学校の様子

令和6年度学校の様子

運動会 閉会式

 すべての種目を無事終了し、閉会式を行いました。子供たちは、全力でやりきった後のすがすがしい表情です。

 この運動会で見せた子供たちの素晴らしい頑張りを、これからの生活に生かしていきたいと思っています。

 今後も、「最後まで 全力TRY 山田っ子」で、仲間とともに活動する姿がたくさん見られる山田小にしていきます。

 保護者の皆様、地域の皆様、本日はたくさんの温かな声援をありがとうございました。

0

運動会 6年生団体競技「限界に挑め!6 年学級対抗リレー」

 6年生の団体競技「限界に挑め!6 年学級対抗リレー」です。

 6年生は、この日のために、作戦を練り、ダッシュやバトンパスの練習を積み重ねてきました。

 今日は、6年生の見せる迫力ある走りに見ている人は心を動かされたと思います。懸命に走る6年生の姿はとても輝いていました。

0

運動会 5年生団体競技「バトンをつなGO! 5ゴーGO!!」

 5年生の団体競技「バトンをつなGO! 5ゴーGO!!」です。

 5年生は、各クラス、作戦を練り、たくさん練習を積んできました。

 練習を通してつちかってきたクラスのきずなと、5年生のパワーあふれる走りをみることができました。

0

運動会 4年生団体競技「最速到達点はどのチームだ」

 4年生の団体競技「最速到達点はどのチームだ」です。クラスを2チームに分けてリレーを行い、合計のタイムで順位を争いました。

 4年生は、バトンパスを上達させようと練習に取り組んできました。

 どのチームも運動会本番で最高タイムを出すことができました。すごいことですね。

0

運動会 1年生団体競技「ダンシング玉入れ 」

 1年生の団体競技「ダンシング玉入れ 」です。

 「チェッコリ」の曲に合わせて、小さな体を伸び伸び動かし元気いっぱい踊ります。そして、笛の合図で一斉にかごめがけて玉を投げ込みます。

 何度も練習してきたこの競技、ダンスで魅了し、今日はたくさんの玉を入れることができました。

0

運動会 3年生団体競技「巻き起こせ! 山田小トルネード」

 3年生の団体競技「巻き起こせ! 山田小トルネード」です。

 競技は4人一組で竹を持ちながら全力疾走し、コーンを回って大きなトルネードを巻き起こします。

 これまでの練習の成果を発揮しようと、子供たちはいつも以上にハイスピードで鮮やかにコーンを回り、竹を受け渡していました。がんばった3年生です。

0

運動会 2年生団体競技「だるまさんのおとおりだ」

 2年生の団体競技「だるまさんのおとおりだ」です。

 4人で力を合わせて、大切なだるまさんを右へ左へ大移動させます。これまでにもたくさん練習した2年生。ついに本番を迎えました。

 今日は、力を合わせて一生懸命走りました。

0

運動会 5・6年生団体演技「~Passion Session Revolution~山田っ子ソーラン 2024」

 5・6年生の団体演技「~Passion Session Revolution~山田っ子ソーラン 2024」です。

 工夫した入場の仕方からかっこいい5・6年生の姿が見られました。ウェーブも息の合ったきれいな波の表現でした。ソーラン節では、練習の成果により、力強い動きが表現されました。フィナーレでは、どのクラスもピタッと決まったポーズになりました。

 5・6年生の底力を感じる演技でした。

0

運動会 1年生個人走「まっすぐはしろう 」

 1年生の個人走「まっすぐはしろう 」です。

 1年生は50mの直線コースを走りました。

 4月に入学してからの1年生の成長はめざましいものがあります。この運動会でも、その様子が感じ取れたのではないでしょうか。上級生にも負けない力いっぱいの走りでした。

0

運動会 3・4年生団体演技「ぼくたち・わたしたちの No.1!!」

 3・4年生の団体演技「ぼくたち・わたしたちの No.1!!」です。「最高到達点」の曲のの強い気持ちを3・4年生で表現しました。

 キッレキレにかっこよくおどる3・4年生の姿でしたね。 

 みんなが楽しくなるような、最高のダンスになっていました。 

0

運動会 2年生個人走「約 70m走(カーブつき)」

 2年生の個走「約 70m走(カーブつき)」です。

 2年生は、今年は初めてカーブに挑戦しました。うまくカーブを曲がって駆け抜けていきました。

ゴール目指して走ってくる子供たちの真剣な表情に引き込まれます。そして、最後まで全力で駆け抜けていく姿からは、2年生のがんばる気持ちが感じられました。

0

運動会 開会式

 ほどよい天候に恵まれて、運動会がスタートしました。

 1年生のしっかりした「開会の言葉」で開会式がスタートです。6年生代表の「選手宣誓」の言葉は力強く、子供たちのやる気を高めてくれました。

 今年のスローガン「最後まで 全力TRY 山田っ子」の言葉どおりの運動会になりそうです。

0

運動会準備(6年生)

いよいよ明日は運動会です。

6年生による運動会準備です。準備開始前から、6年生の前向きな姿でした。

先生の話を背筋を伸ばし、真剣に聞いています。

準備も各係の仕事はもちろん、自らできる仕事を見つけ活動する姿も見られました。

この姿も、「最後まで 全力トライ 山田っ子」です。

明日は天気も味方してくれそうです。

頑張る子供たちに大きな声援をお願いします。

0

漢字ミニテスト(3年生)

3年生「国語」、漢字ミニテストの様子です。

練習の成果を確認することと共に、まだ覚えていない漢字を確認することも

テストの役割です。

「あの漢字、どうやって書くんだったかな?」という声も聞こえてきました。

テスト結果の一喜一憂もありますが、その後、確認することが定着につながります。

0

人の体のつくりとはたらき(6年生)

6年生「理科」、人の体のつくりとはたらきについて学習していました。

今日は、人体模型を見ながら呼吸についての学習です。

模型ではありますが、肺や心臓を見ながら学習することで、具体的なイメージになります。

デジタルの学習はもちろんですが、具体物を見ることも大切にしています。

0

山田っ子ソーラン2024の練習(5・6年生)

 5・6年生の体育の授業の様子です。運動会の団体演技種目の「~Passion Session Revolution~山田っ子ソーラン2024」の練習に取り組んでいました。

 子供たちはすっかり踊り慣れた様子で、互いに踊りを確認するなど、その迫力を増すように細かな動きに気を配って踊るようにしていました。

 運動会当日は、演技の入場からフィナーレまで、5・6年生の迫力があり、一生懸命踊る姿を楽しんでもらえると思います。ご期待ください。

 

0

低い土地のくらし(5年生)

 5年生の社会の授業の様子です。「低い土地のくらし」を学習するために、岐阜県海津市を取り上げて学びを進めています。

 3つの大きな川に挟まれ、海面よりも低い土地にくらすために、どのような工夫をしてきたのかということを学んでいきます。

 山田小の児童には、その環境のイメージがわきにくいかも知れませんが、映像資料などをうまく活用しながら考えています。

0

3けたの筆算のしかたを考えよう(3年生)

 3年生の算数の授業の様子です。「3けたの筆算のしかたを考えよう」と、たし算の筆算のしかたについて考えていました。

 子供たちが黒板に筆算を書いていきながら、正確に計算できる方法を考えていきます。

 2年生までの学習内容を生かして、筆算のしかたをしっかり考えていた3年生でした。

0