がありました。休み時間に集まり、一生懸命練習したリーダー達が堂々と踊る姿にはたくさんの拍手が送られました。今後は、リーダーを中心に練習を重ねていきます。
「は!!」「どっこいしょ!どっこいしょ!」「ソーラン!ソーラン!」
掛け声の練習も行いました。200人越えの掛け声はやはり迫力がすごいです…。運動会当日まで3週間。1人1人が悔いなく終われるよう、担任一同も全力でサポートしていきます!!