ブログ

学校ブログ2023

給食ニュースの取材!!

  2年生の国語の授業では、先日に引き続き「百人一首」を行っていましたピースそれぞれの班で下の句の札を並べ、テレビから流れる句の札を取り合います了解以前よりは、札を取るスピードも速くなってきたでしょうか?!明るい雰囲気で「百人一首」を楽しんでいましたキラキラ

  1年生の音楽の授業です音楽「3年生を送る会」や「卒業式」で歌う曲の練習をしていましたお知らせ男女別で、それぞれのパートの練習をした後、全体で合唱をしていますキラキラきれいな歌声が響いていました星お世話になった3年生の先輩に、感謝の気持ちが伝わるように、これからもしっかりと練習を重ねて、当日は感動的な歌声を届けて欲しいと思います心配・うーん

  これまで、総合的な学習の時間にグループで学習を進めてきた「地元企業インターン」の発表を5時間目に控えている1年生は、国語の時間に発表に向けた練習をしていました花丸国語の担当の先生から、話し方のポイントについても教えてもらいながら、グループごとに協力して活動する姿が印象的でしたキラキラ5時間目の発表が楽しみになりました了解

  これまで、「体育祭」では「エアータワー」を、「合唱コンクール・潮祭」では「エアーゲート」を作って、各行事を盛り上げてくれた若潮学級キラキラ今度は「3年生を送る会」での「エアーゲート」を作るため、計画を立てていました急ぎスケジュールも黒板に書いてありましたが、3学期いっぱいを使って完成を目指しているようです音楽立派なゲートの完成が楽しみですキラキラ

  1階の配膳室の前には、給食に関する様々な掲示物が貼られていますが、その中の一つに「給食ニュース」があります給食・食事なんと?!本校の給食の配膳の様子が「給食ニュース」に記事として取り上げられることになり、今日は記事作成のため、新聞社の方々が撮影に来校してくださいました視聴覚配膳の様子を中心に撮影をしていましたが、生徒たちが緊張しながらも笑顔で上手に配膳する様子を撮影していただけたことと思いますキラキラ今日の撮影の内容が記事になるのは「4月18日号」とのことで、完成版を見ることが楽しみですキラキラ

 

  昼休みには、学習委員会主催の「百人一首大会」が図書室で開催です!国語の授業で実際に学習している2年生や部活動で取り組んでいる総合文化部を中心にたくさんの生徒たちが集まって熱戦を繰り広げており、大盛り上がりの図書室でしたお知らせ今日は予選とのことでしたので、明日はさらに熱を帯びた戦いが繰り広げられることと思います晴れまた、図書室での常時活動にもしっかりと取り組んでいる学習委員の生徒もおり、責任感の強さを感じました合格

  そして5時間目、いよいよ1年生は「地元企業インターン」の発表会です会議・研修今日は実際に2つの企業の方に来ていただき、さらにオンラインで参加してくださった企業もあり、いつもよりも緊張した様子で発表会が行われていましたキラキラ各グループの発表後には、参観した生徒たちが投票を行い、学級ごとに2つのグループが選出されます星さらに、選出されたグループの中から、3月に予定されている全国大会(千葉大会)に選出されるグループもあるようです花丸どのグループが選出されるか楽しみですキラキラ

  同じく5時間目の3年生は、入試に向けての準備をしています花丸今日は、自分が受験する高校の試験のスタイルに合わせ、「作文」「面接」「実技」「思考力を問う問題」などの学習に取り組んでいましたキラキラそれぞれの場所で、生徒たちの雰囲気は違っていましたが、それぞれの生徒が、それぞれの目標に向けて活動している姿がとても印象的でしたキラキラ試験当日まで、5教科の学習だけでなく、それ以外の準備もしっかりと行ってください了解

 

  昨年11月1日に、「花づくり貢献隊」の生徒がたちが蒔いてくれたパンジーの種ですが、順調に生長し、本葉も出てきて、だいぶ大きくなってきました了解今日は、トレーで育っているパンジーの芽をポットに植え替えるため、再度「花づくり貢献隊」を募集しましたOK前回よりもかなり多くの生徒たちが集まり、作業開始です!ポットに土を入れ、パンジーの芽を植え替えますピース優しく丁寧な手つきで、細かい作業を進める姿が立派でしたキラキラこれからのパンジーの生長も楽しみです花丸

