学校の様子

2024年2月の記事一覧

新旧引継会

19:00から各専門部に分かれて、引き継ぎを行いました。

今年度から徐々にコロナ前の状況に戻りつつあります。

ただ、すべてが元に戻るのではなく、よりよい活動にしていきたいと考え、みなさんが色々な意見を出してくださっていました。

「活動内容を見直し、改革できることは新しい方法を試してみる。」

まず、昨年度から役員さんを立候補制としたこともそうですが、とてもすばらしいです。

保護者の皆様の意欲的な姿が子供たちにも伝わり、よいロールモデルとなっていると思います。

すてきな好循環が生まれていることが本当にありがたく、うれしいです。

皆様、お忙しい中熱心な話し合いを本当にありがとうございました。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

学年部

 

厚生部

 

広報部

 

育成部

PTA新旧合同委員会

令和5年度PTA本部役員の皆様、令和6年度PTA本部役員候補の皆様と専門部の皆様にお集まりいただき、18:30から全体会を行いました。

現PTA会長様から御挨拶をいただき、また、校長からも1年の感謝をお伝えしました。

現役員、新役員の皆様に自己紹介をお願いし、現PTA会長様からPTA活動についてお話していただきました。

「PTA活動は、できる時に、できる方がやっていただく。」

という言葉は、みなさんに響いたのではないかと思います。

子供たちのための活動ですので、ぜひ無理の無い範囲でお願いできればと思います。

4年 総合的な学習の時間

4年生が今までに撮影した画像を整理しながら、総合のまとめをしていました。

一年間定期的に撮影していた「木」の画像を並べると、本当におもしろいです。

観察していた木も、4年生も成長したのを感じます。

もうすぐ5年生。

心も体も更に伸びてほしいです。

なかよしのみんながんばっています

低学年も高学年も集中して学習していました。

タブレットを使いこなして課題をやったり、ノートにしっかり書き込んだりしています。

キーボードを使っての入力も上手になりました。

今年度もあとわずか。

まとめをしっかりがんばってください。

あいさつくじ 校長賞授与

校長先生から、「校長賞」が授与されました。

「ありがとうございます。」

しっかり感謝を伝えることができ、立派な2年生です。

これからもあいさつを心掛けてください。

抽選にはずれた子たちも、サプライズで「元気なあいさつ・本気ちゃん消しゴム」をいただきました。

大切に使いましょう。

 

<うれしい情報コーナー>

今朝、職員が駐車場から玄関へ向かう途中、2年生の児童に会った際、その子が自分から、

「おはようございます!」

と元気にあいさつをしてくれ、とてもうれしい気もちになったそうです。

その後、2年生の子が数名登校して来たのですが、何も言わなかったので、

「あいさつしようよ。」

と、呼びかけていたとのこと。

ダブルで感心したと、話を聞きました。

あいさつくじの効果があったのかもしれません。

 

☆あいさつは、尊敬や親愛の気持を表わす人間の所作

☆あいさつは、コミュニケーションの、大事な最初の第一歩

などと言われています。

また、あいさつをしてくれると「うれしい」「気もちがいい」ですよね。

その人の印象もよくなり、いいことしかないように思います。

地域の方とも積極的にあいさつ・声掛けをすることで犯罪防止につながったという話もあります。

これからも東小学区に「あいさつの花」を咲かせていきましょう!

