学校の様子

2024年2月の記事一覧

体育館清掃

本日、19:00より体育館施設利用団体の皆様にお集まりいただき、体育館清掃を行いました。

皆様手際よく作業を進めてくださり、備品の整理整頓、窓枠を外しての窓ふき等々、丁寧に清掃をしてくださいました。

小学生、中学生も一緒に参加して一生懸命に清掃をしていました。

もうすぐ卒業式・修了式を迎えます。

きれいになった体育館で式を挙行できるので、うれしいです。

皆様、お足元の悪い中、またお忙しい中、御参加いただきありがとうございました。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

委員会活動(後期最後)

今年度最後の委員会の時間です。

各活動場所に集合し、振り返りを行っていました。

司会や書記も児童が担当し、手際よく進行します。

また、6年生を送る会の準備も進めていました。

委員会の仕事は、3月も行います。

責任を持って学校のために活動する5,6年生の姿は、1~4年生の憧れの存在です。

6年生が卒業した後は、5年生がリーダーとなり活動していきます。

残りの日々、お互いに協力し合って東小をよりよくしてほしいと思います。

東サポ あいさつ運動

東小本気サポート隊のみなさんが、あいさつ運動のために早朝より準備をしてくださいました。

まず、1年昇降口、2年昇降口、3・5年昇降口、4・6年昇降口に「本気ちゃんハウス型のくじ回収箱」を設置します。

次に「あいさつくじ」を配布するために、担当の4名が各所にスタンバイです。

みんな元気にあいさつを交わします。

「おはようございます!」

「おはようございま~す。」

あいさつくじをもらってうれしそうでした。

名前を書いて、本気ちゃんハウスに入れます。

曇空で気温が低い朝でしたが、元気なあいさつで、東小の上空だけぱぁっと晴れたような気がしました。

東サポのみなさん、すてきなあいさつ運動をありがとうございました。

「本気ちゃん」です。

 

ALTも一緒にあいさつを交わしていました。

 

 

 本気ちゃんハウスです。

とても可愛い形です。

学習発表会 2年

2年生は、合同で体育館にて学習発表会を行いました。

教科ごとのグループで発表を進め、一人一人しっかりと話すことができました。

算数チームは、学校の階段の手すりや廊下の長さを測ってクイズにしていました。

2年生の子供たちも、保護者の皆様も参加し、楽しい発表となりました。

図工チームは、自分が作った作品の見どころや、工夫を発表していました。

友達や保護者の皆様からたくさんの拍手をもらい、発表メンバーみんなうれしそうでした。

保護者の皆様お忙しい中、参観・懇談へ御出席いただきありがとうございました。

 

学習発表会 1年

1年生は、各クラスで学習発表会を行いました。

4月からの成長は著しく、できるようになったことがたくさんあります。

まずは、全員での発表です。

声がしっかり出ていて驚きました。

大きな拍手が送られました。

その後は、教科ごとのグループで順番に発表します。

音楽のグループは、合奏の息が合っていてとても上手でした。

生活のグループは、コマを回したり、けん玉の技を披露していました。

保護者の皆様もたくさん御来校いただき、笑顔で参観してくださいました。

温かい拍手を送られ、1年生みんなうれしそうでした。

保護者の皆様、参観・懇談への御出席ありがとうございました。