ブログ

2022年11月の記事一覧

美術・図工 素敵な作品がいっぱい(校長室より)

廊下を歩いているとたくさんの素敵な作品と出会います。

2年生  「にじんで広がる色の世界」

和紙のような紙を使っているので、絵の具がにじんで微妙な色を出しています。

やわらかくてとてもきれいです。

3年生  「えのぐをたらした形から」

絵の具に洗濯のりを混ぜて粘度を増して紙の上で動かすとおもしろい線が浮かんできます。

でてきた線をながめているといろいろなものが見えてくるようです。

地図に見える子もいれば、何かの生き物に見える子もいます。

思い通りに出てきた線でないところが楽しいです。

5年生  「あったらいい町どんな町」

こんな町があったらいいな。

そんな想像をして書いた絵でした。

宇宙に広がる町や幻想的な町などいろいろな発想が素敵です。

4年生  

葉っぱの茂る様子やのごつごつ感、絵の具の使い方が工夫されています。

光がさす様子を描いたり、だんだんと大人っぽくなってきます。

 

6年生は、日光の思い出を新聞にしていました。

到着の会で、あとがきに自分の得たものをしっかり書く、そんな話をしていましたので、

あとがきをじっくり読ませてもらいました。

友達との仲が深まったことや、これからの生活に生かしていくことなどそれぞれの思いが書かれていました。

さて1年生は準備中でした。

公園で見つけた秋を作品にしているようです。

楽しみにしています。

またご紹介させていただきます。

 

家庭科・調理 千産千消メニューの今日(校長室より)

11月9日(水)

 

 今日の給食は千産千消メニューでした。

 

 千葉で生産されたものを千葉で給食として消費するという「消」の取り組みです。

 (通常は地産地消といいますが葉なので「千」という字を充てています。)

 今日のメニューは、、、

  鰹フライ(勝浦産の鰹)

  豚肉とごぼうのしょうが炒め

  ご飯流山産!)

  お米のムース(千葉県産のお米)ちーばくんのイラストで千葉産を強調

  牛乳(千葉産)

 

 千葉県(流山)産の食材がたっぷりです。

 

 さらに、「つみれ汁」の具は千葉県産がたっぷりでした。

  つみれ(銚子のさば、いわし)

  にんじん(富里産)

  大根(初富産)

  長ネギ(山武産)

  そして流山の小松菜

 

 口の中いっぱいに千葉を味わえました。

お辞儀 ゴーヤの会の方々、ありがとうございました。

11月9日(水)

   

 4年生が土作りからいろいろと教えていただいた流山市ゴーヤの会の方々をお招きして、感謝の会を行いました。

 来年度に引き継ぐために、ゴーヤを育てていたプランターの片付け方を教わりました。

 まず、プランターの土から根っこなどを取り除きます。

  

 土は硬くなっていて、ほぐすのが大変そうでした。

 根っこが水切りのために入れたネットにからみついています。

 土を掘り起こしていると大きな幼虫にも遭遇!!!!

   

 ゴーヤの会の方には、土に根が広がって土が硬くなっているのは成功の証!とお話していただきました。

 もちろん幼虫がたくさん出てくるのも土がいいからで、これも成功の証ということです。

 最後にゴーヤの会の方々に手紙をお渡しし、1年間の感謝の気持ちを伝えました。

 

 ゴーヤを育てたことから広がって、4年生が環境について考えるきっかけになりました。

 ゴーヤを使った調理を体験した児童もたくさんいます。

 1年間ありがとうございました。

グループ 11月の全校朝会(校長室より)

11月7日(月)

 11月の全校朝会を行いました。

 5,6年生は体育館。4年生までの学年はテレビ放送での参加です。

  

 市内ミニバスケットボール大会の表彰も行いました。

 男子ミニバス部は、おおたかの森小学校史上初の優勝をとげました!

 一人一人に賞状を手渡しし、メダルをかけました。

 ステージ上でみんなに披露する姿、かっこよかったです。

 男子ミニバス部女子ミニバス部吹奏楽部この秋がんばった活動をみんなに報告しました。

 6年生はこの秋の大会等を最後に部活動を下級生に引き継ぎます。

 6年生の築いた歴史を5年生につないでいく、そんな思いもこもった全校集会でした。

 

 久しぶりに校歌をみんなで歌いました。

 いつもながら歌うと元気が出てくる校歌です。

 

笑う 敬老の集いで演奏しました!(校長室より)

11月6日(日)

 本校体育館で3年ぶりのおおたかの森地区の「敬老の集い」が行われました。

 学校の代表として吹奏楽部が演奏を披露しました。

   

 まずは楽器紹介です。

 各パートごとに楽器の特徴を紹介した後、オーラリーの旋律を吹きました。

 各楽器の特徴がよくわかりましたよ。

 合奏は「オーラリー」「学園天国」です。

 大きな拍手をもらいました。

  

 市内音楽発表会では聴くことができなかったおおたかの森中学校吹奏楽部の演奏を聴くことができました。

 木管楽器、金管楽器のアンサンブルや会場の皆さんに喜んでもらいたいと「青い山脈」の演奏。

 今や定番曲の「宝島」も演奏してくれました。

 「かっこよかった!」子供たちも演奏が聴けてうれしそうでした。