 

桃の節句 ひな飾り

もうすぐ3月。

桃の節句 ひな祭りが近付いて来ました。

ボランティアの方が、またまた素敵な作品を届けてくださいました。

バルーンアートのひな人形です。

台座もあり、お人形の顔も形も愛らしいです。

東小に一気に春がやって来ました。

自然とひな祭りの歌が頭に浮かんできます。

素敵な作品をありがとうございました。

東サポ卒業イベント説明会

6時間目終了後、東サポのみなさんが再度来校され、「卒業イベント」について説明をしました。

一人一人に「未来への手紙セット」を配り、6年生宛のプリントと、保護者のみなさんへのプリントについて話してくださいました。

6年生の聞く態度はすばらしく、実行委員のみなさんは感心していました。

6年生の8年後の姿を想像して、胸が熱くなる想いです。

ぜひ、御参加いただければうれしいです。

東サポのみなさん、今日は一日本当にありがとうございました。

東サポあいさつ運動抽選会 2

抽選は進みます。

賞を受け取る時に、

「ありがとうございます。」

「ありがとう!」

おじぎと一緒に御礼をしっかり言えるのには感心しました。

周りの子たちも、拍手をしたり、声を掛けたりして盛り上げ、広い心、温かい心が育っていることを感じ、うれしかったです。

最後に校長賞を発表して、抽選会の幕を閉じました。

東サポのみなさん、企画と準備をありがとうございました。

教室に戻ると・・・抽選にもれてしまった子供たちにもサプライズが!!

みんな喜んでいました。

東サポあいさつ運動抽選会

東サポあいさつ運動で児童に配布した「あいさつくじ」の抽選会が始まりました。

実行委員のみなさんが、色々と準備をしてくださり、子供たちも楽しみでたまらない様子です。

東サポ賞から始まり、3人の実行委員さんの名前が付いた賞が3つ用意されていました。

名前を呼ばれると、うれしそうに前に出て来て賞を受けていました。

2年生 と なかよし

晴れて気もちのよい日です。

ただ、風が強くて冷たいので、体感温度が低いです。

2年生の教室をのぞくと・・・。

「あ~見て見て!」

「今、これを作ってるの。」

ペットボトルをかぶせた素敵なライトを見せてくれました。

「きれいだね~。」

 

ペットボトルのカットと切り口の処理は、担任と支援員が行います。

みんな待ち時間もわくわくしていました。

廊下に飾ってある工作はカッターを使って窓を開けたり、版画もカラフルです。

色々な作品にチャレンジした2年生、今回の作品もがんばってください。

 

となりのクラスはテスト中でした。

一生懸命問題を解いていました。

難しい問題もじっくり考えていて、すばらしいです。

 

