令和7年度 献立紹介

2025年11月の記事一覧

食育(11月20日 木曜日)

『牛乳 かやくおこわ 鰯のけんちん照り焼き おかか和え さつま汁 ヨーグルト』

 11月24日が「和食の日」に制定されましたキラキラ日本人の伝統的な食文化を見直して、和食文化を保護したりや継承することの大切さを考える日となっています花丸

和食の基本と言われる「一汁三菜」は、日本人の主食である「ご飯」に「汁物」と三つの「おかず」を組み合わせた献立です王冠ユネスコ無形文化遺産にも登録され、体に必要な栄養をバランスよく摂ることができる素晴しい食事です花丸

 今日は千葉県産の「ふさこがね」と「もち米」を合わせた「かやくおこわ」キラキラそして、千葉県産のイワシを使用した「鰯のけんちん照り焼き」ですキラキラ鰯は、千葉県の特産物でもあり、銚子漁港や勝浦漁港では、鰯が多く漁獲されています了解皮と身の間に脂が多く、DHAやEPAが含まれているので、よくかんで、味わって食べてみましょう笑う

 おかか和えのほうれん草やさつま汁のさつま芋も千葉県産が使われていますピース千葉県産の食材と栄養バツグンの「和食」を積極的に食べて、丈夫な体をつくるよう心がけましょう興奮・ヤッター!

食育(11月19日 水曜日)

『牛乳 ご飯 秋サワラの香味揚げ 切干し大根の炒め煮 のっぺい汁』

 

 今日はご飯に合う「秋サワラの香味揚げ」キラキラ韓国産サワラは、海水の温度も下がり、脂がのりはじめています了解今日は、サワラに片栗粉をまぶしてから、油でカリッと揚げ、特製の香味ダレをかけましたピース特製の香味ダレは、酢じょう油とみりん、酒、砂糖、長ねぎを加熱して作っています了解ふっくらしたサワラの身に香味ダレが染みて、ご飯にとても良く合いますキラキラよくかんで、もりもり食べましょう笑う

 「切干し大根の炒め煮」は、栄養バツグンの「切干し大根」をたっぷり使いましたキラキラ「切干し大根」は、大根を細く切り、天日干しにすることにより栄養価がアップし、カルシウムや食物繊維がとても多くなります花丸「切干し大根」に、いろいろな食材の旨みが吸収し、ご飯に良く合うので、もりもり食べて寒さに負けないようにしましょう興奮・ヤッター!

食育(11月18日 火曜日)

『牛乳 味噌バターラーメン 鶏肉カシューナッツ揚げ煮 チョコクレープ』

       

 今日は体の芯から温まる「味噌バターラーメン」ですキラキラ給食の「味噌バターラーメン」は豚ひき肉やもやし、にら、長ねぎなど新鮮な野菜をたっぷり使っているので栄養満点です花丸

仕上げに風味豊かなバターも加えて、コクのあるスープに仕上がっていますキラキララーメンの麺に味噌バタースープをたっぷりかけて、もりもり食べましょう笑う

 人気の「鶏肉とカシューナッツの揚げ煮」は、5種類の食材を油でカラッと揚げてから特製の甘辛のタレをからめましたキラキラ今日のさつま芋は、千葉県産のさつま芋を使用しました。甘く、ホクホクした食感で、とてもおいしいです了解鶏肉は、ヘルシー且つたんぱく質が豊富な鶏むね肉を使用しています了解食べ応えもあり、それぞれの食材の食感が違うので、よくかんで、味と食感、風味を楽しみながら食べましょう興奮・ヤッター!

 これから気温がさらに下がる予報です注意インフルエンザが増えていますので、手洗い、うがいを徹底して、温かい食事をとり、ウィルスに負けないようにしましょう重要

食育(11月17日 月曜日)※江戸川台小のみ

『牛乳 回鍋肉丼 もずくとうずら卵のスープ フルーツのヨーグルト和え』

   

  

 今日は、栄養満点の「回鍋肉丼」ですキラキラご飯にお肉と野菜たっぷりの「回鍋肉」をのせて食べます了解栄養バツグンの豚肉をにんにくや生姜と一緒に炒めて、キャベツや長ネギ、ピーマン、もやしなどの新鮮野菜を加えています花丸味付けは、中華料理に欠かせられない調味料の豆板醤と甜麵醬を使っていますキラキラ豆板醤は、ピリッとした辛さ了解甜麵醬は日本で言う「味噌」と同じで、空豆から作られた味噌になります花丸甜麺醤は、コクと甘み、旨みをプラスしてくれる万能調味料です王冠ご飯との相性バツグンなので、回鍋肉をご飯にたっぷりのせて、もりもり食べましょう給食・食事

 「もずくとうずら卵のスープ」は、沖縄県産のもずくを使用しましたキラキラ沖縄のきれいな海で育てられれ、全国のもずく生産量の9割を占めています王冠年間で2万トンも収穫されているそうです花丸もずくは、食物繊維が多く体に良いので「もずくのスープ」をしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう興奮・ヤッター!

食育(11月14日 金曜日)

『牛乳 五穀ひじきご飯 鶏肉の生姜焼き 磯香和え どさんこ汁 プリン』  

 

 今日は、香ばしい「五穀ひじきご飯」ですキラキラ炊きたてのご飯に味付けをした5種類の雑穀とひじきをさっくり混ぜ合わせました了解5種類の雑穀は、粟(アワ)と燕麦(えんばく)、大麦、キヌア、煎り米が入っていますピースこれらの雑穀には、ミネラルやビタミン、食物せんいがバランスよく含まれていますキラキラ雑穀を煎って、香ばしく味付けをしてあるので、ご飯がとても食べやすくなっています花丸栄養バツグンの「五穀ひじきご飯」をよくかんで味わって食べましょう笑う

 主菜の「鶏肉の生姜焼き」は、脂肪分の少ない鶏むね肉を使い、おろした生姜やにんにく、合わせ調味料で下味をつけましたピースオーブンでしっかり焼いて、生姜じょうゆのさっぱりとした味に仕上がりました花丸良質のたんぱく質が多く脂肪分が少なめなので、ヘルシー且つ栄養バツグンです了解ご飯と一緒にもりもり食べましょう興奮・ヤッター! 

 気温が下がりウィルスが増える時期ですキラキラ野菜をしっかりとって、ウィルスに負けないようにしましょう!