学校の様子

2023年11月の記事一覧

150周年 写真展

本日は150周年記念の写真展も開催しています(正面玄関、事務室に声を掛けてお入りください)

明治・大正・昭和・平成・令和、その先へ!

中郷小の歴史を写真とともに振り返ることができます。

地域の方々に御協力いただきました。

中学生職場体験2

本校の卒業生である中学生が、6年生に中学校生活について話をしてくれました。

「勉強が大変なこと。」「先輩や先生は優しいこと。」「中学校生活は楽しいこと。」を実際に撮ってきてくれた写真を見せながら、具体的な様子を話してくれました。

「中学のイメージがわいた。」「楽しみになった。」など、6年生が感想を発表しました。

中学生の先輩方、ありがとうござました。素敵な姿が、6年生の憧れになりました。

 

オラッチェ見学

3年生が丹那牛乳工場と酪農王国オラッチェの見学に行ってきました。

給食の時に飲んでいる牛乳がどのようにして作られているのか、説明を聞き、工場や牛舎の見学をしました。その後は、バターづくり体験を行い、できたてバターをクラッカーにつけて味わいました。

学校に戻ってからは6時間目の授業を使ってまとめを行いました。

CM集会②

今日はCM集会の後半が行われました。

4年1組・5年生・6年生が発表をしました。

当日にたくさんの人が来るように、見ている人たちを巻き込んだシナリオとなっているクラスが多くありました。

CM集会①

昼休みに全校でCM集会を行いました。

25日の中郷大ぼうけんで出す2~6年生がお店のPRを全校児童の前でおこないます。

今日は2年生・3年生・4年2組が発表しました。

どのクラスも目を引くPRで、当日が楽しみになりました。

残りのクラスは9日(木)に発表をします。

秋の味覚

4・5組さんが、育ててきたサツマイモがいよいよ収穫を迎えました。

サツマイモの大きさに、ずっしりとした重みを感じていました。

そのあと、とれたサツマイモを味わいました。

みんなの笑顔があふれています。

残りのサツマイモは、しばらく寝かせて・・・どう調理するのかな・・・?