なかよしのみんなも話をしっかり聞いて、課題に取り組んでいました。

風がうなるように吹く中でも集中しているのに感心しました。

5組のみんながんばっています。

3年生 球技に夢中

朝はかなり湿っていた運動場が、午後にはからっと乾いていました。

3年生が青空の下、思いっきり体育をしています。

サッカーとキックベースボールで、それぞれ対戦をしているようでした。

サッカーは、全身を使って走る、足を使ってゴールをねらう。

キックベースは攻撃側は、守備の間をねらって蹴る、ベースを走る。

守備側は、ランナーを塁に出さないように守る。

上記のことを意識しながら、3年生は元気いっぱい運動していました。

6年生 奉仕作業

卒業間近の6年生が、感謝の気もちを込めて奉仕作業を行いました。

体育館・1階校舎窓・理科室・音楽室・図工室・家庭科室・4階廊下に分かれ、作業をしました。

棚の物を出して、ほこりを拭き取ったり、使いやすく収納したりしていました。

窓も新聞紙を使って、丁寧に拭いていました。

学校全体がとてもきれいになりました。

6年生ありがとうございました。

新牛乳保冷庫搬入

本日の12:00に、新しい牛乳保冷庫が搬入されました。

すぐに電源を入れ、稼働させています。

毎日中の温度をチェックし、安定して冷やすことができるか確認していきます。

2か月間、御心配・御迷惑をおかけしましたが、御理解・御協力いただき大変ありがたかったです。

3月から牛乳を配食する予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

元気はつらつ 授業に集中

三連休明けです。

昨日までの冷たい雨が止み、太陽がまぶしい朝となりました。

子供たちみんな元気に登校し、うれしいです。

1年生は1時間目からやる気満々で、担任の話をしっかり聞いていました。

「はいっ!」

「うんうん。」

「そうなのぉ~。」

返事・相づち・反応が素敵です。

話をよく聞いているからこそのあらわれです。

1年生、月曜日からがんばっています。

中庭の水道 使用できます

中庭の水道がきれいに生まれ変わりました。

防水塗装が先週のうちに乾いたので、今日から使用可能です。

水はけもよくなったので、使いやすいと思います。

みんなで大切に使っていきたいです。

なかよし お別れ遠足 2

雨の中、本町のバス停まで歩き、サントムーン行きのバスに乗車しました。

なかよしみんなのパワーで、雨が弱まって来たようです。

笑顔いっぱいで進みます。

 

チームに分かれて、ボーリングを楽しみました。

学校で練習した成果を発揮しています。

もうすぐ卒業の6年生と、素敵な思い出ができました。

 

雨のため、バスがかなり遅れてしまいましたが、みんな元気に学校へ戻ります。

保護者の皆様、お迎えの方々をお待たせしてしまい申し訳ありません。

笑顔で帰校のなかよしのみんなをお出迎えしていただき、ありがとうございました。

おうちで今日の遠足について、たくさんお話をすると思います。

保護者の皆様、遠足への御協力ありがとうございました。

**********************************

三連休に入ります。

寒暖の差が激しい週でした。

初夏の気温から、1日で真冬に・・・。

そのような中でも、東小の子供たちは元気いっぱいで欠席者もほとんどいませんでした。

このまま、卒業式・修了式を迎えられることを願っております。

保護者の皆様、体調管理をありがとうございます。

連休中もなるべく生活のリズムを崩さず、元気を維持できますようよろしくお願いいたします。

リーバーへの入力もよろしくお願いいたします。

 

 

 

理科の実験

今日は気温が低く肌寒い日ですが、理科室はほわほわと温かいです。

コンロを使って実験をしているところでした。

みんな真剣にビーカーの様子を観察しています。

担当の教員に質問したり、友達と話し合ったりしていました。

目で見て自分で確かめることはとても大切です。

考察をしっかりまとめてください。

 

原稿作成

6年生がグループになって、タブレットや資料を使って活動をしていました。

黒板には、「構想図・発表原稿<序論・結論>」と書いてあり、みんな忙しそうに打ち込みをしていました。

短時間で、内容の濃いものができ上がっていくのですごいです。

6年生の能力の高さを感じました。

国語のテスト

2月も終わりに近付き、各教科もまとめの時期になり、4年生は、国語のテスト中でした。

みんなじっくり考えて、答えを書き込んでいます。

テストは、問題に対して的確に答えることが必要なので、見直す際はその点に注意が必要です。

みんながんばっていました。

なかよし お別れ遠足

雨が降る中、なかよしのみんなが「お別れ遠足」に出発です。

レインコート・レインシューズと雨対策がバッチリでした。

みんな意気揚々として、

「遠足行ってきま~す!」

「バスに乗るんだよ。」

「楽しみだなぁ。」

「がんばります!!」

と、元気に出掛けて行きました。

みんな気を付けていってきてください。

体育館清掃

本日、19:00より体育館施設利用団体の皆様にお集まりいただき、体育館清掃を行いました。

皆様手際よく作業を進めてくださり、備品の整理整頓、窓枠を外しての窓ふき等々、丁寧に清掃をしてくださいました。

小学生、中学生も一緒に参加して一生懸命に清掃をしていました。

もうすぐ卒業式・修了式を迎えます。

きれいになった体育館で式を挙行できるので、うれしいです。

皆様、お足元の悪い中、またお忙しい中、御参加いただきありがとうございました。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

委員会活動(後期最後)

