学校の様子

2023年9月の記事一覧

通級指導教室 指導の様子

夏休み明け、通級の指導も始まっています。

夏休みの出来事をトーキングゲームを通して聞いたり

体を動かしたりしています。

風船一人つき、ストラックアウトです。

風船をしっかりと目で追ってラケットでついたり、体を大きく使う粗大運動をしています。

タマネギのかわむき

給食のスープに使うタマネギをみんなでむきました。親指を使って、ぐいっと皮をむくと、緑色のきれいなタマネギが出てきました。すぐにコツをつかんで、3個も4個もむく姿がみられました。みんなのためにお仕事をすることは嬉しいですね。

地域の安全を語る会

4年生による地域の安全を語る会が行われました。

自分たちの通学路を調査し、危険な場所や、安全に登校するために気をつけることを発表しました。いつもお世話になっているスクールガードさんや警察の方、市の方も見に来て下さいました。

タブレットを使って説明したり、劇やクイズで伝えたり、とても工夫した発表でした。

交流会

 5年生が東部特別支援学校の児童との交流を行いました。

 2時間目には、前日に6年生の体験でもご指導いただいた方々をお招きして、一緒にボッチャを行いました。

 3時間目には、書写の授業を一緒に行いました。

 笑顔があふれる楽しい時間を過ごしました。

ボッチャ体験

9月12日

 6年生がボッチャの体験を行いました。

 基本ルールを教えていただき、その後は実際にプレーをしてルールを学んでいきました。

 ジャックボール(白球)を狙ってもなかなか近づかない難しさを感じながらも、楽しく競技ができました。

洗濯実習①

家庭科で洗濯に挑戦中。靴下を手洗いしながら、「ももたろうのおばあさん、手が痛くなかったのかな」と子どもたち。

洗濯機や洗濯をしてくれるお家の方のありがたみを感じていました。

一生懸命洗った靴下は真っ白に!!

家でも手洗いに挑戦してみて下さいね。

これなーんだ?

6年生のワークスペースに、何やら不思議な物が・・・

これは、大仏の手の大きさなのだそうです。

6年生が何人も乗ることができる大きさ。すごいですね。

ちなみに、先生がくぐり抜けに挑戦しているのは、大仏の鼻の穴の大きさです。

通れるかな?

時計すごろく

算数の時間のおたのしみに、時計すごろくを行いました。

サイコロを振って、10分後・20分後など、出た指示の時刻の所へと移動します。

「10時の30分後は、10時半だ!」など、計算でさっと場所へ異動していました。

楽しく学習できました。

宮西先生が来てくれました!

宮西先生が読み聞かせに来て下さいました。

最初に「はーい」を読んで下さり、楽しそうな笑い声が響きました。

その後、みんなが描いたイラストを見せて、「私が描いたのはどれでしょうクイズ」を行いました。3択ヒントをきいて、宮西先生が当ててくれました。

たくさんの読み聞かせを聞き、楽しい時間を過ごしました。

宮西先生ありがとうございました。

学年集会

 9月4日朝に6年生が学年集会を行いました。

 修学旅行について、目的や日程等の話を子どもたちは聞きました。

 実施日は10月18日・19日の1泊2日です。

 いよいよ修学旅行に向けての学習が始まります。