一日一言

一日一言

今日の言葉 03.28

 わずか数%でも、自分の裁量のうちに

 あるものを意識的に動かしていく。

 すると、それが動かせない九十%に

 逆作用して、動かせないはずのものが

 徐々に動き出していく。

 

 三浦朱門(作家)

 2023. 08. 18 偉人メルマガ

今日の言葉 03.27

 苦しいことの多い人生の中で、

 厳しい現実を受け入れて、

 いまできる限りのことをしていくところに、

 新しい希望が生まれるのです

 ━━━━━━━━━━━━━━

 鈴木秀子(国際コミュニオン学会名誉会長)

 月刊『致知』2023年9月号

 連載「人生を照らす言葉」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.26

 どんな艱難辛苦に遭っても悲観せず、

 上を向いて歩く。

 これを自分の人生の誓いとして心掛け、

 実践してきました

 ━━━━━━━━━━━━━━

 吉村光子(長崎で被爆した100歳の女性)

 月刊『致知』2023年8月号

 特集「悲愁を越えて」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.25

 自分だけよければいい、

 という利己の心を離れて、

 他人の幸せを願う利他の心になる。

 そうすれば自分の人生が豊かになり、

 幸運に恵まれる

 

 稲盛和夫(京セラ名誉会長)

 2024. 01. 22 偉人メルマガ

今日の言葉 03.24

 弱さと悪と愚かさは互いに関連している。

 けだし弱さとは一種の悪であって、

 弱き善人では駄目である。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 森信三(国民教育の師父と仰がれた哲学者)

 特典書籍『人間における運とツキの法則』より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.22

 パワースポットを外に求めて回るのは

 他に依存している証拠です。

 自分の内側から湧き出るパワーをよりどころにしてこそ、

 厳しい世の中に対峙して、

 周囲の環境を変えていくことができるのです

 ━━━━━━━━━━━━━━

 春木伸哉(幣立神宮宮司)

『致知』2024年2月号【最新号】

 特集「立志立国」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.21

 大きな志を持って生きている人には

 若返りや免疫力を促進する

 脳内物質が分泌され、

 自然と心身が健康になっていきます。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 長島寿恵(健康増進コンサルティング代表)

『致知』2024年2月号【最新号】

 連載「大自然と体心」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.19

 どんな状況にあろうと、

 それが後々「あの時が最高の環境だった」

 と思える日がきっと来る。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 白駒妃登美(博多の歴女)

『致知』2024年2月号【最新号】

 特集「立志立国」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.16

 人恒(つね)の言(げん)あり、

 皆曰く、天下国家と。天下の本は国にあり。

 国の本は家にあり。家の本は身にあり

 ━━━━━━━━━━━━━━

 孟子(中国・戦国時代の思想家)

『致知』2024年2月号【最新号】

 特集「立志立国」総リードより

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.15

 一国のリーダーになる人には、

 それを跳ね返すだけの

 気迫と信念が必要である。

 腰の退けたリーダー、

 責任を取らないリーダーには

 決してその任は務まらない。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 田母神俊雄(第29代航空幕僚長)

『致知』2024年2月号【最新号】

 特集「立志立国」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.14

 人の話を聴くことによって

 相手の問題を整理統合して

 解決する支援ができます。

 よく聴くことによって

 的確な助言ができるようになるのです

 

 岩井俊憲 (カウンセラー)

 2024. 01. 15 偉人メルマガ

今日の言葉 03.13

「いまだけ、金だけ、自分だけ」の

 目先の利益に走ってきた

 「しっぺ返し」を受けているのが、

 水不足や食料危機の状況であると思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 鈴木宣弘(東京大学大学院教授)

 月刊『致知』2024年2月号

 特集「立志立国」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.11

 すべては歴史、

 自分の拠って立つ日本国とは何かを

 きちんと理解することで

 前向きに生きる力が湧き、

 志が生まれてくる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 櫻井よしこ(国家基本問題研究所理事長)