今年度最後の委員会の時間です。

各活動場所に集合し、振り返りを行っていました。

司会や書記も児童が担当し、手際よく進行します。

また、6年生を送る会の準備も進めていました。

委員会の仕事は、3月も行います。

責任を持って学校のために活動する5,6年生の姿は、1~4年生の憧れの存在です。

6年生が卒業した後は、5年生がリーダーとなり活動していきます。

残りの日々、お互いに協力し合って東小をよりよくしてほしいと思います。

東サポ あいさつ運動

東小本気サポート隊のみなさんが、あいさつ運動のために早朝より準備をしてくださいました。

まず、1年昇降口、2年昇降口、3・5年昇降口、4・6年昇降口に「本気ちゃんハウス型のくじ回収箱」を設置します。

次に「あいさつくじ」を配布するために、担当の4名が各所にスタンバイです。

みんな元気にあいさつを交わします。

「おはようございます!」

「おはようございま~す。」

あいさつくじをもらってうれしそうでした。

名前を書いて、本気ちゃんハウスに入れます。

曇空で気温が低い朝でしたが、元気なあいさつで、東小の上空だけぱぁっと晴れたような気がしました。

東サポのみなさん、すてきなあいさつ運動をありがとうございました。

「本気ちゃん」です。

 

ALTも一緒にあいさつを交わしていました。

 

 

 本気ちゃんハウスです。

とても可愛い形です。

学習発表会 2年

2年生は、合同で体育館にて学習発表会を行いました。

教科ごとのグループで発表を進め、一人一人しっかりと話すことができました。

算数チームは、学校の階段の手すりや廊下の長さを測ってクイズにしていました。

2年生の子供たちも、保護者の皆様も参加し、楽しい発表となりました。

図工チームは、自分が作った作品の見どころや、工夫を発表していました。

友達や保護者の皆様からたくさんの拍手をもらい、発表メンバーみんなうれしそうでした。

保護者の皆様お忙しい中、参観・懇談へ御出席いただきありがとうございました。

 

学習発表会 1年

1年生は、各クラスで学習発表会を行いました。

4月からの成長は著しく、できるようになったことがたくさんあります。

まずは、全員での発表です。

声がしっかり出ていて驚きました。

大きな拍手が送られました。

その後は、教科ごとのグループで順番に発表します。

音楽のグループは、合奏の息が合っていてとても上手でした。

生活のグループは、コマを回したり、けん玉の技を披露していました。

保護者の皆様もたくさん御来校いただき、笑顔で参観してくださいました。

温かい拍手を送られ、1年生みんなうれしそうでした。

保護者の皆様、参観・懇談への御出席ありがとうございました。

 

