一日一言

一日一言

今日の言葉 12.03

 弱さに向き合った時こそ、

 その人の本当の強さが現れる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 小澤竹俊(めぐみ在宅クリニック院長)

 月刊『致知』2023年11月号

 特集「幸福の条件」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.01

人間はこの世に生を受けた時は

 原石のようなものであり、

 後天的に磨き上げることで

 はじめて光輝く宝石のような

 素晴らしい人格者になれる

 

稲盛和夫(今日セラ創業者)

 2023. 10. 23 偉人メルマガ

今日の言葉 11.30

 災難や苦難に遭ったら、

 嘆かず、腐らず、恨まず、愚痴をこぼさず、

 ひたすら前向きに明るく努力を続けていく。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 稲盛和夫(京セラ創業者)

 ○月刊『致知』2023年11月号

 特集「幸福の条件」特集総リード【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 11.29

 いかに知識があり、聡明であって、

 上手に仕事をこなしても、

 真摯さに欠ける者は組織を破壊する

 ━━━━━━━━━━━━━━

 ドラッカー(経営学者)

 ○月刊『致知』2023年10月号

 連載「仕事と人生に生かすドラッカーの教え」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 11.27

 人間は六十兆個もの細胞からできている。

 細胞一個は、一億円の宝くじが

 百万回連続で当たるくらいの確立で誕生する。

 我々人間は生きているだけで奇跡の結晶

 

 村上和雄

 (遺伝子工学の第一人者・筑波大学名誉教授)

 2023. 09. 23 偉人メルマガ

今日の言葉 11.26

 自ら光り輝いてこそ

 周りを照らすことができる

 横田南嶺(円覚寺管長)

 

 世の中で一番大事なことは、

 人のためになることだ

 大村智 (北里研究所名誉理事長)

2023.09.16 偉人メルマガ

今日の言葉 11.25

坂村真民詩集百選(横田南嶺・選)に

 花には散ったあとの

 悲しみはない

 ただ一途に咲いた

 喜びだけが残るのだ

 

 という詩が紹介されています。

 

 太陽の熱い日差しの下で、

 短い命を一途に咲き、

 咲き切った花の喜びの姿に、

 ほんとうの「幸せ」を教えられたように思います。

今日の言葉 11.21

 邪な心では、正しい判断はできない。

 「自分にとって」都合のよい判断ではなく、

 「人間にとって」普遍的に正しい判断を、

 私たちは心がけるべきなのである。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 稲盛和夫(京セラ創業者)

 ○『稲盛和夫一日一言』(特典書籍より)

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 11.20

 現実を受け入れ続けていくと、

 マイナスに思える出来事が

 大きくプラスに転じる、

 いわば逆転が起きるのです

 ━━━━━━━━━━━━━━

 鈴木秀子(国際コミュニオン学会名誉会長)

 ○月刊『致知』2023年10月号

 連載「人生を照らす言葉」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 11.19

 伸びていくか否かの差は

 「何を願うか」だと思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 横田南嶺(臨済宗円覚寺派管長)

 〇『致知』2023年10月号

 特集「出逢いの人間学」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

 

今日の言葉 11.17

 私は、「善きことを思い、

 善きことをするときには、

 天地が味方する」ということを

 人生のバイブルとしてこれまで歩んできた。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 稲盛和夫(京セラ創業者)

 ○『稲盛和夫一日一言』(特典書籍より)

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 11.16

 いまの努力の仕方で

 神様や天に認められるか、

 応援してもらえるか。

 周囲のために、

 できることはすべてやり尽くさないと、

 勝利の女神は振り向いてくれません。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 栗山英樹(侍ジャパントップチーム前監督)

 ○月刊『致知』2023年10月号

 特集「出逢いの人間学」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━