ブログ

2023年5月の記事一覧

音楽 【吹奏楽】響け!ClFlSaxTpHrTbEupTuPer!

吹奏楽部が練習中です。

   

「みんなにプレゼントがあります!」

 練習曲校歌の楽譜が手渡されました。

 今年は集会や運動会で吹奏楽部が校歌の伴奏をしたい!

 そんな声が上がっているそうです。

 ぜひぜひ!!!! 楽しみですね。

   

 各パートとも6年生を中心に一生懸命練習です。

 楽器の持ち方やいい姿勢、音の出し方などなど、側に寄り添って丁寧に教えている姿も。

 新しく楽器を手にした人もだんだんとその楽器らしい音が響いてきました。

 

お知らせ 【陸上部】みんなで応援します!(校長室より)

5月16日(火)

   

 来週の市内陸上大会に向けて、陸上部が毎日がんばっています。

 今日は「陸上部をはげます会」を行いました。

   

 選手の代表の、大会へ向けてがんばるぞ、という力強い言葉

 気持ちを込めた応援

 ハードル走、走り高跳び、リレーの試技!!

 全校で選手を後押しします。

 大会での活躍が楽しみです。

  6年生児童会の司会とモニターからの司会進行

  5年生へ生配信

 児童会もしっかりと進行を務めてくれました。

 学年閉鎖のため、5年生の児童会役員は自宅から司会進行。

 これは私も初めての経験でした。

 

学校 避難訓練

5月2日(火) 避難訓練

   

 職員を合わせて1,800人が一斉に校庭に避難しました。

 全員の命を守るため、日頃の訓練がとても大切です。

 

 経路を確認しながら、落ち着いて静かに行動できました。

 2学期に中学校、おおたかの森センターとの合同避難訓練も行います。

 

お祝い 高く泳ぐや!こいのぼり(校長室より)

5月2日(火)

 もうすぐこどもの日ですね。

 今日の給食はこどもの日のお祝いメニューです。

 すまし汁にかわいいこいのぼりが泳いでいます!

  

 こいのぼりのすまし汁

 子ぎつね寿司

 かつおの甘辛生姜ソース

 柏もち

   

「とってもおいしい!!!」1年生からうれしい声が返ってきました。

 かわいいこいのぼりは、「最初に食べる派」「最後に食べる派」がいるようです。