トピックス

トピックス

4年生 クリーンセンター

 6月30日(金)に流山クリーンセンターの見学に行きました。社会でごみについての学習をしているので、実際にどのようにごみが処理されているのかを見ることができ、とてもよい学習の機会になりました。見学したことを生かしながら、今後の学習を進めていきたいと思います。

5年生 林間学園

5年生は、6月27日と28日の2日間で、茨城県土浦市へ林間学園に行ってきました。1日目は、野外炊飯でカレー作りを行いました。薪で火を起こしたりかまどでご飯を炊いたりと、学校ではできない体験をしながら美味しいカレーをつくることができました。キャンプファイヤーでは、火の神から、「純粋の火」「友情の火」「全力の火」の3つの聖なる火をいただき、今後の学校生活に生かしてくことを誓い合いました。また、レクやダンスも楽しみ学年の絆を深めることができました。部屋に戻ってからは、班のメンバーと協力し合い、時間を見て行動したり会話を楽しんだりしました。2日目の山ビンゴでは、大自然の中を歩きながら、班のメンバーと力を合わせて活動に取り組みました。普段学校ではできないたくさんの経験を通して、最高の思い出をつくることができました。林間学園での学びを、今後の学校生活にも生かしていってほしいと思います。

6/29 4年生 ツルレイシの植え替え

 4年生が牛乳パックで種から育てていたツルレイシの苗を土に下ろしました。用務員の張替先生に位置を決めてもらい、理科室前のツルレイシ棚に植えました。これから暑さも本番になります。ぐんぐんツルを伸ばしてくれるものと思います。

 

 

 

6月17日 土曜参観・引き渡し訓練を行いました。

 6月17日(土)1時間目から3時間目に土曜参観が行われました。お家の方にたくさん参加していただきました。子ども達も、いつも以上に学習に運動に一生懸命取り組んでいる姿が見られました。

 その後、引き渡し訓練を行いました。今日は暑かったので急遽、教室での引き渡しとなりました。お家の方と通学路の確認をしてもらい、万が一の事態に備えてほしいと思います。

 

  

 

  

 

 

6/12 千葉県教育委員会学校訪問

 今日は、長崎小に県の東葛飾教育事務所指導室の方々や市内南部地区の小中学校の先生方が学校参観にいらっしゃいました。たくさんの先生方が授業参観する中でしたが、発表授業をしたクラスの子ども達は皆、いい表情で学習に取り組んでいました。