 月刊『致知』2024年2月号

 特集「立志立国」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.09

 組織の成果は、一人ひとりの人間の生活、

 人生、環境、健康、期待、

 能力の変化という組織の外の世界に表れる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 ドラッカー(経営学者)

 月刊『致知』2024年2月号

 連載「仕事と人生に生かすドラッカーの教え」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.08

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

おおぐろプライドは永遠です。

これからのご活躍を心からお祈り申し上げます。

本日の言葉を贈ります。

 

 為せば成る、

 為さねば成らぬ何事も、

 成らぬは人の為さぬなりけり

 ━━━━━━━━━━━━━━

 上杉鷹山(第9代米沢藩主)

 月刊『致知』2024年2月号

 連載「巻頭の言葉」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

 

 

今日の言葉 03.07

3年生の皆さん、明日はいよいよ卒業式ですね。

名残惜しさはありますが、皆さんの晴れ姿を楽しみにしています。

今日の言葉を贈ります。

 

 縁は求めざるには生ぜず。

 内に求める心なくんば、

 たとえその人の面前にありとも、

 ついに縁は生ずるに到らずと知るべし。

 

 森信三(教育者)

 2024. 01. 11 偉人メルマガ

今日の言葉 03.06

 挑戦せずに諦めることは楽ですが、

 一つだけ間違いないのは、

 諦めれば絶対に夢は叶わないということです。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 木山裕策(「home」で知られる歌手)

『致知』2024年2月号【最新号】

 連載「致知随想」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.05

 この世の価値は決して一つではありません。

 一人ひとりに与えられた

 役割を果たすほうが先決。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 渡邊直人(王将フードサービス社長)

『致知』2024年2月号【最新号】

 連載「二十代をどう生きるか」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.03

 親として大事なことは

 子供たちの置かれた状況や価値観を認めて、

 共に一人の人間として

 成長していこうとする

 心のゆとりではないかと思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 鈴木秀子(国際コミュニオン学会名誉会長)

 月刊『致知』2024年2月号

 連載「人生を照らす言葉」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 03.01

 進むべき道は一筋世のために

 いそぐべからず誤魔化すべからず

 ━━━━━━━━━━━━━━

 平澤興(京都大学元総長)

 月刊『致知』2018年6月号

 特集「父と子」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 02.28

 幕末以前の文化文政の時代は風俗が退廃し、

 享楽的傾向が強かった。

 しかし、そんな衰弱していた社会から

 一気に地下水脈が噴き出るように

 大きな自己革新を遂げた。

 日本にはそういう底力がある。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 中西輝政(京都大学名誉教授)

『致知』2024年2月号【最新号】

 特集「立志立国」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 02.27

 人に任じて疑うなかれ、

 疑って人を任ずるなかれ

 ━━━━━━━━━━━━━━

 北里柴三郎(近代日本医学の父)

『致知』2024年2月号【最新号】

 特集「立志立国」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 02.25

 答えが出ないというところまで

 苦しみ抜かないといけません。

 そこに到達した後、

 何かの拍子にふっと気が抜け、

 「何でこんなことに気づかなかったんだ」

 という発見が訪れます。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 吉野彰(ノーベル化学賞受賞者/旭化成名誉フェロー)

『致知』2024年2月号【最新号】

 特集「立志立国」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 02.24

 ぼくは物事がうまくいった時は

 皆のおかげ、

 うまくいかなかった時は

 すべて自分の責任と思っていた

 ━━━━━━━━━━━━━━

 松下幸之助(松下電器産業創業者)

『人間における運とツキの法則』

 (特典書籍/致知出版社刊)より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 02.23

 先人たちはどうやって試練を乗り越えたのか

 というところに思いが至れば、

 自ずとやるべきことが見えてくる

 

北尾吉孝

(SBIホールディングス代表取締役会長兼社長兼CEO)

