学校の様子

2024年5月の記事一覧

12年生 学校案内

 12年生合同の生活科授業「学校案内」がありました。最初に多目的ホールに集合し、12年生部職員の自己紹介を聞いていた子供たち。「あの先生、僕と好きな食べ物が同じだよ!」と嬉しそうです。その後は、ジャンケン大会で盛り上がっていました。勝ち残った子供たちは前に出て、堂々と自己紹介を行いました。

 そして、いよいよ学校案内がスタートです。2年生が1年生とグループを組み、先導しながら校内の様々な場所を説明していきます。廊下や階段には秘密の文字が隠されていて、その言葉を探しながら活動を進めていきます。

 張り切って案内する2年生の後ろをワクワクした表情でついて行く1年生。どちらの学年の子供にとっても「学校って楽しいところだな。」と感じることができた時間になりました。