一日一言

2024年7月の記事一覧

今日の言葉 07.07

君を幸福にしてやるために
生れ代ったように立派な夫になるために、
帰国の日をどれだけ私は待ち焦れてきたことか! 
一目でいい、君に会って
胸一ぱいの感謝の言葉をかけたかった!
━━━━━━━━━━━━━━
山本幡男
(映画『ラーゲリより愛を込めて』モデル)
月刊『致知』2024年6月号
特集「希望は失望に終わらず」より
━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 07.04

金がないから何もできないという人間は、
金があっても何もできない人間である。
━━━━━━━━━━━━━━
小林一三(阪急グループ創始者)
月刊『致知』2017年6月号
特集「寧静致遠」より
━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 07.03

大事を成さんと欲する者は、
まず小事を務むべし。
それ小を積めば大となる。
━━━━━━━━━━━━━━
二宮尊徳(江戸時代の農政家)
月刊『致知』2024年6月号
連載「二宮尊徳 世界に誇るべき偉人の生涯」より
━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 07.01

 ピアノというのはね、

 最後はテクニックじゃない。

 人間は機械じゃないんだから、

 間違ったっていいじゃない。

 それよりも大切なのは魂で弾くことよ

 

フジ子・ヘミング(ピアニスト)

 2024. 05. 13 偉人メルマガ