2024. 1. 03 偉人メルマガ 

今日の言葉 02.22

 神道には「中今」という言葉があります。

 過去と未来はいまの中にすべて集約されている

 というのが私の捉え方です。

 先祖からの命を受け継いだいまに感謝して

 幸せに生きることが先祖の命を活かし、

 明日を幸せに生きることにも

 繋がると思っています。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 春木伸哉(幣立神宮名誉宮司)

『致知』2024年2月号【最新号】

 特集「立志立国」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 02.21

 小さなことでいい。

 小さなよきことを決意する。

 そこから運命の歯車は回転していく

 ━━━━━━━━━━━━━━

『人間における運とツキの法則』

 (特典書籍/致知出版社刊)より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 02.19

いよいよ明日から2日間、公立高校入試ですね。3年生は今までやってきたことに自信を持って、落ち着いて頑張ってください。今日はこの言葉を贈ります。

 

【運命をひらく先師先哲の言葉】

 

  過去を追うな。

  未来を願うな。

  過去はすでに捨てられた。

  未来はまだやって来ない。

  だから現在のことがらを、

  現在においてよく観察し、

     揺らぐことなく動ずることなく、

   よく見きわめて実践すべし。

   ただ今日なすべきことを熱心になせ。

   誰か明日の死のあることを知らん。

  『釈迦一日一言』より

 

     苦しみ悩み憂えることの可能は

    人間にのみ許されたるところです。

    そうしてこれあるが故に、

    人間はその威厳を保って

  行けるのです。

  これは人間に自由があるからです。

  『鈴木大拙一日一言』より

 

    必勝の信念は初めから

  あるものではない。

  ありとあらゆる準備をして、

  もうこれしかないとなったときに、

  それが結果的に必勝の

  信念になるのである。

 『渡部昇一 一日一言』

 

    これでよいのか

 これでよいのかと

   いつもわが身に問うて

 お釈迦様の教えに

   はずれぬよう

   生きていこう

 『坂村真民一日一言』

 

   人物に私淑せよ。

   人物を錬磨するには

   やはり人物に依らねばならぬ。

   出来るだけ優れた人物を探ねて

   切磋琢磨することが一番

   確に自己を造る。

   之を今に得ても得なくても

   亦常に古人に参するが善い。

   謙虚になって、

   人に感じ、人に学び、

   自ら責めねばものにならぬ

 『安岡正篤教学一日一言』より

今日の言葉 02.18

 世界最古である日本の歴史を

 多方面に学ぶことが一人ひとりの国民にとって

 決定的に大事です。

 歴史を知っているか否かで、

 その人の中から湧き出てくる

 日本人としての力が桁違いになる。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 櫻井よしこ(国家基本問題研究所理事長)

 月刊『致知』2024年2月号

 特集「立志立国」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 02.16

 (人に嫌われぬための五箇条)

 一、初対面に無心で接すること

   有能な人間ほど、とかく慢心や偏見があり、

   どうしても有心で接する、これはいけない

 一、批評癖を直し、悪口屋にならぬこと

 一、努めて、人の美点・良所を見ること

 一、世の中に隠れて案外善いことが行われているのに平生注意すること

 一、好悪を問わず、人に誠を尽すこと

 ━━━━━━━━━━━━━━

 安岡正篤(東洋思想家)

『安岡正篤一日一言』(致知出版社刊)より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 02.14

 ちょっとでも立ち止まって

 親の顔を見るとか、友達のこと、

 親切にしてくれる人のことを

 少しでも思ってみることができれば、

 生きているうちに幸せを

 かみしめることができるんじゃないかと

 思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 黒柳徹子(女優)

 月刊『致知』2000年9月号

 特集「人生を幸福に生きる」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 02.12

 際限なく求めて欲しがって生きるのは、

 「請求書の人生」。

 求めるばかりではなく、

 いま与えられているものごとに

 感謝の心を持つのが「領収書の人生」

 ━━━━━━━━━━━━━━

 鍵山秀三郎(イエローハット創業者)

