学校の様子

令和6年度学校の様子

時間の言い方を練習しよう(4年生)

 4年生の外国語活動の授業の様子です。時間の言い方を練習しようと、「What time is it ?」「It's ~ AM.」を用いた言い方に慣れ親しんでいました。

 子供たちはゲームを通して楽しみながら活動に取り組んでいました。とても盛り上がって活動している姿でした。

 

0

小数÷小数の計算(5年生)

 5年生の算数の授業の様子です。「小数のわり算の計算の仕方を考えよう」の単元の学習を進めています。前時までに、整数÷小数の計算では、小数を整数に直して計算する方法を学びました。

 今日は、小数÷小数になる問題に取り組んでいました。わる数とわられる数を10倍して、わる数の小数を整数に直して計算をすることができることを確認していきました。また、わる数とわられる数を100倍してもわり算の計算では答えが変わらないことを確認していました。

 疑問に思ったことを授業の中で解決しようとしていく姿です。

0

くるくるクランク(6年生)

 6年生の図画工作の授業の様子です。「くるくるクランク」と題して、クランクを使った動きのあるおもちゃをつくっています。

 かなり完成に近づいてきて、その工夫した動きを子供たちが見せてくれました。

 子供たちが自分のアイデアを実現するために、試行錯誤しながら取り組んでいる姿はいいものですね。

0

いいところを見つけよう(2年生)

2年生「国語」の様子です。お互いに作文を見合っていました。そして、良いところを伝え合う、ということをしていました。

「ここがいいね。」「わかりやすい!」と友達の作文のよいところを見つけていました。友達のよいところを見ることで、自分の作品もレベルアップしますね!!

0

円をつかって模様作り(3年生)

3年生「算数」の様子です。円を使っての模様作りをしていました。

コンパスを使うことも一苦労ですが、模様づくりとなると、「どこからかき始めればいいのか」と悩みます。

「だめだ!!」「できた!!」、みんな学びに集中していました。

0

ひきさんの本(1年生)

1年生「算数」の様子です。ちがいはいくつ?の学習をしていました。

今日は、ひきさんの本づくりをしていました。ちがいがいくつ、がわかるような絵を描き、式、答えとなります。「ちがいはいくつ?」が難しいものです。絵をかき、イメージをつくり、学習を深めていきます。

できた本を見せ合う姿が微笑ましかったです。

0

すきなこと、なあに(1年生)

 1年生の国語の授業の様子です。好きなこととそのわけを文章に書いて知らせようという学習に取り組んでいました。

 友達と自分の好きなこととそのわけを話していたことを文章にしていきます。文を書くときの約束についても確認しながら書いていました。

 自分の思いを文章に表現できるようになると伝える方法が広がりますね。ひらがなの学習から始めた1年生の大きな成長の姿です。

 

0

交通安全を語る会(4年生・3年生)

 本日、交通安全を語る会を開催しました。4年生が地域の交通安全上の危険箇所を調べる活動を行い、その成果を3年生に伝えるという形で実施しました。交通安全を語る会には、三島警察署交通課の方及び交通指導員さん、三島市地域協働・安全課と学校教育課の方、PTA校外サポート部長さん、スクールガードさんも出席していただきました。

 4年生は、自分の住んでいる町内ごとにグループをつくり、交通安全上の危険箇所を調べました。その上で、どのように対応したらよいのかと考え、そのことを3年生に伝えていきます。1人1台端末と電子黒板を使って、危険箇所をわかりやすく表示しながら伝えることができました。また、クイズ形式を取り入れて楽しく学べるようにしていました。

 3年生も各グループの発表が終わった後は、質問したり感想を述べたりして気を付けていくとよいことを再度確認していました。

 出席していただいた方からも、交通安全に関わる話をしていただき、みんなで交通安全について考えるよい機会になりました。最後には、4年生の代表による交通安全のための決意表明を行いました。

 4年生は今回の調査活動を通して、交通安全に対する意識を高めました。ここでの学びを下級生や周囲の人にも広げてほしいと思います。

0

ミニトマトを描きました(2年生)

 2年生の図画工作の授業の様子です。紙皿にミニトマトを描きました。絵の具でミニトマトの実を描き、クレヨンでヘタを描いていきます。

 子供たちは、ミニトマトの赤やオレンジが混ざった色合い、実に光があたって輝いた様子を絵の具ですてきに描いていました。

 ミニトマトの雰囲気がよく出ている作品になっています。

0

声に出して楽しもう(6年生)

 6年生の国語の授業の様子です。福沢諭吉が子供用の習字手本としてつくった「天地の文」を声に出して楽しもうと取り組んでいました。

 現代の口語文と異なり、文語文で書かれた文章ならではの表現を楽しめます。

 子供たちは、みんなで声をそろえて音読したり、友達と交互に音読したりして、文章を楽しんでいました。

0

玉結びにチャレンジ(5年生)

