ブログ

令和5年度学校の様子

防球ネットの完成

 3月24日に、花壇ボランティア「花サポート」の皆さんが、グランドから飛んでくるボールから花壇を守ろうと、防球ネットを完成させてくださいました。これは、3月に入ってから、ポールの基礎を埋め込む作業から始まり、ポールと基礎の接着、ポール組み立て、ネット張り等の作業に3日間にわたって取り組んでくださったものです。

 これまでと比べて、各段に安定性と防球性能に優れた防球ネットが完成しました。この取組に深く御礼申し上げます。

 山田小に来たその様子をぜひ見てほしいと思います。子供たちは、この防球ネットの周囲では、遊ばないようにしてくださいね。

 

ペットボトル回収

環境美化委員会が1年間行ってきたペットボトルキャップ。

みなさんのご協力のおかげで多くのキャップが回収できました。3月21日、マックスバリュー壱町田店さんに引き取っていただきました。なんと総重量70.9㎏! びっくりしました。これらは世界の子どもたちの支援活動に役立ててくれるそうです。今年度もご協力ありがとうございました!また来年度以降の活動にもご理解ご協力よろしくお願いします。

卒業証書授与式

 午前中に卒業証書授与式を行いました。凜とした表情で卒業証書を受け取る姿は眩しく、この6年間で身も心も大きくたくましく成長したことが伝わってきました。「希望のかどで」では、一人一人の力強い言葉と、練習を重ねて作り上げた美しい歌声が体育館に響きました。また、閉式後には、6年部職員からサプライズでメッセージ動画が贈られました。子供たちは、この1年間の学校生活を懐かしむように、スクリーンに見入っていました。

 6年生の皆さん、御卒業おめでとうございます。これからも本校の合い言葉「大丈夫 自分で選ぼう やってみよう」を忘れずに、それぞれの進む道で活躍してください。応援しています。

 

卒業式の準備

 卒業式を明日に控え、本日の午後に、5年生が卒業式の会場づくりや校内の清掃などに取り組んでくれました。これまでにお世話になった6年生のために、心を込めて準備に取り組む5年生の姿が見られました。作業終了後、一生懸命準備ができたかどうか尋ねたところ、みんなができたと手を挙げてくれました。来年度は、最上級生として、山田小の様々な活動を担ってもらうことになります。今日の姿を見ていると、とても頼りになると感じています。

今年度最後の給食

 今日は、今年度最後の給食に日になります。今日のメニューは、赤飯、ミックスフライ(えびフライ・ひれかつ)、蒸しキャベツ、すまし汁、お祝いケーキでした。子供たちもおおよろこびのメニューです。各教室では、おいしそうに給食を食べている姿が見られました。

 6年生にとっては、小学校最後の給食でした。6年間食べた給食のおいしい思い出が残っているといいなと思います。

出し物大会(春)

 学年の子供が全員音楽室に集まり、出し物大会を行いました。前半グループの部では、縄跳び、けん玉、ダンス、歌、劇、お笑い、マジック、ものまね、お手玉と多岐にわたる出し物が披露され、見ている子供たちもとても楽しそうでした。後半の楽器演奏の部では、ピアノ、ウクレレ、トランペペットなど、得意楽器を演奏し、大きな拍手を受けていました。「好きなもの」「得意なもの」がたくさんある2年生。今回の出し物大会も、学年の友達と楽しい時間を分かち合うことができました。

朝の登校の様子

 3月も半ばを迎え、朝の寒さもだいぶやわらいできたように思います。天気がよいと子供たちも、気持ち足取りの軽やかな感じがします。横断歩道で、しっかりと手を挙げて渡ることは大事なことですね。

 いよいよ今年度の登校も残りわずかです。今年度をよい形で終えて、来年度につなげていけることができるようにしていきたいと考えています。

 登下校では、スクールガードの皆さん、交通指導員さんに引き続き子供たちを見守っていただいています。日々の活動に心より感謝申し上げます。おかげさまで、大きな事故のない登下校が続いています。ありがとうございます。

卒業式総練習

 19日に行われる卒業式に向け、総練習を行いました。教職員や見学の5年生も参加し、本番さながらの通しの練習に、6年生の緊張感も高まったようですが、堂々とした立派な態度で臨むことができました。当日も素晴らしい式となるよう、あと数日、準備と練習をしていきます。

   

 

 

ラインサッカー

 2年生の体育の授業の様子です。気持ちのよい天気の中、ラインサッカーの練習をしたりゲームをしたりしていました。一生懸命ボールを追いかけている子供たちの姿は、とても生き生きとしていました。あちらこちらで楽しそうな歓声が上がっていて、楽しんでいる様子が伝わりました。

図書室の本「多読賞」の表彰

 昼休みに校長室において、この2学期に図書室からたくさんの本を借りて読んだ児童の表彰を行いました。図書委員会が主催した各学年で1位から3位までの児童の表彰です。山田小でこの2学期に一番多く図書室の本を読んだのは、5年生で127冊でした。

 本を読むことで、自分の知識が増えたり、様々な世界に触れたりすることができます。時間があるときには、いろいろな本の世界に触れてほしいと思います。