学校の様子

カテゴリ:1年生

花壇リニューアル

 1年生の教室前の花壇に、今日はヒマワリの種と、コキアの苗を植えました。子供たちは、きれいな緑色でふさふさとしたコキアの苗が、秋には真っ赤に色づくことが信じられない様子です。これから花壇の様子を観察するのが楽しみになりますね。

みんなで給食準備

1年生の給食準備の様子です。配膳担当の子どもたちが、おかずをよそって、他の子どもたちがカフェテリア式にもらっていきます。1年生も慣れてきて、準備もだんだんとスムーズに行えるようになり「いただきます」までの時間が短くなってきました。

 

いっしょにするよ

 1年生の道徳授業です。教材を読んだ後、お手伝いについて話し合っていました。するとある子が、「家の人と一緒に赤ちゃんにミルクを作るよ。ミルクを飲んだ後、ちゃんとげっぷをしたか確かめて、ベッドに寝かせているよ。」と発言しました。聞いていた子供たちはびっくりです。「ええ~すごい!」「大人みたい。」「赤ちゃんのことよく知ってるね~」という驚きの声と同時に、自然に拍手が送られていました。家庭での素敵なお兄ちゃんぶりがわかり、みんなが笑顔になる瞬間でした。

 

チェッコリ玉入れ

 1年生の団体競技は、チェッコリ玉入れです。音楽に合わせてかわいいダンスを踊り、笛の合図で玉入れを開始します。踊る、投げる、踊る、投げる・・・の繰り返しの動きが、とてもかわいらしい1年生です。籠に入るための数も段々増えてきました。本番の勝負が楽しみです。

大きくなあれ

 1年生が種まきをしたアサガオが次々発芽し、日に日に大きくなっています。子供たちは登校すると自分の鉢をのぞき込み、水やりをしながら、変化の様子をよく観察しています。だんだん大きくなっていくことが嬉しく、花が咲く日を楽しみにしながら、大切にお世話をしています。

5時間目にも慣れました

 1年生の5時間目の授業の様子です。学校生活のリズムにも慣れ、午後の授業でも集中できる子が多くなりました。平仮名プリント、音読、グループでのしりとり等、国語の授業を頑張る姿が見られました。

手形に思いを込めて

 運動会のスローガンが決定し、各学級で一文字ずつポスターの掲示物を作成しています。1年生は、その掲示物に全員の手形を付けました。子供たちは一人一人嬉しそうに、手形を付けていきました。運動会へのやる気とみんなで頑張ろうという団結力が高まっています。

防犯教室

 1年生の子供たちが、防犯教室に参加しました。まずは動画を視聴し、誘拐や連れ去りから自分を守るための方法を学習しました。その後、知らない大人に誘われたときの断り方を練習し、防犯ブザーを鳴らし、大きな声で「助けて!」と言いながら逃げる練習も行いました。また、近くの「かけこみ110番の家」に逃げ込み、不審者の様子を知らせる練習も行いました。今日学んだ「いかのおすし」の意味や、上手に逃げるための練習は、とても重要なものです。今後も子供たちが、自分の安全を守るためのスキルを身に付けられるようにしたいと思います。

 御協力いただいた防犯サポーターの皆様、スクールガードさん、警察署や市役所関係部局の皆様、本日はどうもありがとうございました。

上手になっています

入学して一ヶ月が経ちました。学校生活の様々なことに慣れてきた1年生。給食の配膳準備も上手になっています。給食当番は素早く給食着に着替え、順序よく配膳できるようになり、当番でない子供たちは、呼ばれるまで静かに待つことができています。自分の力でできるようになることが、どんどん増えています。