ブログ

校長室から

晴れ 【6年生】秋晴れ 洗濯日和

11月18日(水)

 とってもいい天気です。

 「暑っつい!」校庭で元気に遊ぶ子供からそんな声も。

 

 6年生がそれぞれ手に何か持ってベランダへ。

 何が始まるのでしょう。

 

 

 家庭科の洗濯実習でした。

 自分の靴下を洗っています。念入りに?汚したものだそうです。

 中には5時間の練習と試合でたっぷり汗のしみこんだシャツを洗っている子も。

 (汚れもありますが、その練習量に脱帽)

 つまみ洗いに、もみ洗い、、、にごっていた水もだんだんきれいになってきました。

 

 

 汚かった靴下もしっかりとカメラに収めていました。

 

 

音楽 【吹奏楽】アリーナに力強く響きました!!

11月17日(火)

 吹奏楽部、いよいよ市内音楽発表会本番です。

 会場はキッコーマンアリーナ

 

 小学校からアリーナまでは歩いて移動しました。近いです。

 9時に入場。おおたか小の場所は、、、一段高くなった、とっても他校の演奏が聴きやすい座席です。

 「広いなあ。緊張する、、、。」そんな声も。

 10時。武道場でリハーサル。しっかりとチューニングをして。

 少しだけ演奏。武道場はとっても音が響いて、気持ちよかったです。

 子供たちもその響きで満面の笑顔これなら本番も大丈夫!!

 

 

 10時40分、アリーナが明るくなっていよいよ演奏です。

 1曲目は「上を向いて歩こう」

  思わず歌を口ずさみたくなる曲調でした。なつかしい。

  自作の銀色に光る、トランペットのミュート! 

 2曲目が「アフリカンシンフォニー」

  聞くたびに各楽器の音の鳴りが良くなっています。

  広い会場に、力強く音が響きました!

 

 バッチリ演奏!最高の笑顔で!

 

音楽 【吹奏楽】みんなの応援を胸に音楽発表会へ

10月12日(木)

 来週17日は市内音楽発表会です。

 いよいよ吹奏楽部の演奏をキッコーマンアリーナで披露します。

 今日は、体育館で吹奏楽部を励ます会を行いました。

 

 吹奏楽部では様々な楽器が使われています。

 木管楽器、金管楽器、打楽器とそれぞれの楽器の音色の違いを聞かせてくれました。

 校歌を吹いてくれたのですが、同じ仲間の楽器でも楽器が変わると音色が違います。

 

 市内音楽発表会では、「上を向いて歩こう」「アフリカンシンフォニー」の2曲を演奏します。

 夏休み中に初めて「アフリカンシンフォニー」を聞いてから2ヶ月の練習。

 サバンナを駆けるシマウマガゼルの群れの足音、(打楽器、低音楽器、、、)

 遠くから聞こえるアフリカ象の鳴き声、、、(ホルンやトロンボーン、、、)

 しっかりとイメージと共に聞こえてきました!

 中学生にも合同で練習会をしてもらい、音の響きがさらによくなりました。

 

 運動会が終わってからまだ1週間。

 児童会役員がしっかりと会を進めてくれました。

 今回の励ます会のために結成された応援団。立派でした!

 みんなの応援を胸に、キッコーマンアリーナに素敵な音楽を響かせてくれるでしょう。

期待・ワクワク 【保健室】目の愛護デー

子供たちが保健室の前に立ち止まって一生懸命何かしています。

 

10月10日は目の愛護デーです。

今月の保健便りも、

保健室前の保健コーナーも、「目」について取り上げています。

何か数字がたくさん書いてある掲示物を発見!

見る力をきたえる!ために、頭を動かさずに目で数字を1から順に追っていくそうです。

LEVEL1 なんとか、、、。

LEVELがあがっていくとかなり難しい!

みんな一生懸命数字を追っています。

本は30cm、スマートフォンは50cm、テレビは3m、離れて見るのが良いそうです。

保健室前を通ったら、保健コーナーで立ち止まって、挑戦してみてください。

本 【授業研究会】4年生 一つの花

10月11日(水)

 4年7組 佐々木学級 国語科「一つの花」

  戦争に行くお父さんが娘のゆみ子にコスモスを一輪「一つだけあげよう」と言って渡します。

  おなかをすかしていたゆみ子に「一つだけよ」と言って自分の食べ物をあげていたお母さん。

  「一つだけ」という言葉はこの場面まであまり肯定的な感じでは使われていません。

  なんでお父さんは「一つだけあげよう」と言ってコスモスを渡したのでしょうか。

  

  「一つだけのコスモスに一つだけの命を大切にして欲しいと願いを込めた。」

  「一つだからこそ大切にしてほしい」

   など、ここまでの授業で読み取ってきたことを生かしながら、お父さんの思いを言葉にしていました。

   子供たちの真剣な目、グループでの話し合いに4年生の力を感じました。

音楽 【吹奏楽】中学生と一緒に演奏してパワーアップ!

