学校の様子

2024年2月の記事一覧

天気・気候・植物

朝はかなり冷え込みましたが、日中は風もなく気もちのよい暖かさとなりました。

このまま本格的な春がやって来るといいです。

本気の木の上方に、飛行機雲が見えました。

明日は少し天気が崩れるとのことですが、どうでしょうか。

 

花壇のノースポールです。

左の写真は<西側>から撮影

右の写真は<南側>から撮影

したものです。

花が太陽の方を向いて咲いているので感心しました。

 

ビオラも元気に咲いていて笑顔に見えました。

外国語&社会

6年生の外国語の授業です。

ALTがQ&Aの例文を提示し、その後お互いに質問したり、答えたりしていました。

6年生は、ジェスチャー付きのナイスリアクションで会話を盛り上げていました。

Excellent!!

 

となりのクラスは社会です。

交流のためなかよしの6年生も参加し、意欲的に取り組んでいました。

明治→大正→昭和・・・と近代・現代まで学習します。

中学校では更に詳しく学んでいくので、歴史の流れを理解しておくことが大切です。

どの教科も最後までしっかりがんばってほしいです。

 

6年生の描いた東小の絵です。

自分で選んだ思い出の場所のようで、気もちが込められているのを感じます。

もうすぐ卒業、お互いに思いやって充実した日々を過ごしてほしいです。

 

これであなたも作家になれる?

4年生、国語の授業です。

4コママンガについて話をしていました。

4コマ漫画はだいたい起承転結になっているのですが、4コマでまとめるのはなかなか難しいと思います。

教科書には、「4コマを並べ替えてみましょう。」という指示があります。

色々な考え方があると思うので、4年生がどう考えるか楽しみです。

新1年生 入学説明会

令和6年度に入学する新1年生の保護者の皆様にお集まりいただき、入学説明会を行いました。

☆校長あいさつ

☆防犯講座 地域協働安全課 担当者

☆保護者アシスト講座 三島市家庭教育アドバイザ-

☆入学のための案内 

 ・入学までの準備について 教務主任・養護教諭・栄養士

 ・諸会費の納入 事務

 ・入学式当日の予定 教務主任

保護者の皆様は、熱心に耳を傾けてくださいました。

お子様の入学を楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、お忙しい中御出席いただきありがとうございました。

学年合同グループ練習

2年生が学年合同で練習をしていました。

グループに分かれて、確認や声出しをしています。

何の練習をしているかは参観日まで秘密ですが、上手になってきました。

なかよく元気に活動していて、ほほえましいです。