ブログ

【全校】待ちに待った第11回 運動会!

 数日前から天気予報では雨マークがついていたので、運動会が予定通り開催できるか心配していましたが、子どもたちの願いが通じて、10/9(木)に待ちに待った第11回 運動会を行いました。前日に運動会ができることを伝えると、子どもたちからは大歓声が起こりました。その様子からも、子どもたちは一生懸命練習に取り組み、「お父さんやお母さん、他学年の友だちなどに自分たちの頑張りを見せることを心待ちにしていたんだな~。」と、改めて感じました。

 

 第11回 運動会のスローガン「限界突破!~勝利の風を巻き起こせ~」の下、約3週間に渡る運動会練習の成果を発揮しようと、全校児童が校庭一面を駆け巡りました。

 

【返還式】

     

 運動会に先駆けて前日に行われた返還式では、応援団長からの呼びかけに対して、大きな声で「オー!」という声が学校中に響き渡り、子どもたちのやる気いっぱいの意気込みを感じました。

 

【開会式】

      

 全校児童1,400人以上での応援歌「ゴーゴーゴー」は、本当に大迫力でした!子どもたちの元気が、空を覆っていた雨雲を吹き飛ばし、その瞬間晴れ間が差し込んできました晴れ  

 

【1年生】

      

 小学校生活、初めての運動会!一生懸命走って、踊って、投げて…がんばる姿がとてもかわいかったです。

 

【2年生】

      

 大成功の運動会、スタートは2年生の表現種目でした!大きな大きな大玉のコントロールも見事でした。

 

【3年生】

      

 校庭一面に響き渡る鳴子の音色!校庭一面に広がる風車の回転がとてもキレイでした。

 

【4年生】

      

 高学年の仲間入り!ソーラン節のかけ声や棒引きで力を合わせる姿は、とてもかっこよかったです。

 

【5年生】

      

  行事を通して深めた絆を発揮した集団行動は、会場全体に大きな歓声が沸き起こる圧巻の演技でした!

 

【6年生】

      

 小学校生活、最後の運動会!自分の競技だけでなく、係活動にも一生懸命取り組む姿は、とても立派でした。

 

【応援合戦】

     

 昨年度、数年ぶりに復活した応援合戦!運動会を盛り上げてくれた応援団の姿は、とてもかっこよかったです。

 

【紅白対抗リレー】

      

  抜きつ抜かれつの大接戦!最後までどのチームが勝つかわからない展開に、会場全体が大盛り上がりしました。

 

【閉会式】

      

 総合優勝は、赤組 190点 vs 195点 白組で、白組でした。応援賞は、赤組 4点 vs 2点 白組で、赤組でした。応援団長がお互いの健闘を称え合う姿に、胸が熱くなりました。

 

 保護者の皆様、当日はルールやマナーを守った参観にご協力いただきまして、ありがとうございました。また、当日に至るまで、ご家庭での励ましの声かけ等温かくサポートしていただき、子どもたちが思う存分力を発揮できることにつながりました。運動会で学び、成長したことを今後の学校生活につなげていけるよう、職員一同指導してまいりますので、引き続き温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。