学校の様子

2024年2月の記事一覧

中庭の水道

中庭の水道がリニューアルしました。

水を出すと足元に溜まってしまっていたのですが、市に依頼し、業者の方に排水溝に流れるように傾斜を整え、水が更に流れやすいように周りに溝を作っていただきました。

排水溝も劣化が激しかったので、新しくフタを付けてもらいました。

最後に防水加工を施し、現在乾燥中です。

1年生と園芸委員が主に使っていますが、水はけが良くなり使いやすいと思います。

ありがとうございました。

調べ学習の発表

こちらのクラスは国語の授業で、調べたことを発表していました。

友達の「蟻(アリ)」についての発表に対し、聞き手が感想を述べていました。

小さな蟻の存在が、自分達に影響を及ぼしていることに驚いたようです。

調べた人も、発表を聞いた人も学ぶことが多い学習となったと思います。

クラスメイトも学年のメンバーも、そして全校児童一人一人もかけがえのない存在です。

明るく健康で、思いやりの心と感謝を忘れず生活してほしいです。

月曜日です。

御家庭での御配慮のお陰で、欠席児童が少なく、みんな元気に登校して来ました。

体調管理をありがとうございます。

今週は、雨の降る日が多くなりそうです。

湿度があるので乾燥は防げると思いますが、体を冷やさないように気を付けてください。

円グラフ・帯グラフ

5年生算数の授業です。

タブレットの計算機を使って割合を出し、円グラフや帯グラフに書き込んでいました。

割合の合計が合っているかを確認する必要があります。

グラフにも色々な種類があり、それぞれの良さがあります。

社会科で資料から読み取ることも多いので、今日の学習が活きると思います。

外灯点いてます

体育館北側の高い外灯が3本あるうち、1本が切れてしまいました。

1本でもかなり暗くなり、色々な面で危険があり心配なため、市に依頼をして業者さんに来ていただきました。

高所作業車で電球を交換してもらい、LED電球になりました。

明るいです。

 

↓左側がLEDです。

 

↓こちらは、北校舎の壁付タイプの外灯です。

だいぶ古いタイプで老朽化が進み、別の業者さんに部品を交換していただきました。

明るくなり、本当によかったです。

ありがとうございました。

ジンタ号がやって来た

ジンタ号がやって来ました。

みんな本を返した後、ワクワクしながら次に借りる本を選んでいます。

たくさんの本があり、目移りしてしまいます。

自分の読みたい本を、図書館の職員の方や、ボランティアさんに相談して見付けていました。

3月に今年度最後の来校日があります。

東小のみなさん、本を楽しく読みましょう。

図書館のみなさん、ボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。

週末です。

寒暖の差が激しい日々です。

乾燥や急激な冷え込みに気を付けてください。

気温が高い日は、寝苦しかったり、布団を蹴飛ばしたりして風邪をひきやすいことがあります。

上手に工夫して過ごしてください。

リーバーの入力、ぜひお願いいたします。

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様も体調には十分お気を付けください。