ブログ

令和5年度

【全校】ありがとう6年生♫

 2月29日(木)今日は、4年に一度のうるう日です晴れ4年前のうるう日は、新型コロナウィルスに世界中が混乱し、今までの“当たり前”が大きく崩れ始めた瞬間だったことを思い出します。激動の小学校生活を耐え抜き、ここまで立派に成長を遂げた6年生の門出を全校で祝う6年生を送る会を行いました!全校のめあて「届けよう!感謝の気持ちと最高の思い出を!」の下、各学年がを様々な形で発表しましたお祝い

【3年生】ふるさと~2011年からの思い出~

 

【1年生】リトルマーメイド~中学校なんていかないで~

 

【4年生】おおたかランキングトップ3!

 

【2年生】おおたかの森のかさこじぞう

 

【5年生】6年生への思い~感謝とエールの花束を~

【6年生】お礼の言葉

 

 どの学年もが詰まった、すばらしい発表でした花丸いよいよ卒業式まで残り2週間、登校日数はあと11日となった6年生!これまで数え切れないくらい、全校のために力を尽くしてくれてありがとう星中学校へ行っても、それぞれの目標に向かって歩んでいく6年生を、おおたかの森小学校からいつまでも応援していますキラキラ

【3年生】「6年生を送る会」イヴ♬

 あっという間に2月も最終週となり、今週末には令和5年度最後の3月が始まります!3学期が始まって、すぐに始動した6年生を送る会に向けた取り組みもラストスパートを迎え、いよいよ前日となりました星

 

 全校のめあて「届けよう!感謝の気持ちと最高の思い出を!」の下、3年生は合奏呼びかけを届けます音楽私たち3年生の担任9人は、子どもたちのがんばりを1ヶ月半に渡って見てきましたが、6年生は「6年生を送る会」当日に初めて3年生の発表を見たり聞いたりします!泣いても笑っても、その1回でこの1ヶ月半のがんばりを発揮しなければなりません。当日は3年生と6年生だけでなく、次に発表する1年生や学校評価委員会をはじめとした地域の方々などもいらっしゃり、体育館中の大勢の人が3年生に注目する中で発表しますグループ練習では味わうことができない、独特の緊張感に包まれるかもしれません急ぎそのような状況の中で、練習の成果を思う存分発揮するのは容易なことではありません!しかし、その経験を通じて得る成長は計り知れないものであることも事実ですひらめき

 「6年生を送る会」を通して学んだ「仲間と心を合わせる」ことや、人任せにするのではなく、300人の1人として「自分が責任をもって、きちんと役割を果たす」ことなどをこれからの生活につなげていってほしいと願っていますハート

 演出担当の人たちが集まって、何やら作戦会議をしていますグループ何をしようとしているのでしょうか…?!

 6年生のみなさん!当日の発表、トップバッターを務めるお楽しみにキラキラ

【クラブ】ヘルスバレーボールクラブが大会に出場しました!

2月18日(日)にキッコーマンアリーナでヘルスバレーボール大会が開催されました!

本校からもヘルスバレーボールクラブの代表4名が出場しました星

ヘルスバレーボールはなんと!流山市発祥のスポーツだそうです!

ルールはあまりバレーボールと変わりはないのですが、相手からのサーブを1回で返してはいけないというのが大きく違う点です。

ボールも楕円形で大きさが90cmと大きいボールなので扱いづらいです・・・疲れる・フラフラ

 

ゲームは4試合行いました。すべて負けてはしまいましたが

「この大会はいい経験になった」「来年もこのクラブでがんばりたい」など、試合を通して他校のチームから様々な刺激をもらえたそうです。

1年間、盛り上げ上手な教員と愉快な子どもたちで楽しく充実したクラブ活動を行えましたピース

来年は、大会1勝を目指して頑張っていきます!ニヒヒ

 

応援に来て下さった保護者の皆さまありがとうございました!お知らせ

【3年生】合奏「スペインのカスタネット」

 6年生を送る会に向けた2回目の学年練習は、合奏「スペインのカスタネット」の練習を行いました!こちらも300人で合わせるのは初めてだったので、どんな演奏になるのかドキドキワクワクで練習が始まろうとしましたが…

 今日は、入場から練習が始まるまでの待ち時間の様子がいまいちでした泣くめあて「届けよう!感謝の気持ちと最高の思い出を!」の下、6年生に発表を見てもらえるのは、当日のたった1回であり、文字通り一発勝負です!本番だけしっかりやろうと思っても、そううまくはいかないし、その気持ちはきっと態度として表れてしまうでしょう。当日の一発勝負で、がすべて伝えられるように、6回の学年練習1つひとつを本番と同じように取り組むことが大切です了解

 改めて心構えについて話をした後、合奏練習に入りました音楽楽器を叩く、手を上げる、立つ、座る…いろいろな動作がありますが、大切なのはすべてタイミングであり、タイミングを揃えるには仲間と心を合わせる必要がありますハート「隣りの人と心を合わせる気持ちでハート合奏に限らず、普段の生活でも大切なことですね!6年生を送る会を通して、また一つ4年生への進級に向けて成長できる大チャンスですキラキラ

【3年生】学年練習スタート~6年生を送る会~

 2/29(木)に行われる6年生を送る会に向けた学年練習が始まりました!全校のめあては「届けよう!感謝の気持ちと最高の思い出を!」です!そのめあての下、3年生は合唱「ふるさと」合奏「スペインのカスタネット」を発表します音楽

 1回目の練習では、実行委員と先生から練習するにあたっての心構えについて話がありました!「これまで全校のために力を尽くしてくれた6年生にとって、ここおおたかの森小学校がふるさと”であるように。また、4月に市野谷小学校との分離を控える自分たちにとっても、この300人で活動する最後の行事がかけがえのない思い出”になるように、一生懸命取り組んでいきましょう!」という話がありましたハート

 まずは、発表の隊形を確認しました。300人もの児童がいれば「隊形確認」だけでも大作業です急ぎしかし、子どもたちは先生の話をよく聞いて、楽器ごとにすばやく列を整えていきますグループこちらが予測していた時間よりも圧倒的に早く隊形をつくることができ、とても成長を感じた瞬間でした花丸

 その後、合唱「ふるさと」の練習を行いました。300人が一同に会して歌うのは初めてだったので「どんな歌声になるのだろう?」とドキドキしていると、1ヶ月間練習してきた成果が表れたすばらしい歌声に思わず言葉を失うほど感動しましたキラキラ

 花のアーチ係も、いよいよ始動です星本番まであと1週間!1人でも多くの6年生にが届くようにがんばっていきたいと思います!