 月刊『致知』2007年12月号

 連載「巻頭の言葉」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 02.10

 晩年に至っても

 学問を捨てないということである。

 ましてや年若い者は少しの時間を惜しんで

 学問に精を出さなければならない。

 学問のない者は

 百歳を経ても生きた甲斐はない。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 長久保赤水(江戸中期の儒学者)

 月刊『致知』2024年1月号

 特集「人生の大事」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 02.08

 人生で一番大事なことを一つあげろと言われたら、

 それは〝できない理由を探さない〟ということ。

 もう一つと言われたら、

 〝何が起こっても投げ出さない〟こと。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 渡部昇一(上智大学名誉教授)

 月刊『致知』2024年1月号

 特集「人生の大事」総リードより

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 02.06

 指揮者は決して楽譜を見ちゃいけないんです。

 楽譜を捲る僅か0・1秒という時間が

 団員たちの意識を

 大きく後退させてしまうことがある。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 小林研一郎(指揮者)

 月刊『致知』2020年6月号

 特集「鞠躬尽力」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 02.04

 どんな日もかけがえのない

 きょう一日と受け止めて、

 その日その日を味わい、

 丁寧に生きることが大切だと感じています。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 五木寛之(作家)

 月刊『致知』2024年1月号

 特集「人生の大事」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 02.01

 器というのは

 社会の荒波が揉んでくれるから心配ないね。

 考え方に一本芯が通っていれば

 仕事が自分を成長させてくれる。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 梅原勝彦(エーワン精密創業者)

 月刊『致知』2014年1月号

 特集「人生の大事」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.31

 力づくで人を動かそうとしても

 うまくいきません。

 仕事は人と人とのお付き合いであり、

 つまるところはその人の人間性

 ━━━━━━━━━━━━━━

 栗原権右衛門(日本電子会長)

 月刊『致知』2023年9月号【最新号】

 特集「時代を拓く」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.29

 勝負の神様は細部に宿る。

 マスコミは戦術論を並び立てるが、

 8割くらいは小さいことが勝負を分けている。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 岡田武史(サッカー日本代表前監督)

 月刊『致知』2011年1月号

 特集「盛衰の原理」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.28

 悲しみを愚痴にしてこぼしたり、

 憎しみに変えたりせず、

 悲しみを大事にする人は、

 なかなか抜け出すことの

 できない病の中から、

 ついに抜け出すことができる

 

 紀野一義(仏教学者)

 2023.08.02 偉人メルマガ

今日の言葉 01.27

 辛いことがあっても、

 胸に手を当てた時、ドキドキしていたら、

 「辛かろうが、しっかり生きてくれよ」

 と仏様の願いが働いていてくれる。

 願われて生きている自分であることを

 忘れないでほしい

 

 東井義雄(「いのちの教育」実践者)

 2023.08.01 偉人メルマガ

今日の言葉 01.26

 大事なのは、

 売り方が上手になることではなく、

 売る商品をいかに熟知するか

 ━━━━━━━━━━━━━━

 沼田昭二(業務スーパー創業者)

 月刊『致知』2023年9月号【最新号】

 特集「時代を拓く」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.25

 やはりまず強く思う。

 信じることからすべては始まる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 井上裕之(いのうえ歯科医院理事長)

 月刊『致知』2023年8月号

 特集「悲愁を越えて」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.23

 調子のいい時であれ不遇の時であれ、

 どんな時も一所懸命、

 必死になってやる。

 その姿勢の積み重ねが

 素晴らしい出逢いや運を引き寄せる

 ━━━━━━━━━━

 石波義人(劇団四季俳優)

 2022年2月号

 連載「致知随想」より

 ━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.22

 人生のどんなところでも

 気をつけて耕せば

 豊かな収穫をもたらすものが

 手の届く範囲にたくさんある

 

 『人生航路の贈物』より

 ━━━━━━━━━━

 サミュエル・ウルマン(実業家・詩人)