なかよし 誕生学

講師に、加賀みどり先生をお招きし、誕生学の授業を行いました。

加賀先生が渡してくださったハート形の赤い紙に、とても小さな穴が開いていて、その大きさが「0.1mm」です。

こんな小さな受精卵から命が始まると聞き、みんな穴を確認して驚いていました。

受精卵から始まり、少しずつ大きくなっていく様子を資料で確認しながら、加賀先生にお話をしていただきました。

「いのちの道」や「いのちの窓」から、新しい命が生まれるというのは本当にすごいことだと実感しました。

子供たちから出された質問に答えてくださり、その度にみんな驚いたり、納得したりしていました。

保護者の皆様も熱心に聞いてくださっていました。

「プライベートゾーン~自分だけの大切なところ~」のお話も聞きました。

高学年には、

◇大人スイッチが入ると心と体に変化が起きること。

◇声や体つきが男女で違ってくること。

◇大人スイッチのスタートや、成長のスピードは人によって違うこと。

◇困った時、モヤモヤ・イライラした時は、相談をすること。

等、加賀先生のやさしい眼差しと、やさしいお声で、たくさんの大切なことを伝えていただきました。

子供たちにとって、とても貴重な時間となったと思います。

講師の加賀先生、今日は本当にありがとうございました。

保護者の皆様も御出席いただきありがとうございました。

かつお節削り体験

最後は、かつお節削りに挑戦です。

みんな一生懸命手を動かしていました。

削りたてのかつお節のよい香りが漂います。

「おいしい!!」

みんな笑顔でいっぱいでした。

健康づくり課の皆様、今日は貴重な出前授業をありがとうございました。

だし当てクイズ

4種類のだしを作ってきてくださったので、順番に味わって何だしかを当てます。

香りもよく、うま味が出ていておいしいです。

「うまぁ~。」

「いいにおい。」

「これは、あれだ!!」

みんな味わいながら、楽しみながらも真剣です。

当たった時は、声を出して喜んでいました。

①昆布だし

②かつおだし

③煮干しだし

④かつおと昆布の合わせだし

④は難しいようでしたが、とても味が濃く、うま味を堪能していました。

だしの種類

5年生は聞く態度もとてもよく、うなずきながら聞いていました。

だしクイズです。

・かつお節

・煮干し

・昆布

・干ししいたけ

全問正解者がたくさんいました。

 

4種類のだしがどう加工されるかの説明です。

☆かつお節は、鰹という魚を三枚に下ろして乾燥させます。

 鰹の模型で説明してくださいました。

 

☆昆布は、こんな大きなものを乾燥させて作ります。

このくらいまで縮むので、うま味も凝縮されます。

昆布のほとんどが北海道で収穫されます。

☆しいたけも煮干しも乾燥させて作ります。

 太陽の力は偉大です。

 みんな感嘆の声を上げていました。

味覚教室 5年

5年生が味覚教室に参加しました。

まずは、五感クイズです。

みんな正解していました。

積極的に発表する5年生、すばらしいです。

 

次は、基本味についてのクイズでしたが、みんなよく分かっています。

うまい→うま味→だし

徐々に今日の本題に入っていきます。

中庭の水道

中庭の水道がリニューアルしました。

水を出すと足元に溜まってしまっていたのですが、市に依頼し、業者の方に排水溝に流れるように傾斜を整え、水が更に流れやすいように周りに溝を作っていただきました。

排水溝も劣化が激しかったので、新しくフタを付けてもらいました。

最後に防水加工を施し、現在乾燥中です。

1年生と園芸委員が主に使っていますが、水はけが良くなり使いやすいと思います。

ありがとうございました。

調べ学習の発表

こちらのクラスは国語の授業で、調べたことを発表していました。

友達の「蟻(アリ)」についての発表に対し、聞き手が感想を述べていました。

小さな蟻の存在が、自分達に影響を及ぼしていることに驚いたようです。

調べた人も、発表を聞いた人も学ぶことが多い学習となったと思います。

クラスメイトも学年のメンバーも、そして全校児童一人一人もかけがえのない存在です。

明るく健康で、思いやりの心と感謝を忘れず生活してほしいです。

月曜日です。

御家庭での御配慮のお陰で、欠席児童が少なく、みんな元気に登校して来ました。

体調管理をありがとうございます。

今週は、雨の降る日が多くなりそうです。

湿度があるので乾燥は防げると思いますが、体を冷やさないように気を付けてください。

円グラフ・帯グラフ

5年生算数の授業です。

タブレットの計算機を使って割合を出し、円グラフや帯グラフに書き込んでいました。

割合の合計が合っているかを確認する必要があります。

グラフにも色々な種類があり、それぞれの良さがあります。

社会科で資料から読み取ることも多いので、今日の学習が活きると思います。

外灯点いてます

体育館北側の高い外灯が3本あるうち、1本が切れてしまいました。

1本でもかなり暗くなり、色々な面で危険があり心配なため、市に依頼をして業者さんに来ていただきました。

高所作業車で電球を交換してもらい、LED電球になりました。

明るいです。

 

↓左側がLEDです。

 

