学校の様子

カテゴリ:1年生

夏休みの前に・・・

 今週末からは、夏休みです。1年生の教室では、夏休み中にiPad を使って、楽しい思い出を記録しておくことができるようにと、写真の撮り方や文字の入力の仕方を練習しました。メタモジのページには、きっとたくさんの素敵な思い出が綴られるのでしょうね。

朝顔で色水作り

 1年生の育てている朝顔が、毎朝、とてもきれいな花を次々咲かせています。今年は暑さのせいか、例年より成長のスピードが速いようです。子供たちは、登校後すぐに朝顔の水やりを行い、その日の花の様子を観察しています。今日は、その花を摘み取って、色水作りを楽しみました。「見て見て!すっごくきれいでしょ~!」と嬉しそうにはしゃいでいました。夏らしさを感じるひとときでした。

もうすぐ七夕

 1年生やなかよしの教室前の廊下に、七夕飾りが登場しました。提灯、天の川、貝など、はさみを上手に使った飾りがたくさんつけられています。夏らしい季節感あふれる飾りで、校内が明るくなりました。短冊に書き込まれた願い事が、かなうといいですね。

おおきなかぶ

 おおきなかぶは、くりかえしの表現が楽しい作品です。子供たちは、何度も音読を練習して、上手に読めるようになったばかりでなく、すっかり文章の内容も頭に入っているようです。ワークシートの書き込みも自分の力で進めていくことができていました。

 

 

 

 

朝の教室風景

 登校後の1年生の教室風景です。朝の活動タイムが始まる前に進んで読書の準備を整え、さっそく本を読み始める子、読書記録カードを記入する子、友達と係の仕事を頑張る子と、それぞれが自分のやるべきことを考えて行動してました。1年生の行動力、素晴らしいですね。