令和7年度フォトニュース
【全校】待ちに待った第11回 運動会!
数日前から天気予報ではマークがついていたので、運動会が予定通り開催できるか心配していましたが、子どもたちの願いが通じて、10/9(木)に待ちに待った第11回 運動会を行いました。前日に運動会ができることを伝えると、子どもたちからは大歓声が起こりました。その様子からも、子どもたちは一生懸命練習に取り組み、「お父さんやお母さん、他学年の友だちなどに自分たちの頑張りを見せることを心待ちにしていたんだな~。」と、改めて感じました。
第11回 運動会のスローガン「限界突破!~勝利の風を巻き起こせ~」の下、約3週間に渡る運動会練習の成果を発揮しようと、全校児童が校庭一面を駆け巡りました。
【返還式】
運動会に先駆けて前日に行われた返還式では、応援団長からの呼びかけに対して、大きな声で「オー!」という声が学校中に響き渡り、子どもたちのやる気いっぱいの意気込みを感じました。
【開会式】
全校児童1,400人以上での応援歌「ゴーゴーゴー」は、本当に大迫力でした!子どもたちの元気が、空を覆っていた雨雲を吹き飛ばし、その瞬間晴れ間が差し込んできました
【1年生】
小学校生活、初めての運動会!一生懸命走って、踊って、投げて…がんばる姿がとてもかわいかったです。
【2年生】
大成功の運動会、スタートは2年生の表現種目でした!大きな大きな大玉のコントロールも見事でした。
【3年生】
校庭一面に響き渡る鳴子の音色!校庭一面に広がる風車の回転がとてもキレイでした。
【4年生】
高学年の仲間入り!ソーラン節のかけ声や棒引きで力を合わせる姿は、とてもかっこよかったです。
【5年生】
行事を通して深めた絆を発揮した集団行動は、会場全体に大きな歓声が沸き起こる圧巻の演技でした!
【6年生】
小学校生活、最後の運動会!自分の競技だけでなく、係活動にも一生懸命取り組む姿は、とても立派でした。
【応援合戦】
昨年度、数年ぶりに復活した応援合戦!運動会を盛り上げてくれた応援団の姿は、とてもかっこよかったです。
【紅白対抗リレー】
抜きつ抜かれつの大接戦!最後までどのチームが勝つかわからない展開に、会場全体が大盛り上がりしました。
【閉会式】
総合優勝は、赤組 190点 vs 195点 白組で、白組でした。応援賞は、赤組 4点 vs 2点 白組で、赤組でした。応援団長がお互いの健闘を称え合う姿に、胸が熱くなりました。
保護者の皆様、当日はルールやマナーを守った参観にご協力いただきまして、ありがとうございました。また、当日に至るまで、ご家庭での励ましの声かけ等温かくサポートしていただき、子どもたちが思う存分力を発揮できることにつながりました。運動会で学び、成長したことを今後の学校生活につなげていけるよう、職員一同指導してまいりますので、引き続き温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
【運動会】係児童打ち合わせを行いました!
9/26(金)、10/3(金)の放課後に5・6年生による係児童打ち合わせを行いました。係ごとに集まって、分担を決めたり、実際に本番と同じように動いたり…当日に向けて、活動を行いました。
9/16(火)から始まった運動会練習。厳しい暑さの影響で、思うように練習を進められないこともありましたが、ほとんどが降ることもなく、運動会当日を迎えようとしています。これまでの練習の成果を発揮しようと、一生懸命がんばる子どもたちに温かい声援を送っていただければと思います。
お伝えしている競技予定時刻ですが、進行具合によって多少前後する可能性があります。したがって、時間に余裕をもってお越しください。尚、参観していただく保護者席やルールについては、先日配信しました「令和7年度 第11回秋季運動会について(お知らせ・お願い)」をご確認ください。マナーを守り、保護者様同士の譲り合ったご参観へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【5年生】送れ!送れ!送れ!
これまで表現種目【集団行動「The Circle of Trust」】の取り組みについて数回お伝えしてきましたが、今回は団体種目【大玉送り「送れ!送れ!送れ!」】についてご紹介します。
今年度の大玉送りは、赤vs白の2チーム対抗戦で実施します。これまでに2回の練習で、本番と同じようにレースを行いましたが、毎回勝利チームが変わる大接戦です!
子どもたちは、自分たちよりも遥かに大きい大玉をゴールの方向へと送っていきます。どうすれば1秒でも速く大玉を送っていけるか、組ごとに作戦会議をして本番に臨みます。なんと言っても、トラックに沿って大玉を送るところが最難関です!「カーブを制する者がレースを制す」と言っても過言ではありません。勝利の女神は、どの組に微笑むのか!?今から決戦が楽しみです!
【5年生】移動図書館がやって来ました♫
読書の秋にちなんで、10月と11月の2ヶ月間、ボランティアの方々が各学年のフロアにたくさんの本を持ってきてくださる移動図書館がやって来ます。10/2(木)がその1回目だったのですが、大盛況でした!
「どの本にしようかな~?」「この本を貸してください!」などと言いながら、本を選んだり、借りて読んだりしている子どもたち。子どものうちから多くの書物に触れ、知識を増やしたり、感性を磨いたり…。
おおたかの森小学校の子どもたちが、たくさんのすてきな本と出会えますように
【職員】第2回 校内授業研究会!~道徳科&国語科~
私たち教職員は、1人でも多くの子どもたちにとってわかりやすくて楽しい、よりよい授業を目指して、日々教材研究に取り組んでいます。子どもたちに身につけたい力、学ばせたいことなどから授業の流れや活動内容を考えます。学習のねらいに対して、どのような問いかけをすれば児童の深い学びにつながるか…そんなことを考えながら、毎回授業に臨むものの、子どもたちの反応が予想を越えることも日常茶飯事です。だからこそおもしろい!まさに「教員の醍醐味だなぁ~!」と感じながら、日々子どもたちの指導に当たっています。
10月1日(水)1年生の道徳科「どんぐり」の授業及び3年生の国語科「わすれられないおくりもの」について、職員全体で第2回 校内授業研究会を行いました。授業研究とは、教員の授業力の向上を目指して準備や計画を行い、実際に授業を行った後に協議会で授業の反省をして、明日以降の指導へと生かしていく取り組みです。
放課後に行った協議会では、様々な議論や講師の先生からの指導を通して、道徳科及び国語科の授業について多くの学びがありました。今回の校内授業研究会で学んだことを、早速明日からの指導に生かしていきたいと思います。