 また、今日の作業も、地域の方にご指導いただき、スムーズに進めることができました花丸寒い中、ありがとうございましたキラキラ

☆☆☆☆調理実習☆☆☆☆

  今日は、第4火曜日で中学校の「リサイクル回収日」でしたピース本校のリサイクルステーションでは、たくさんのリサイクル品が集まりました花丸学区内のリサイクルステーションでも、寒い中たくさんのリサイクル品を提供していただいたことと思いますキラキラありがとうございましたキラキラ収益は、卒業生の「卒業証書ホルダー」や「胸花」代として活用させていただきます音楽

  3年生は社会の授業で「学習プリント」に取り組んでいます鉛筆これまで学習してきた内容を、分野ごとにまとめられてあるプリントで、試験に向けて、とても良い復習ができていることと思いますピース資料を見たり、友達と相談したりしながらプリントに記入し、最後に担当の先生と正しい回答を確認していました試験千葉県の公立高校入試まで1ヶ月を切っていますが、良い結果につながるよう、着実に復習を続けてください!

  同じく3年生は、昨日の「ミニ駅伝大会」で持久走の学習を終え、「バドミントン」の学習を進めていますピース今日は1時間目ということもあり、ラケットの持ち方やルールについて確認をし、準備運動をした後、実際にラケットを持ってシャトルを打っていました了解最後の時間には、それぞれのコートに分かれてゲームをしていましたが、とても楽しそうな雰囲気が印象的でしたキラキラ中学校の体育の授業も残りわずかですが、友達と楽しい時間を過ごしてほしいと思いますキラキラ

  2年生の調理実習は最後の学級が「豚肉のしょうが焼き」と「もやしとベーコンの炒め物」の調理をしています音楽どちらも上手に焼き上がり、盛り付けをして、とても美味しそうにできあがりましたキラキラ完成した料理の写真をタブレットで撮り、グループごとに美味しそうに食べていました了解料理後には、新聞紙を使ってフライパンの余分な油を拭き取るなど環境を意識した片付けもしっかりと行っており感心しました合格4日間にわたり、たくさんのボランティアの方々にお世話になりました!生徒たちが、安心して調理実習に臨めるのは皆様のおかげですグループありがとうございましたキラキラ

  1年生の家庭科の授業では、保育園の子供たちと遊ぶためのおもちゃや道具を作っています音楽今日のクラスの生徒たちは、タブレットで調べて真似しておもちゃを作ったり、段ボールを使って大がかりな道具を作ったり、紙飛行機を作って廊下で飛ばしてみたり、保育園の小さい子供たちが楽しんで遊ぶ様子を思い浮かべながら活動を進めている姿が印象的でしたキラキラ

  調理実習室の隣の被服室では、ボランティアの方々に、床や壁、屋根がきれいになった体育館の扉に付ける「暗幕」の修繕をしていただきました音楽体育館の扉も新しいものになり、暗幕のサイズが合わなくなってしまったため作業を依頼したところ、二つ返事で引き受けていただき、感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ今日は、サイズ合わせの作業をしていただき、次回は縫う作業を進めてくださる予定です星引き続き、よろしくお願いしますキラキラ

☆☆☆調理実習☆☆☆

  3学期も3週目がスタートしましたキラキラすっきりとした晴れの朝でした晴れ先週の中頃から、市内小中学校では「インフルエンザ」や「新型コロナウイルス」感染拡大による学級閉鎖や学年閉鎖の措置を取る学校が増え始めています病院引き続き、「うがい・手洗い」「換気」「加湿」等の感染症対策をし、元気に笑顔で学校生活を送ってほしいと思いますキラキラ

  先週に引き続き、今日は2年生と3年生が体育の授業で「ミニ駅伝大会」を実施していました急ぎ初めに、担当の先生の先導でコースを確認し、チームで力を合わせてゴールを目指します!2年生では、土曜日の「葛北新人駅伝大会」で走った生徒がいたり、3年生では、10月の「東葛駅伝大会」で走った生徒がいたりと、迫力ある走りを見せていました了解3年生は、先週の受験を終え、疲れがたまっている生徒も多かったと思いますが、最後までしっかりと走り切る姿に感心しました花丸