10月6日(金)

 おおたかの森中学校の吹奏楽部が「アフリカンシンフォニー」の指導に来てくれました。

 各パートに先輩が入ってくれて、実際に音を聞かせてくれながら教えてくれます。

 

 

 

 音が変わっていくことに感動!

 最後に一緒に「アフリカンシンフォニー」を合奏しました。

 迫力!!!!

 

会議・研修 【授業研究会】5年生 大造じいさんとがん

9月28日(木)

 5年4組 滝口学級 国語科「物語の全体像をとらえ、やま場を見つけて読もう」

  やま場の定義を確認し、「大造じいさんとがん」のやま場はどこか、話し合いました。 

  

   (大造じいさんが)銃を下ろした場面について、これまでなら残雪を撃っていたはずなので

   行動が変わっている。ということは気持ちも変化している。 など

   行動の変化と主人公の気持ちを結びつけるなど根拠を明らかにした発言に高学年らしさを感じました。

   さらに、大造じいさんとがんだけでなく、さらに他の物語文に広げるため、

   やま場の見つけ方について話し合い、授業のまとめとしました。

 

虫眼鏡 【自然】秋が深まっています

9月27日(水)

 東門から出て、ファームタカギ方面に。

 今年も彼岸花が咲き始めました。

 彼岸花は気温が20度くらいに下がると咲き始めるそうです。

 先週は咲いていませんでしたから、ようやく秋が深まってきたのでしょう。

 昨日は寒くて早朝に目が覚めました。足下に毛布を1枚増やしました。

 寝るときはそこまで寒くないので子供たち、寒い思いをしていなけれなよいのですが。

 ツユクサの花もきれいに咲いています。

 

 朝、森の近くを歩いていたら、木の実を見つけました。

 森が近いと、季節を強く感じることができます。

 

 クヌギの実はまん丸です。

 隣の実は1年ぶりの「無患子(むくろじ)」の実

 昔は羽根つきの先っぽの玉に使ったと昨年近所の方に教わりました。

 石けんの代わりにもなる不思議な実です。

 東門を出て森の方に歩いて行くと落ちていますよ。

 マテバシイの実はまだ小さくて緑色です。

 

 ぜひ立ち止まって花や実を見つけながら、おおたかの森を散策してみてください。

晴れ 【みんな】楽しかった夏のつづき

夏休みの作品も校内にたくさん展示されています。

思いがこもっています。

作ったゲームで遊ぶのも楽しいですし、作っている途中のわくわく感も楽しいのではないでしょうか。

自分で調べたことを作品にしたり、身近に役立つものを工夫して作った児童もいます。

流山市の科学作品展にもたくさんの作品が出品されました。

自分が興味を持ったことにじっくり向き合って取り組めるのも夏休みの良さですね。

2年生は、夏休みの思い出を絵日記にしていました。

絵を見ただけでどんな場面か浮かんできませんか。

 

晴れ 【みんな】楽しかった夏

 

スタート時はまだ夏休みのなごりなのかそわそわしていた様子もありました。

新学期が始まって2週間。今は落ち着いて学習に取り組んでいます。

校内を歩いていると、夏休みの作品が展示されています。

それぞれの夏休みの様子が伝わってくるようです。

 

夏休みを漢字一文字で表そう。

何学年かで見られました。

テーマ「〇〇を漢字で表そう」、思いが凝縮されているようで好きです。

今年の夏も「暑」かったです。

「氷」がよりおいしく感じたことでしょう。

コロナ禍でできなかったお「祭」りが復活した地域も多かったようです。

「海」水浴場もたくさんの人で賑わっていました。

夏休みは、、、「楽」しかったという感想が一番多かったです。よかった。

楽しかったので、「短」かく思ったり、「満」足でいっぱい。

がんばったことも漢字に表されていました。

「勉」強をがんばった夏。「音」楽(ピアノの演奏)をがんばった夏。

「然」にたくさんふれた夏。

「肉」を食べまくった夏。