 5年生の家庭科の授業の様子です。ソーイングを学習する単元に入っています。

 今日は、針と糸を使って布を縫う前に、まずやっておかなければいけない玉結びを、指に糸を巻く方法で練習していました。

 電子黒板で先生の手本を見ながら、子供たちも取り組んでいきます。最初からすぐに上手にできるわけではありませんが、繰り返し取り組む中で、少しずつ上手な玉結びができるようになっていきます。がんばってください。

0

コンパスを使ってもようをかこう(3年生)

 3年生の算数の授業の様子です。コンパスを使って円をかく方法を学んだ子供たちが、様々な大きさの円をかいたり、円を使って模様をかいたりしていました。

 子供たちは、コンパスを使ってとても楽しそうに円をかいていました。大きな円の中に少しずつ小さな円をたくさんかいてみたり、様々な大きさの円で動物の顔を表現してみたりするなど、工夫をしていました。

 楽しみながらコンパスの使い方を習得している3年生でした。

0

プールにも慣れてきました(1年生)

 1年生の体育の授業の様子です。プールでの水遊びの運動に取り組んでいました。

 1年生は、小学校のプールにも少しずつ慣れてきました。水の中を移動する運動遊びやもぐる・浮く運動遊びに取り組んでいます。

 今日は、水の中にもぐってのじゃんけんや水の中を自由に動く活動に取り組んでいました。プールでの水遊びを楽しんでくださいね。

0

武士の世の中へ(6年生)

 6年生の社会の授業の様子です。これまで平安時代の貴族のくらしとその文化について学んでいた子供たちですが、ここから武士の登場とそのくらしについて学んでいきます。

 貴族のやしきやくらしと武士のやしきやくらしを比較しながら、武士の特徴を考えていきます。また、武士の登場によって、世の中がどのように変わっていったか考えていきます。

 子供たちにとってもなじみのある人物が次々と登場することから、興味深く学んでいけると思います。

0

根から吸い上げられた水はどこへ?(6年生)

6年生「理科」の様子です。実験を行っていました。

根から吸い上げられた水がどこから出て、どこへ行くか、ということを予想し、実験を行っていました。

予想では、葉、茎、根、と出てきました。葉、茎から水は出ているのか、ということを確かめるための実験としてビニール袋をかぶしていました。どんな結果になるのでしょう。

0

木版画に挑戦(4年生)

 4年生の図画工作の授業の様子です。好きな生き物を描いた木版画に取り組んでいます。

 下絵を終えた子供たちは、彫刻刀をつかっての彫る作業に取り組んでいます。線彫りを中心に、白く表したいところは、丸刀をつかってたくさん掘り進めています。

 彫った効果がどのように出るか、刷っていくのが楽しみですね。

0

100を10こあつめた数(2年生)

 2年生の算数の授業の様子です。現在は、「1000までの数のあらわし方やしくみをしらべよう」の単元の学習に取り組んでいます。

 今日は、教科書に示された点を数えることを通して、100を10こあつめた数を1000ということを学んでいました。

 1000までの数を学んだことにより大きな数の表現もできるようになります。着実に数の感覚を広げている2年生です。

0

朝の読み聞かせ(低学年)

 今朝は、1~3年生の学級で、本読み隊のボランティアさんによる読み聞かせがありました。

 子供たちは、この読み聞かせの時間が大好きです。いつも話を集中して聞いたり、さし絵を楽しんだりするなど、本の世界に浸って、その世界を味わっているようです。素敵な時間を提供していただいた本読み隊の皆さん、ありがとうございました。

 また、今日は、読み聞かせの後、図書室用に「スイミー」の掲示物を作成していただきました。作成した消しゴムスタンプをつかって、「スイミー」の世界を表しています。20分休みには子供たちも参加しました。図書室にすてきな掲示が増えていきます。

0

箱根西麓三島野菜について学ぼう(3年生)

 3年生がJAふじ伊豆の職員の方を講師に迎えて、箱根西麓三島野菜について学びました。これは、総合的な学習の時間で取り組んでいる「箱根西ろく野菜はかせになろう」の学習の一環です。

 授業では、箱根西麓三島野菜の種類や旬の時期、育て方など、様々なことを教えてもらいました。クイズ形式でのお話でしたので、子供たちも積極的に参加しました。また、メモもしっかり取っていました。

 箱根西麓三島野菜について、しっかり学べた1時間になりました。

0

マットを使った運動遊び(1年生)

 1年生の体育の授業の様子です。あいにくの雨模様ということもあり、体育館でマットを使った運動遊びに取り組んでいました。

 授業の後半では、後ろ転がりの練習に取り組んでいました。先生や学校支援員の補助のもと、子供たちはくるっと回っていきます。

 これからも楽しみながらマットを使った運動遊びに取り組んでいきましょう。

0