↓こちらは、北校舎の壁付タイプの外灯です。

だいぶ古いタイプで老朽化が進み、別の業者さんに部品を交換していただきました。

明るくなり、本当によかったです。

ありがとうございました。

ジンタ号がやって来た

ジンタ号がやって来ました。

みんな本を返した後、ワクワクしながら次に借りる本を選んでいます。

たくさんの本があり、目移りしてしまいます。

自分の読みたい本を、図書館の職員の方や、ボランティアさんに相談して見付けていました。

3月に今年度最後の来校日があります。

東小のみなさん、本を楽しく読みましょう。

図書館のみなさん、ボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。

週末です。

寒暖の差が激しい日々です。

乾燥や急激な冷え込みに気を付けてください。

気温が高い日は、寝苦しかったり、布団を蹴飛ばしたりして風邪をひきやすいことがあります。

上手に工夫して過ごしてください。

リーバーの入力、ぜひお願いいたします。

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様も体調には十分お気を付けください。

 

木の芽

予鈴が鳴り、子供たちが校舎に入って行きました。

静かになった校庭に春の息吹が芽生えているのに気付きました。

紫陽花・花桃・桜の芽がふくらんで来ています。

   

 

対照的に富士山は真っ白です。

 

 

空は真っ青で気持ちのよい天気です。

 

春一番の後は・・・

昨日から徐々に天気が崩れ、夜は大風と雨で荒れた天候となりました。

春一番の荒天とのニュースを聞き、今日の登校を心配していました。

おかげさまでさわやかに晴れ上がり、休み時間には運動場もほぼ乾いていました。

みんな元気に外遊びを楽しむ姿が見られました。

授業でなわとびが始まったせいか、個人的に練習をしている子を見かけます。

ドッジボールは定番です。

バスケットボール、サッカー、ブランコも人気です。

色々な運動をバランスよく楽しんでほしいです。

 

中学年参観日 3年

3年生は、理科と保健の授業でした。

理科は、「じしゃくにつけよう」の学習で実験キットを使って確認するところでした。

おうちの人が参観してくださっているので、みんなうれしそうにニコニコしていました。

となりのクラスは保健の学習です。

担任の質問に手を挙げて答え、自分の考えをはっきり述べていました。

「けんこうによいかんきょう」について考え、これからの生活に活かしていけるといいです。

保護者の皆様、本日は御来校いただきありがとうございました。

中学年参観日 4年

4年生は、自分の夢を発表しました。

歌を歌ったり、赤ちゃんの時の写真とおうちの人からメッセージが送られたりと、心温まる時間となりました。

校長先生のお話を聞く場面もあり、みんな笑顔で聞いていました。

保護者の皆様、事前準備への御協力や、本日の参観と本当にありがとうございました。

保健室前の掲示板

「大切な私 大切なあなた」

というタイトルで、大切なことがたくさん書いてあります。

最近は、性に関する情報を簡単に得ることができます。

正しいことが何か分からなかったり、軽い気持ちで行動してしまったりすることで大変な事態になることもあります。

御家庭でも自分を守るため、そして周りの人も守るため、折りに触れてお話をしていただければありがたいです。

詳細は、児童を通じて配布しました「生きる NO.83号」をお読みください。

天気・気候・植物

朝はかなり冷え込みましたが、日中は風もなく気もちのよい暖かさとなりました。

このまま本格的な春がやって来るといいです。

本気の木の上方に、飛行機雲が見えました。

明日は少し天気が崩れるとのことですが、どうでしょうか。

 

花壇のノースポールです。

左の写真は<西側>から撮影

右の写真は<南側>から撮影

したものです。

花が太陽の方を向いて咲いているので感心しました。

 

ビオラも元気に咲いていて笑顔に見えました。

外国語&社会

6年生の外国語の授業です。

ALTがQ&Aの例文を提示し、その後お互いに質問したり、答えたりしていました。

6年生は、ジェスチャー付きのナイスリアクションで会話を盛り上げていました。

Excellent!!

