一日一言

2023年5月の記事一覧

今日の言葉 05.30

自分の人生を充実させていくのは、

親でもないし、

 先生でもないし、

 環境でもない。

 自分自身が感謝をする心を

 持てるかどうかだ

 ━━━━━━━━━━

 境野勝悟(東洋思想家)

 『日本のこころの教育』より

━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.29

 一人ひとりの思いや行い、

 その一滴一滴のしずくが

 集まって大河になれば、

 新しい時代を

 切り開くことができる

 ━━━━━━━━━━

 渋澤 健

(シブサワ・アンド・カンパニー代表)

 2022年3月号

 特集「渋沢栄一に学ぶ人間学」より

━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.28

おおぐろの森中学校2年生の皆さん

今日からグロースクールですね。

人の心をたくさん感じ取り、誰もが幸せな気持ちになれる3日間になることを願っています。

今日の言葉を贈ります。

 

幸せは誰かがプレゼント

してくれるものでもないし、

 お店に売っているものでもありません。

 どう生きるかを

 自問自答してこそ

 実感できるもの

━━━━━━━━━━

 鈴木中人

 (NPO法人 いのちをバトンタッチする会代表)

『致知』2023年4月号特集

 「人生の四季をどう生きるか」より

━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.27

人生は戦いです。

楽をしようという怠け心と、

 苦労に打ち勝っていこうという

 二つの心の戦いです

 ━━━━━━━━━━

 曻地三郎

(日本最初の知的障がい児学校

 『しいのみ学園』の創立者)

 特典『人間学入門』より

 ━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.26

儲けるために人間が生まれたなら、

儲けた人が歴史に残るじゃろうが、

全然残っとらんだろ。

 歴史に残るのは、

 やっぱり人格を高めた人なんだよなぁ。

━━━━━━━━━━━━━━

坂田道信(ハガキ道伝道者)

○月刊『致知』2023年6月号

特集「わが人生の詩」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

 

今日の言葉 05.25

 揺るがぬ軸があれば、

 成功も失敗も学びになる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 齋藤勝己(東京個別指導学院社長)

 ○月刊『致知』2023年4月号

 連載「私の座右銘」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.24

何の苦労もない人生だったら、

 当たり前のことに感謝できていなかった。

━━━━━━━━━━━━━━

 音無美紀子(女優)

 ○月刊『致知』2023年3月号

 特集「一心万変に応ず」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.23

結果を気にし過ぎてはいけないし、

 深刻に受け止め過ぎてもいけない。

 かといって目の前にある現実から

 逃避してもしけない。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 羽生善治(将棋棋士)

 ○月刊『致知』2023年4月号

 特集「人生の四季をどう生きるか」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 05.22

目の前のこと、できることに

一所懸命生き抜いて、

 諦めなければ道はひらける。

 乗り越えられない試練はない。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 堀内詩織

 (5年後生存率ゼロ%の小児がんを克服した女性)

 ○『致知』5月号特集

 「不惜身命 但惜身命」【最新号】より

今日の言葉 05.21

おおぐろの森中学校の3年生の皆さん

今日から修学旅行ですね。

広い視野と心で、多くのことを感じ取り、

豊かな感性を更に磨くことのできる3日間にしましょう。

今日の言葉を贈ります。

 

二度とない人生だから

 一輪の花にも

 無限の愛をそそいでゆこう

一羽の鳥の声にも

無心の耳をかたむけてゆこう

 ━━━━━━━━━━━━━━

 坂村真民(仏教詩人)

 ○『坂村真民一日一言』より

 ━━━━━━━━━━━━━━