学校の様子

学校の様子

地層ができるしくみ

グループごとに、装置(水そう)を使って実験をしていました。

水を流すと、水そう内に変化がおこります。

鋭い観察眼で、様子を見取ります。

どういうふうにまとめをするのでしょう。

 

実験をしている場所の近くで、キンモクセイが色付いてきました。

それに伴い、香りも強くなってきました。

もう少しで満開です。

命を大切に・思いやる心

メダカの水そうです。

元気に泳いでいます。

メダカの小さな命も、自分たちの命も大切にしてほしいです。

お互いを大切にすること、相手のことを思いやること。

当たり前ですが、とても難しいことです。

 

【思いやり:他人のことを親身に考え、察したり気を配ったりすること】 

5年生の朝・完成作品

どちらのクラスも、静かに朝の会を始めていました。

立ち上がると、みんな大きくなっていて圧倒されます。

健康観察、トップニュースについて等、朝の会のメニューが色々とありました。

ワイヤーアートが完成しました。

どれも力作です。

名札と一緒に、作品に対するコメントが書かれていました。

校庭の様子

チャイムが鳴り終わった数十秒後、みんな外に出て来ました。

日光を適切に浴びると、様々な効果があるそうです。

しっかり体を動かし、バランスのよい食事をとり、たっぷりの睡眠で、これから来る冬を元気に乗り越えてほしいです。

校内の様子とお知らせ

「本の木」の葉が増えてきています。

紅葉もしてきました。

 

古紙回収の持ち込み、ありがとうございます。

☆エプソン・ブラザー・キャノンの純正のカートリッジ

☆テトラパック

そして、ベルマークも回収中です。

ぜひ!よろしくお願いいたします。

*********************************

保健室前の掲示です。

アルコール消毒とサイコロもセットされています。

時間のある時に、やってみてください。

 

4・6年昇降口前の掲示です。

心と体は密接な関係にあるので、どちらも元気であってほしいです。

秋めく運動場

ついに「キンモクセイ」の香りが漂ってきました。

甘くてやさしい香りです。

 

 

本気の木も、少し黄色くなってきています。

五感を使って秋を楽しめるといいです。

 

**************************************

運動場整備用の砂が市から届きました。

砂場用ではないので、近付かないようにお願いします。

千貫樋(せんがんどい)

住宅の間から見える千貫樋に少しずつ近付きます。

三島市楽寿園・小浜池の湧水を、清水町に灌漑用水として送水するために、境川の上に架設されたということです。

大きくて立派です。

 

名称の由来(説)

・作る技術が千貫に値する。
・建設費に千貫を費やした。
・5つの地域で収穫される米が千貫に相当する

等と言われています。                  ~インターネットより~

 

水めぐりを終えて・・・

今は、水道から簡単に水を出して使うことができます。

昔は、水を手に入れるために様々な工夫や苦労がありました。

水をめぐる争いも多くあったそうです。

4年生のみなさん、今日の水めぐりで学んだことをしっかりとまとめ、「水の大切さ」についても再度考えてほしいと思います。

 

長い距離でしたが、よくがんばりました。

拍手を送ります!

 

清住緑地

西小の前を通り、更に西に進みます。

住宅地の間を通っていくのですが、急に下り坂になりました。

 

緑がいっぱいの中を進みます。

 

なかよしさんは地図を見て、今日歩いて来たところを確認していました。

 

すごい音と一緒に水が湧き出ています。

 

丸池を見学しました。

 

行動範囲を確認します。

 

生き物をとったり、水遊びを楽しんだりしました。

梅花藻の里・雷井戸

梅花藻の里に着きました。

かわいい白い花がたくさん咲いています。

 

水の苑緑地です。

 

雷井戸は大きくて驚きました。

中をのぞくと、透き通った水が湧いていました。

近所の方が清掃をして守ってくださっているそうです。

旧中央水道水源

本町タワーの東側を入ると、かわいい水路があります。

透明度が高く、とてもきれいです。

街中に、別世界のような空間です。

旧中央水道の水源は富士山からの湧水を、この界隈の飲み水として使用してきましたが、平成15年度に三島市の水道への切り替えに伴い廃止されたもので、普段は自噴していますが、水位が下がったときはポンプアップしています。

                                   ~インターネットより~