学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
4年生の子どもたちが、郷土の伝統芸能「しゃぎり」について、学んだり体験したりする特別授業を行いました。授業の前半は、しゃぎりにちなんだクイズ問題が出題され、子どもたちは正解や解説に一喜一憂しながら、しゃぎりについて楽しく学んでいました。また、授業後半は、しゃぎりに使用する4つの楽器を実際に触らせてもらい、音を鳴らすことを楽しみました。さらに、講師の方が用意してくださったダンボール製の「すりがね」を組み立て、かねのたたき方を教わると、学年全員でのしゃぎりの演奏体験を行いました。自然に体が揺れる躍動感のあるリズムと威勢のよいかけ声に、子どもたちもすっかり夢中になり、体育館いっぱいに、しゃぎりの音が響き渡りました。今日の授業には、「みしまるくんとみしまるこちゃん」も応援に駆けつけてくれたので、子どもたちは大喜びです。三島に暮らす良さや楽しさもたっぷりと感じることのできた授業で、45分があっという間に過ぎ去りました。関係の皆様、貴重な体験の場を用意してくださり、本日は、本当にありがとうございました。