トピックス

トピックス

「ながっち」航空写真撮影を行いました

本日、本校では新たに誕生したキャラクター「ながっち」を記念して、航空写真の撮影を行いました。

秋晴れのさわやかな青空の下、まずはクラスごとに整列し、全校児童そろっての写真撮影を行いました。
その後、児童が隊形を移動し、校庭いっぱいに「ながっち」の形をつくりあげました。上空を飛来した飛行機からの撮影では、青空に映える大きな「ながっち」と、協力して立ち位置を守った児童の姿がひとつになり、思い出に残る一枚となりました。

撮影後は体育館に移動し、クラスごとの集合写真も撮影しました。友達と笑顔を見せ合いながら写真におさまる子どもたちの表情からも、今日の特別な時間を楽しんでいる様子が伝わってきました。

完成した写真は、後日改めてご紹介いたします。どうぞ楽しみにお待ちください。

4年生校外学習(千葉市科学館・千葉ポートタワー)

 9月18日(木)、晴れわたる秋空のもと、4年生の校外学習を実施しました。

 午前は千葉市科学館、午後は千葉ポートタワーを訪れ、子どもたちは「見て聞いて、科学のみりょくや仕組みを知り、学習に生かそう」という全体めあてのもと、グループごとのめあても掲げて、意欲的に活動しました。

 千葉市科学館は、本日は、グループごとに館内を巡りながら、「めあて」に沿って観察したり実験を体験したりする時間をもつことができました。子どもたちは視覚・音・光の不思議、電気や機械、ロボットの技術、地球・宇宙の仕組みなどに触れることができました。
 友だちと意見を出し合ったり、展示の仕組みを予想したりしながら進めていく姿は、とても生き生きとしていました。

 午後は、当初、遊覧船に乗船する予定でしたが、強風の影響により残念ながら船は欠航となってしまいました。そのため、千葉港近くの千葉ポートタワーを見学することにしました。

 子どもたちはタワーの上階へ上り、千葉港や工場地帯、湾岸の風景を眺めながら、港湾・物流・地形などについて思いを巡らせていました。風が強くても、展望から広がる景色はいつもより鮮明で、仲間と「こんなところにあれが見える」「あそこで船が動いているんじゃないか」など会話を交わしながら見学を楽しみました。

 校外学習を通して、子どもたちは「見る・聞く・体験する」ことの大切さを改めて感じたようでした。
自分たちでめあてを立て、グループで活動を進めたことで、主体性や協力の姿勢が育まれたように思います。

 強風による計画変更もありましたが、それにも柔軟に対応し、学びを深めようとする姿勢が見られたことは、大きな成果です。

 今回得た気づきや興味を、これからの授業や学習にいかしていきたいと思います。

      

3年生 総合的な学習の時間

3年生では、総合的な学習の時間で「豆はかせになろう」の学習に取り組んでいます。

豆について調べ学習を進めていく中で、豆には様々な種類があること、形を変えてあらゆる食品になること、たくさんの栄養が含まれているという魅力に気づきました。

そこで、「自分たちが考えた豆料理を給食に出そう」という単元のゴールを立てました。実現に向けて校長先生や給食の先生を説得すべく、豆の魅力を伝えるための発表準備を意欲的に進めています。

学びのあるより良い発表になるよう、引き続き支援していきます。

6年生 家庭科

 家庭科の「こんだてを工夫して」の学習では、こんだての立て方について学び、生活に生かせるように進めています。

 この単元の2時間目では、栄養士の前田先生に、こんだてを立てる時に大切な事を話してもらいました。今日1組では、栄養のこと、給食は1食310円で考えること、一週間の中で、ご飯、パン、麺の日数が決まっていることなどを教えてもらいました。子ども達は自分で1食分のこんだてを立ててから、前田先生にアドバイスをもらい、こんだての修正などを行いました。2組、3組の前田先生との学習時間は、来週行います。

 実施可能なこんだての中からクラスの中で投票を行い、選ばれた2人のこんだてを、11月以降の給食で提供する計画です。子ども達は意欲的に取り組んでいますので、お家でも話を聞いてみてくださいね。