 

となりのクラスは社会です。

交流のためなかよしの6年生も参加し、意欲的に取り組んでいました。

明治→大正→昭和・・・と近代・現代まで学習します。

中学校では更に詳しく学んでいくので、歴史の流れを理解しておくことが大切です。

どの教科も最後までしっかりがんばってほしいです。

 

6年生の描いた東小の絵です。

自分で選んだ思い出の場所のようで、気もちが込められているのを感じます。

もうすぐ卒業、お互いに思いやって充実した日々を過ごしてほしいです。

 

これであなたも作家になれる?

4年生、国語の授業です。

4コママンガについて話をしていました。

4コマ漫画はだいたい起承転結になっているのですが、4コマでまとめるのはなかなか難しいと思います。

教科書には、「4コマを並べ替えてみましょう。」という指示があります。

色々な考え方があると思うので、4年生がどう考えるか楽しみです。

新1年生 入学説明会

令和6年度に入学する新1年生の保護者の皆様にお集まりいただき、入学説明会を行いました。

☆校長あいさつ

☆防犯講座 地域協働安全課 担当者

☆保護者アシスト講座 三島市家庭教育アドバイザ-

☆入学のための案内 

 ・入学までの準備について 教務主任・養護教諭・栄養士

 ・諸会費の納入 事務

 ・入学式当日の予定 教務主任

保護者の皆様は、熱心に耳を傾けてくださいました。

お子様の入学を楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、お忙しい中御出席いただきありがとうございました。

学年合同グループ練習

2年生が学年合同で練習をしていました。

グループに分かれて、確認や声出しをしています。

何の練習をしているかは参観日まで秘密ですが、上手になってきました。

なかよく元気に活動していて、ほほえましいです。

 

低学年図書室

1年生が本の返却と、借りるためにやって来ました。

じっくりと選ぶ子、借りたい本が決まっていてすぐに本のタイトルをカードに書き込む子等、様々です。

その後は、椅子に座って楽しそうに読書をしていました。

自分で本を選ぶ、手に取る、ページをめくるといった経験が、子供にとってとても大切だそうです。

大きな本も人気で、机の上に立てて見ている子も見かけます。

友達と一緒に読んだり、本を見せ合ったり交流も深まるのでおもしろいです。 

ハードル走

ハードル走です。

ハードル走は体育の授業でも難しい種目の一つと言われています。
その理由はインターバル(ハードルとハードルの間の歩数)が合わなかったり、ハードリング(ハードルを跳び越す)が難しく連動しにくいからです。
ハードリングが上手くいかないと着地したときに体勢を崩して、よりよいインターバルへ繋ぐことが難しくなります。 ~インターネットより~

5年生は担任のアドバイスを受けながら、何度も走り込んでいました。

50m走のタイムにより近い記録がでれば、インターバルとハードリングがうまく連動していることになります。

5年生コツをつかんで、自分の記録に挑戦してください!

書写の時間

3年生が毛筆で、「山里」と書いていました。

ゆっくりと筆を動かし、細部に気を付けて一画一画書いています。

お手本をじっくりと見ながら書くと、気付くことがたくさんあります。

毛筆で学習したことは、硬筆の学習や、漢字練習にも活かしてほしいです。

しっかり学習 なかよし高学年

なかよし高学年の教室です。

6年生は、卒業制作の木箱のふたを彫っていました。

彫刻刀を丁寧に動かして、細かい図案を彫り進めます。

思い出に残る作品ができそうです。

 

4年生は、今度の参観日の準備をしていました。

みんな一生懸命に、まとめを書いていました。

おうちの人の前で発表をするようです。

少し緊張するかもしれませんが、がんばってください。

しっかり学習 なかよし低学年

三連休明けです。

保護者の皆様の体調管理のおかげで、みんな元気に登校して来ました。

本当にありがとうございます。

 

なかよし低学年の教室では、1年生は算数の問題に取り組んでいました。

3年生はタブレットを上手に使って学習を進め、文字を打ち込んで新聞を作っていました。

みんな集中していてすばらしいです。