 2022年2月号

 連載「人生を照らす言葉」より

 ━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.20

 大切なのは、お産の方法そのものよりも、

 お産を通じて赤ちゃんとのつながりを感じ取り、

 赤ちゃんに対する愛情を

 しっかりと育むことなのです。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 池川明(池川クリニック院長)

 月刊『致知』2005年10月号

 連載「幸福論」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.19

 もし万一にも私のとるべきものが

 あるとしたならば、

 それはただ誠の一字に尽くされると思う。

 即ち学問に対しても、

 同胞との交際においても、

 将来を計るにも、

 いずれもこの誠の一貫を忘れぬ覚悟でいる。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 小村寿太郎(外交家)

 月刊『致知』2023年12月号

 特集「敬、怠に勝てば吉なり」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.17

 自らにムチ打ち、

 他にムチ打たれ、

 人も会社も成長する

 ━━━━━━━━━━━━━━

 松下幸之助(松下電器産業創業者)

 月刊『致知』2023年12月号

 「特集総リード」より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.15

 その日にどんなことが起きても

 よい日と受け止めよう。

 きょうは二度とないかけがえのない一日と自覚して

 全身全霊で生きよう。

 善し悪しの判断を超えて

 どんな日もそのまま受け入れよう。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 腹巻知(ノーリツ社長)

 月刊『致知』2023年12月号

 連載「私の座右銘」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.13

 何か悪いことが起こった時は

 「身から出たサビ」、

 反対にいいことが起こった時は

 「おかげさま」と思う。

 この2つを自身のモットーにしてきました。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 山中伸弥(ノーベル生理学・医学賞受賞者)

『致知』2016年10月号

 特集「人生の要訣」より

━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.11

人生で迷う時があると思います。

 迷った時、一歩前に進んで

 前傾姿勢で受け止める。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 齋藤孝(明治大学文学部教授)

 月刊『致知』2023年12月号

 特集「敬、怠に勝てば吉なり」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.10

 一つのことを何十年と継続していけば、

 必ずものになる。

 別に偉い人になる必要はないではないか。

 社会のどこにあっても、

 その立場立場において

 なくてはならぬ人になる。

 そういう生き方を考えなければならない

 

安岡正篤(哲学者)

2023. 11. 13 偉人メルマガ

今日の言葉 01.09

 人生の99%が不幸だとしても、

 最期の1%が幸せなら

 その人の人生は幸せなものに変わる

 ━━━━━━━━━━━━━━

 柴田久美子(日本看取り士会会長)

 月刊『致知』2023年12月号

 連載「第一線で活躍する女性」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.08

 人は試練に遭った時、

 逃げ出してしまうものかもしれません。

 けれども、困難に真正面から向き合うことで、

 新たな学びや出逢いに繋がっていくものです。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 佐々木則夫

 (日本サッカー協会女子委員長)

 月刊『致知』2023年12月号

 連載「二十代をどう生きるか」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

 

今日の言葉 01.06

 何かを得たいと思うのは、

 人間の常であるが、

 得たものに執着してしまっては却って

 苦しみを生み出してしまう

 ━━━━━━━━━━━━━━

 横田南嶺(臨済宗円覚寺派管長)

 月刊『致知』2023年12月号

 連載「禅語に学ぶ」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.05

 器を広げるために大事なことは五つあります。

 コミュニケーション能力、リーダーシップ、

 倫理道徳観、高い志、感謝の心です。

 

室舘勲

 (株式会社キャリアコンサルティング

  代表取締役社長)

 2023. 11. 10 偉人メルマガ

今日の言葉 01.04

 三流は道に流され、

 二流は道を選び、

 一流は道を創る

 ━━━━━━━━━━━━━━

 井村雅代(井村アーティスティック

 スイミングクラブ代表理事)

 月刊『致知』2018年1月号より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 01.02

 花はなぜうつくしいか

 ひとすじの気持ちで咲いているからだ

 本当にうつくしい姿

 それはひとすじに流れたものだ

 川のようなものだ

 人生はいつたのしいか

 気持がひとつになり切った時だ

 

八木重吉(詩人)