  さらに、先週に引き続き、2年生は「調理実習」です家庭科・調理今日は、フライパンで調理する場面を参観してみましたピースすでに調理室からは、「豚肉のしょうが焼き」の美味しそうな香りが漂ってきていましたキラキラ今日も、それぞれの料理をする生徒、使用した道具を洗う生徒などと役割分担をし、協力して調理を進める姿が印象的でした合格本日もたくさんのボランティアの方々にご協力いただきましたひらめき本校生徒のために、来校していただき、ありがとうございましたにっこり

  1年生は英語の授業の初めの時間帯に「不規則動詞」の活用形について、隣の席の友達と問題を出し合いながら確認をしています星4月から、中学校の英語の授業が始まり、徐々に難易度が高くなってきていることと思いますが、友達と協力しながら、しっかりと学力を身に付けてほしいと思いますピース

  昼休みには、2年生の「全校応援団」候補生徒たちが、格技場で応援の練習をしていますお知らせ現全校応援団の3年生から、手取り足取り動作を教わりながら、緊張しながら真剣に練習に取り組む姿がとても立派でした合格今後は「オーディション」に向けて、昼休みの時間を使って練習を重ね、「3年生を送る会」で引き継ぎが行われる予定ですお知らせ先輩たちから教わりながら、西初石中学校の伝統を引き継いでくださいお知らせ

1/20(土) 葛北新人駅伝大会 \^o^/

1月20日(土) 柏の葉陸上競技場にて、葛北新人駅伝大会が行われましたキラキラ

雨や雪が降り出す予報のため、レース開始時間を繰り上げての実施となりました。それでも、最後の男子駅伝の部の後半では雨が降り始めてしまいましたが、雨や寒さに負けず最後まで力を振り絞り、目標タイムで走りきった生徒たちでした花丸

寒い中、力強い声援をありがとうございました!

〈男子駅伝の部〉出場35チーム

Aチーム 第8位

Bチーム 第23位

〈女子駅伝の部〉出場27チーム

Aチーム 第10位

〈男子ロードレースの部〉

2年生 第2位、第5位

〈女子ロードレースの部〉

1年生 第6位

☆☆調理実習☆☆

  本日も、千葉県の私立高校受験のため、午前中3時間授業の3年生!ひとまず私立受験を終えた生徒たちは笑顔で登校し、すっきりとした表情が見られ安心しましたキラキラこのあと、東京都や埼玉県の私立受験や千葉県立高校の受験が続く生徒もおりますが、引き続き、体調管理に気をつけて元気に学校に登校し、試験に向けた準備をしてほしいと思いますピース

 昨日に引き続き「調理実習」です家庭科・調理今回の実習では「豚肉のしょうが焼き」「もやしとベーコンの炒め物」を作ります家庭科・調理今日は、担当の先生からの説明を受けた後の調理の場面を参観してみました家庭科・調理それぞれのグループで役割分担をし、豚肉の「すじ切り」をしたり、しょうがをおろし金でおろして調味料を作って豚肉と絡めたり、もやしを洗ったり、ベーコンをもやしと同じ太さになるように切ったりと、協力して調理を進めていました家庭科・調理次回のクラスでは、調理の場面を参観してみようと思います家庭科・調理本日もたくさんのボランティアの方々にご協力いただきました音楽生徒たちが安全に、楽しく調理ができるのは、ボランティアの方々のおかげですキラキラありがとうございます!来週もよろしくお願いしますにっこり 

  2年生の総合的な学習の時間では「モビリティ・マネジメント学習」を進めています電車先週の見学会や校外学習で学んだことを生かし、調べ学習をしながら、タブレットでパワーポイントの資料を作っていました情報処理・パソコン同じ班の友達と共同作業をしながら、上手に資料を作成しています音楽交通に関わる知識をさらに深め、さらに発信できるよう、今後も学習を進めてほしいと思いますOK

 来月に、保育園での実習を控えている1年生は、家庭科の授業で、小さい子供たちが喜んでもらえるようなおもちゃを作っています星様々な道具を用意し、工夫しながら作業を進めています花丸「マラカス」や「UFOキャッチャー」を作ったりと、細かい作業も器用にこなしながら上手におもちゃを作っており、感心しましたキラキラこれから実習までの間に、子供たちが喜ぶ姿をイメージしながら、おもちゃ作りを進めてください音楽