学校の様子

学校の様子

タブレットに書く・紙に書く

2年生の教室です。

「昨日は、東日本大震災から13年目だったんだよ。」

「ニュースでたくさんやってた。」

「地震はこわいね。」

色々な話をしながら、タブレットを操作し、文字を打ち込んでいました。

ペンで書き込む子、キーボードを使って入力する子、使い方は様々です。

みんな上手に活用していました。

 

こちらのクラスは漢字の小テストのようです。

鉛筆をしっかり持って、漢字を書き込んでいました。

2年生で学習する漢字は160字です。

1年生は80字なので、合せて240字習ったことになります。

2年生はどんなやり方で勉強しているのでしょうか。

文字を丁寧に書くことで、正しく覚えられると思います。

2年生真剣にがんばっていました。

6年 体育

6年生が運動場に集まってきました。

サッカーとキャッチボールです。

サッカーをやるクラスはゴールを設置して、プレーをしていました。

キャッチボールのクラスは、大谷選手寄贈のグローブも使って、元気に捕ったり投げたりしていました。

心も体も大きく成長した6年生。

来週は卒業式が控えています。

喜ばしいことですが、何だか淋しく感じます。

お掃除バッチリ!

なかよしの4年生が、椅子と机の脚の裏を掃除していました。

黒くなった不思議なゴミがたくさんついています。

一つ一つ丁寧に、きれいにしていました。

ワックス塗りをしたので、更に美しい教室になっています。

新年度を迎える前に、使った物や一年間お世話になった教室・机・椅子は、きれいにして次の学年に渡しましょう。

給食に携わってくださっているみなさん

給食に使う食材を作ったり、届けてくださっている農家さん、業者さんにメッセージを送りました。

なかなかお会いできないので、配達に来校された際に写真を撮らせていただきました。

皆様、いつも本当にありがとうございます。

その食材を使って、安全でおいしい給食を作っている給食室の栄養士さん、調理員さんの写真も掲示しました。

今日が3.11ということもありますが、バランスのとれた温かい食事をとれることに心から感謝をしたいと思います。

被災後は、道路が通れなくなったり、混乱が続いたりで、なかなか水や食料が届かないことがあるそうです。

自分達で非常食を確保することは大切です。

また、普通に生活できることはあたりまえではなく、とても幸せなことだと思います。

感謝の心を忘れずに持ち続けたいです。

シェイクアウト訓練 2

真剣に訓練に取り組み、1分間ほど東小全体が静まり返っていました。

教室内に誰もいないような錯覚にとらわれます。

みんな机の脚をしっかりつかんで、じっとしていました。

廊下にいた人の避難も的確でした。

 

訓練終了後は、活動を再開しました。