学校の様子

令和6年度学校の様子

新しい係活動に向けて(5年生)

 5年生の学級活動の様子です。新しい係活動を決めて、子供たちが活動紹介のカードづくりに1人1台端末を使って取り組んでいました。

 共同で編集作業をしながら、自分たちの活動内容を話し合って、決めていきます。

 学級のために、自分たちができることを考えながら活動を考えている5年生です。

0

うごくうごくわたしのおもちゃ(2年生)

 2年生の生活科の授業の様子です。「うごくうごくわたしのおもちゃ」づくりに取り組んでいました。つくっているのは、ぴょんコップ、とことこ車、ロケットポン、ヨットカーです。

  子供たちは、楽しそうに話し合いながら作業を進めていました。

 できあがって、動かしてみることが楽しみですね。

0

「ど」のおとであそぼう(1年生)

 1年生の音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカを使って、「ど」のおとであそぼうと学習に取り組んでいました。「ど」の音だけで構成されている「まほうのど」の曲で吹き方の練習をしています。

 歌と鍵盤ハーモニカ演奏で構成された「どこどこど」の曲は、歌と演奏で楽しみます。

 「どこどこど」の歌と演奏を聴かせてもらいましたが、とてもすてきでした。これからも鍵盤ハーモニカを楽しんでほしいと思います。

0

ティーボールのゲーム(6年生)

 6年生の体育の授業の様子です。ティーボールのゲームに取り組んでいました。

 「もっとさがろう」と守備の位置を指示したり、いい当たりが出ると「ナイスバッティング!」など、子供たち同士で声を掛け合いながら、楽しそうに取り組んでいました。

 ほどよい気候の中で、気持ちよく身体を動かしていた6年生でした。

0

自然災害にはどのようなものがあるだろうか(4年生)

 4年生の社会の授業の様子です。自然災害にはどのようなものがあるだろうかと考えていました。子供たちは様々な自然災害について発表していきます。

 その中で、静岡県で過去に起きた自然災害について調べていきました。地震や富士山の噴火、水害と過去にも様々な災害に襲われています。

 これからの自然災害に対する備えを考える上でも、過去の自然災害に学ぶことは大切なことですね。

0