2023. 11. 09 偉人メルマガ

今日の言葉 01.01

明けましておめでとうございます。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか。

今年の一日一言のスタートは

イチロー選手の言葉、5連発です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

(イチローの金言集)

 ●「高校の時に寮に入っていた3年間、

 僕は寝る前の10分間素振りをしていました。

 そしてそれを1年365日、3年間欠かさず続けました。

 それが僕の誰にも負けないと思える努力です」

 (『致知』2015年3月号)

 

 ●「目標が高すぎて手に届かなかったら、

 どうするんですか。そこで諦めてしまうでしょう。

 それは目標としておかしいんじゃないですか。  

 まず自分がクリアできるところに目標を設定して、

 それをクリアできたら次の目標を立てればいい。

 目標をクリアするたびに達成感を味わうことで、

 さらにプラスに物事が考えられるように

 なっていくんですよ。

 逆に達成できない目標だったら、

 追い込まれるばかりで何が楽しいんですか」

 (『致知』2015年3月号)

 

 ●「心が折れそうになった時、

 自分が続けてきたことを

 やめてしまおうと思ったこともあった。

 しかし、もし仮にやめてしまったら

 自分が自分ではなくなってしまう」

 (『致知』2015年3月号)

 

 ●「4000本のヒットを打つために

 8000回以上は悔しい思いをしてきている。

 その苦しみと自分なりに向き合ってきた。

 誇れるとしたらそこじゃないかと思います」

 (『致知』2015年3月号)

 

 ●「大人になった私たちが、

 子供の頃のように野球がしたい、

 ヒットを打ちたい、

 少しでもうまくなりたいという思いを

 キープすることができたら

 ずっと向上し続けることができます」

 (『致知』2015年3月号)

今日の言葉 12.31

「いま」は飛んでゆく矢の如く

 過ぎ去っていきます。

 そして二度と戻ってきません。

「いま成すべきことを

 明日以降に延ばしていないか」を

 常に問うていくことが大切です。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 福地茂雄(アサヒビール社友)

 月刊『致知』2023年12月号

 連載「巻頭の言葉」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.30

 人間は弱いもので

 どうしても他責にしてしまいがちですが、

 そうした姿勢をお天道様は

 きちんと見ておられる。

 怠惰に流されそうな自分を

 どうやって律するか。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 木村光伯(木村屋總本店社長)

 月刊『致知』2023年12月号

 特集「敬、怠に勝てば吉なり」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.28

 新聞に接する際は、

 何が書かれているかより、

 何を書かないかを注意深く読み取る。

 私のメディア・リテラシーです。

 ━━━━━━━━━━━━━━

 占部賢志

 (中村学園大学客員教授)

 月刊『致知』2023年12月号

 連載「風の便り」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.26

 次こそはこうなりたいと

 目標に対する情熱を絶やさず、

 いつか必ずチャンスが来ると

 諦めないで努力し続けたことで

 金メダルを獲得することができました

 ━━━━━━━━━━━━━━

 乾友紀子

 (世界水泳選手権2023福岡

 アーティスティックスイミング

 女子ソロ金メダリスト)

 月刊『致知』2023年12月号

 特集「敬、怠に勝てば吉なり」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━

今日の言葉 12.24

  「偉大さとは、日本とか外国とかを問わないで、

  本当に自分に誠実に、世の中のために

  どんな小さいことでも結構であります。

  あるいは自分の仕事を通じて、

  世の中に喜びをもって奉仕をしうるような人、

  誠実な人、あたたかい人、

  それは別に世の中で有名にならなくても、

  そういう人こそが本当に誠実なのではないかと思      います」

 

   『平澤興一日一言』より

 

今日の言葉 12.22

 運命を背負い、

 最高の人生を模索する

 ━━━━━━━━━━━━━━

 阿部憲史(阿部クリニック院長)

 月刊『致知』2023年12月号

 特集「敬、怠に勝てば吉なり」【最新号】より

 ━━━━━━━━━━━━━━