学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
なかよし56組の外国語活動では、「How are you?」「I am ~ .」の会話表現を学習しました。その表現を活用し、授業の後半は、友達へのインタビュー活動を行いました。タブレットで友達の名前が入力されたビンゴシートを作成し、インタビューした相手の名前をマークしていきます。子どもたちは、たくさんビンゴができるようにと積極的に相手を探し、話しかけていました。自分からどんどん活動に参加できるの姿が、とてもいいですね。
5年生のクラスから、楽しそうな声が聞こえてきました。見に行くと、質問ジャンケンゲームで盛り上がっています。お互いのことをもっと知り、学級の仲間との絆を深めようという目的で学級活動を行っていました。ジャンケンに勝った人は、相手に聞きたいことを自由に質問することができます。ただし、答えにくい質問や、答えたくない質問だった場合は、「嫌だ!」と怒るのではなく、にっこりと学級目標の「花火」と答えて質問をかわすことにしようというルールになっていました。このルールのお陰で、子どもたちは和やかな様子でやりとりを重ね、「うんそれで?」「なるほどね~」と相手の話に上手に相づちをうっていました。今まで知らなかった情報も入手できた!と喜んでいる姿も見られました。相手に関心を持つことは、本当に大切ですね。
また新しい1週間の始まります。今朝も通学路からは、交通指導員さんやスクールガードさん、PTA旗振り当番さんたちと子どもたちの元気な挨拶の声が聞こえてきます。新年度がスタートして約1ヶ月。緊張が少しずつほどけ、気が緩みやすくなる時期です。安全な登下校について、学校でも声をかけていきます。
1・2年生となかよし学級の子どもたちは、徒歩で長伏公園まで遠足へ出かけました。公園では、お家の方が用意してくれた美味しいお弁当と楽しみにしていたおやつを味わい、その後は、思いきり体を動かして遊びを楽しみました。長縄、ドッジボール、キャッチボール、おにごっこ、虫探し、先生とのおしゃべりタイムなど、好きな遊びをのびのびと楽しんでいました。
子どもたちは、今日はたくさんの距離を自分の足でしっかり歩き通しました。週末はその疲れをとって、また来週も元気に学校生活を過ごしてほしいです。
今年度も本校には月に1回、ジンタ号が来校します。図書室の選書とは違うこのジンタ号で、本を借りることが楽しみな子どもたちも多くいます。本校では、今年度も読書活動に力を入れています。子どもたちには、いつも身近なところに本のある生活を楽しんでもらいたいと思っています。